パスワードを忘れた? アカウント作成
12721735 story
インターネット

富山県警、NTT東日本に対し不正アクセスで逮捕された男性の回線を解約するよう要請 37

ストーリー by hylom
アウトなやつ 部門より

富山県警が、不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕された男性が契約している通信回線を解約するようNTT東日本に要請したという(共同通信日経新聞)。

男性は合計96回線を契約していたとのこと。自宅で中継サーバーを運用しており、それが不正送金やネットオークション詐欺に使われている可能性があるという。NTT東側は対応する方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年03月18日 14時05分 (#2982999) 日記

    不正アクセス禁止法違反容疑で再逮捕した中国籍の会社員、杜爽容疑者(40)=埼玉県戸田市=

    再犯する外国籍犯罪者って、外交筋経由でのし付けて本国に送り返せないのかな。

    • by Anonymous Coward

      「再犯」は普通罪を償ってからまたやった、という場合を指す
      今回は期間が短い(2月24日に逮捕、3月16日に再逮捕)なのでおそらくそうではない
      また逮捕時点では犯(罪)は未確定

      • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 14時47分 (#2983040)

        この人なんか、2010年にも同じ容疑で逮捕されてる。

        http://blog.livedoor.jp/tamezou3/archives/1398912.html [livedoor.jp]
        ニュース記事が消えちゃってて細かいことがわからんけど。

        そりゃ強制送還しろと言いたくもなるでしょう。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年03月18日 14時55分 (#2983049) 日記

          (#2983009)
          >今回は期間が短い(2月24日に逮捕、3月16日に再逮捕)なのでおそらくそうではない

          (#2983040)
          >この人なんか、2010年にも同じ容疑で逮捕されてる。

          同じ容疑で再逮捕って、とっとと送り返して入国不可にしとけばいいのに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一年以上の禁固刑が確定すれば、執行猶予付き有罪でも原則二度と日本に入国できません

            法務大臣の許可があれば特別に入国可能ですが、国際的に貢献した人とか国際大会の選手や監督などでもなければ許可はでません

        • by Anonymous Coward

          やらかした後で契約出来る事自体おかしいだろ。と思ったが中の人に結構仲間居るからなあ。。

    • by Anonymous Coward

      再犯に限らず、国内で罰金以上の有罪判決が確定した外国人は
      刑の執行のあとに強制送還ってことにすりゃいいのにね。

      • by srad1234 (47392) on 2016年03月18日 19時08分 (#2983231)

        犯罪の種類によっては罰金刑や執行猶予でも強制送還の対象ですが、今回のような一般的な犯罪については1年を超える懲役または禁錮の場合には刑執行後に退去強制(強制送還) [e-gov.go.jp]されます。
        2010年のときは電気通信事業届出違反と業務妨害の容疑で逮捕されているようですが、今回は不正アクセス禁止法違反の容疑とのこと。
        不正アクセス(第3条)は三年以下の懲役又は百万円以下の罰金なので、もし起訴されて執行猶予のつかない1年を超える懲役の判決が確定したら、服役後に強制送還です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >刑の執行のあとに強制送還ってことにすりゃいいのにね。

        刑の執行には金がかかるんですよ。

        • by nemui4 (20313) on 2016年03月18日 15時00分 (#2983051) 日記

          犯罪を繰り返す在日外国人向けに「江戸ところばらい」みたいな「日本ところばらい刑」を作れば良さそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            前もって送還先の国と話をつけておかないと
            ただの野放しになりかねないので難しいでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            普通にあるしやっているぞ。

            • by Anonymous Coward

              そういえば、日韓ワールドカップの時に、薬物で逮捕歴のあるマラドーナを特例で入国させるかどうかってネタありましたね。

              ディエゴ・マラドーナ 薬物と健康問題 [wikipedia.org]
              >1994年には、それ以前に犯した麻薬の使用を理由にキリンカップ・サッカーアルゼンチン代表としての
              >日本入国を拒否された(アルゼンチン代表も来日を中止)。

              >現役引

          • by Anonymous Coward

            自分が出て行った方が早いんじゃね

    • by Anonymous Coward

      再逮捕ってのは再犯ではなく、大抵は同一事象に対しての別口容疑での逮捕だよ。

      • by Anonymous Coward

        最近の例だと清原に対して覚醒剤所持で逮捕したあと、覚醒剤使用が立証できたからそちらでも逮捕(再逮捕)したようなのがあたるな。

      • by Anonymous Coward
        勾留期間が最長20日なので、それが切れる前に再逮捕して勾留を継続させるわけですね。
  • > 男性は合計96回線を契約していたとのこと

    光回線とか通信回線は1契約1回線だと思ってたけど、1つの回線に複数の契約って可能なんだっけ?
    それとも自宅に96本の回線がつながっていた可能性が???

    • by Anonymous Coward

      マンション契約なんかで、1個の住戸にたくさんの契約できるでしょう。
      もちろん電話番号も別で。
      それを一人で使うことも可能では。

      昔は電話番号を入手するのにたいそうお金かかったけど、今はそうじゃないですし。

    • by Anonymous Coward

      フレッツ回線ならISPは別だから、ISPとの契約が96本あったんじゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        ISPとの契約は「通信回線」の契約じゃない気がするし
        そもそもNTT東の管轄ではないのじゃないか

      • by Anonymous Coward
        相手がNTT東日本だから、ISP契約ではなくその下位レイヤーの土管の部分だと思いますが
    • by Anonymous Coward

      フレッツ・セッションプラス
      https://flets.com/sessionplus/s_outline.html [flets.com]

      ビジネスタイプなら、1回線で最大20セッションまで同時に複数接続出来ますね。
      その分のプロバイダ契約も必要になりますが・・・。

      光回線を5本引き込めば理論上可能ですね。

      • by Anonymous Coward

        ISPコロコロするだけならホーム/マンション標準の2セッションだけで十分じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 14時52分 (#2983043)

    先日放送された「おいしい中華料理店の見分け方」というテーマの関西ローカルの深夜番組でこんな内容がありました。
    http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/61931/461026/ [goo.ne.jp]
    中国人のやっている中華料理店なら美味しいとは限らない、という文脈の中で

    >「中国人来日斡旋で儲ける」として、就労ビザを取らせるには店舗がなければいけない
    > 斡旋事業のためだけに店を(法外な高値で)買う中国人がいる

    つまり中国から日本への移住あっせん業者が、手続き上の口実として店を運営している実態がある、と。

    よく公営住宅などで、中国人の世帯と思われるバカでかいこんなアンテナを設置している光景を見かけますが
    http://www.paku-net.com/wp-content/uploads/2009/02/img_0284.jpg [paku-net.com]
    彼らのうち一体どれほどが本当の”中国の料理人”なのか。
    そして一部の、上記のような手口で入国し居住している”中国籍の会社員”は、いま日本で一体何をして生活しているのか。

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月18日 15時07分 (#2983056) 日記

      「中国人」かつ「料理できる」ならレベル問わずに「中華料理人」で問題無いだろうからどうしようもなさそうですね。

      誰ぞご推薦の味覚センサーで一定の値以上叩き出さない料理を作れないと失格で強制送還とかやると、頭痛がしそうなバラエティ番組になっちゃうし。

      #近所にある中華料理屋の羊肉な麻婆豆腐は山椒が効きいてて美味しい。ご主人は中国出身。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホットではなくクールな辛さのアレは花椒というそうですよ
        あの麻婆豆腐は飯がヤバいレベルで進みますなぁ

        • by Anonymous Coward

          良いなぁ。
          ウチの近所の店も前はそっち系だったんだけど、爺さんでリタイヤ。
          親戚の北京で修行して来たって人に代わった。
          でもって、大抵は美味いんだけど、マーボー豆腐がががが。
          「甘い」んだぁ・・・

          • by nemui4 (20313) on 2016年03月18日 16時38分 (#2983129) 日記

            同じく近所にある、ご主人が日本人である「ラーメン屋」さんの麻婆豆腐は「甘」くてそんなに美味しくないんですが。
            中国人がご主人のその店は「陳式」だとかの本格的なものだそうで食べるとガッツンガッツン刺激があって、そかもそれが旨くてご飯が進んで困ります。

            もともと辛いものは苦手なのに、その店の麻婆豆腐だけは美味しく食べられるのが不思議。

            >ホットではなくクールな辛さのアレは花椒というそうですよ

            何か別のヤバイものが入っていても不思議じゃない気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              麻婆豆腐は中国の中でも地方によってかなり味(使用香辛料等)に差があるらしく、辛いものから
              辛くないものまで様々なようですが…

          • by Anonymous Coward

            陳麻婆豆腐の素で自宅で作りなされ

    • by Anonymous Coward

      ビザもねぇ
      店舗もねぇ
      おめえに食わせるタンメンもねぇ

      # おらこんな中国人いやだぁ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...