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パテント

Google、自律走行車の近くを走るスクールバスの検出に関する特許を取得 31

ストーリー by hylom
スクールバスは特別なのか 部門より
headless 曰く、

Googleが自律走行車の近くを走るスクールバスの検出に関する特許(米国特許9,280,710)を取得した(Re/codeの記事)。

自律走行車が安全に走行するためには、周囲の自動車を認識し、適切な動作をする必要がある。特にスクールバスが周囲に存在する場合は、通常とは異なる処理が必要になるという。この特許は2年前に出願されていたもので、自律走行車に搭載されたコンピューターで映像データを処理し、自動車の大きさや色からスクールバスかどうかを判定する。

Googleの自律走行車は2月に路線バスと接触する事故を起こしている。スクールバスなら事故を回避できたのかどうかは不明だが、Googleでは同様の事故が二度と発生しないよう、3,500回ほどのテストを行ったとのことだ。

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  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 7時14分 (#2982781)

    こういうのを人間が例外処理としてプログラムしているうちは、まだまだ未熟なシステムと言わざるを得ないね。
    学習過程の安全装置としての例外処理なのかもしれないが。

    フルスモークとか、流しのタクシーとか、携帯通話中と思われる挙動不審車とか、宅配車両とか、
    運転中に識別した方がよい車両はいくらでもあるが、それらの認識を個別のプログラムに頼るには限界がある。

    • 高速でキチガイみたいな挙動をするような馬鹿とか、
      逆走する痴呆にもちゃんと対処しなきゃとかを考えると、
      元々機械学習だけでは絶対無理では。

      「事故ってもこちら側は法的に問題無い」っつっても
      死んじまったらお話にならないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロボット自動車だけになっちまえばいいんだけど、当分むりなんでしょうね
        ロボットカーと人間が運転する車が混じってるのが一番の原因のような気がしなくもない

      • by Anonymous Coward

        nVIDEAだっけな?
        そういうのの経験もディープラーニングで対処出気るとか言っていた様な・・・
        変な運転したところで物理法則が超えられるわけでもなし。
        単に経験値が足りないだけでしょ。
        実際、人間は学習だけで対処してんだし。

        • by Anonymous Coward

          人間でも対処できなくて事故になったことは多いんじゃないですかね。それを上回る事故回避能力が機械に得られるのかが気になるところ。

        • by Anonymous Coward

          > nVIDEAだっけ

          違いますね。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 8時31分 (#2982801)

      たとえ99%まで学習と自律で網羅できたとしても
      現実的には残り1%は大量の例外処理のお化けにしないと商用には耐えないので……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 9時04分 (#2982822)

      これは安全どうこうの話ではなく、アメリカではスクールバス優先について法律で色々決まっているからです。
      例えば乗降停車中のスクールバスの追い越すことは禁じられており、停車して待たねばなりません(普通の路線バスは追い越しOK)。
      販売国別に道路標識の認識プログラムをカスタマイズするのと一緒だと考えるべき話です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いままでは法律を守ることすらできてなかったってこと?さすがにそれはないと思いたい。

        • by Anonymous Coward

          この特許は2年前に出願されていたもので

        • by Anonymous Coward

          なんで、特許提出以前(または特許成立以前)はその技術が使われていないと思うのだ?

      • by Anonymous Coward

        いや、それって
        「やべ、基本条件から道交法が抜けていたわ」
        って話なんだが。
        流石にGoogleがそこまで馬鹿だとは思えないよ。

        • by Anonymous Coward
          道交法は突っ込んである。
          向こうから識別ビーコンを出してくれない物をどう識別するかの話に過ぎない。

          その方法でより効率的な手法で特許が取れるものがあったから2年前に出願した
          って話であってあなたの認識はまったく的外れ。
    • by Anonymous Coward

      ホント何も教えなくて「天上天下唯我独尊」くらい話せないとダメだよな

    • by Anonymous Coward

      どっちかだけにしないといけないわけじゃないから、合わせ技でやるんじゃないの?
      安全に乗車できるならユーザにはどっちでもいいよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも機械学習と全く関係ねーし。

    • by Anonymous Coward

      起こる頻度が極端に低く、いったん起こると被害が大きいことがらについては、
      経験による学習は難しいと思います。

    • by Anonymous Coward

      たしか米国ではスクールバスは法的にも特別扱いされてて、対向車線にスクールバスが(乗降のために)停車していても徐行運転しなきゃいけないとかいうルールがあったはず
      何かの本で読んだことがあるが、米国在住の子持ちの人なら詳しく知ってるはず

    • by Anonymous Coward

      > こういうのを人間が例外処理としてプログラムしているうちは、まだまだ未熟なシステムと言わざるを得ないね。

      事例は違うけど、 AlphaGoを見てしまうと、もっと何とかならんかと思いますね。
      走れば走るだけ経験を積めるようになればいいのだが。

    • by Anonymous Coward

      機械学習ったってプログラム(とデータ)通りにしか学習しないだろ。
      例外洗い出してモデル再構築しなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        データから新しいアルゴリズムを発見するくらいでないと知性とは呼べないな。

    • by Anonymous Coward
      スクールバスは走行レーンからして違う=ルールが違う
      ので処理上分離しなきゃいけないのは当然でしょう。

      #バスの後ろに付いて行って右折禁止に引っかかった人とか居るよね?
  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 13時37分 (#2982983)

    将来的には、自動車のカメラに向けて映像をピンポイント放映して、こちらの自動車を存在しないように見せたり、スクールバスに見せたりできるようになるのかな。
    レーダー的なものを使って物体の形とかまできっちり確認しないといけなくなるのかな。

    公共交通系なら位置情報をリアルタイムで共有するとか、もしくは航空機みたいに、独自の信号を周りに送り続けるとか、そういう方が早そうな気が。
    現状でもwifiアクセスポイントを指定のSSIDにして走らせるだけで周りは認知できそう。どこからどっちに向いてるのかわからないけど。
    SSIDを進行方向に合わせて動的に変更するとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 21時56分 (#2983721)

    この件に限らずGoogleが自動運転関連で取得する特許って膨大な数になりそうだけど、自動車メーカーとの特許権訴訟が起こるとGoogleが特許押さえてるせいで事故が起きたとかなりそうで不安。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 9時34分 (#2983830)

    ロケットや飛行機や鉄道の場合は、何か問題あったら運輸安全委員会が動いて、最悪原因が究明して改善策が出されるまで運行停止等の処分もあり得ると思うのですが、なんでgoogleは平気なツラして公道でテストしてるんですかね。
    100%とは言わなくても、少なくとも所轄の役所を納得させられる位には安全である事を証明させない限り公道走行不可とすべきだと思うのですが。

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