Google、安全基準を満たす自律走行車の販売を運輸当局が許可する枠組みを提案 141
ストーリー by headless
基準 部門より
基準 部門より
Googleの自律走行車プロジェクトを率いるChris Urmson氏が、米国の安全基準を満たす自律走行車について、運輸当局からの販売許可を得られるようにする枠組みを提案しているそうだ(San Jose Mercury Newsの記事、
TNW Newsの記事、
The Vergeの記事)。
Urmson氏が米運輸長官のAnthony Foxx氏にあてた書簡には安全上の問題による利用制限といった条件を政府が設けることを可能にしたうえで、厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負うといった内容が盛り込まれているという。適切な安全面での条件と市民の参加により、安全面で大きな利益が得られるとのこと。
Googleではハンドルやブレーキペダル、アクセルペダルなどのない自律走行車の開発・テストを行っている。米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、自律走行車ではコンピューターの自動運転システム(SDS)が運転者と解釈できるとの見解を示しているが、連邦自動車安全基準(FMVSS)では人間の運転者が運転席に座っていることを前提とした規定も多い。そのため、現行の規定では運転席のない自動車は安全基準を満たすことができない状況になっている。
ただし、規定を変更するには少なくとも3年を要する。Urmson氏はSXSWのセッションで、場所によっては自律走行車を利用できるようになるのが30年後になる可能性もあると述べている。また、現在のところ自律走行車に関する規則は各州が個別に制定しており、すべての州のガイドラインに沿った信頼性の高いテストを実施するのは困難な状態だ。Foxx長官は1月、モデルとなる規則を6か月以内に作成することを表明している。
Urmson氏が米運輸長官のAnthony Foxx氏にあてた書簡には安全上の問題による利用制限といった条件を政府が設けることを可能にしたうえで、厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負うといった内容が盛り込まれているという。適切な安全面での条件と市民の参加により、安全面で大きな利益が得られるとのこと。
Googleではハンドルやブレーキペダル、アクセルペダルなどのない自律走行車の開発・テストを行っている。米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、自律走行車ではコンピューターの自動運転システム(SDS)が運転者と解釈できるとの見解を示しているが、連邦自動車安全基準(FMVSS)では人間の運転者が運転席に座っていることを前提とした規定も多い。そのため、現行の規定では運転席のない自動車は安全基準を満たすことができない状況になっている。
ただし、規定を変更するには少なくとも3年を要する。Urmson氏はSXSWのセッションで、場所によっては自律走行車を利用できるようになるのが30年後になる可能性もあると述べている。また、現在のところ自律走行車に関する規則は各州が個別に制定しており、すべての州のガイドラインに沿った信頼性の高いテストを実施するのは困難な状態だ。Foxx長官は1月、モデルとなる規則を6か月以内に作成することを表明している。
もういっその事 (スコア:1)
トラなんとかやヒラなんとかに代わって自分たちが大統領選に出たほうが早くね?
Re:もういっその事 (スコア:3, おもしろおかしい)
AIを大統領にするのか
Re:もういっその事 (スコア:1)
米連邦では大統領に法案提出権はなく、議員にしかないと思うのだが。
Re:もういっその事 (スコア:3, 参考になる)
法案提出権はなくとも大統領令がありますよ。
有名なリンカーンの奴隷解放令も大統領令です。
ただ、無闇矢鱈と出すと議会がへそを曲げて身動き取れなくなるので
普通は感謝祭での七面鳥の恩赦くらいですけどね。
Re:もういっその事 (スコア:1)
君主国なら勅令ですね。戦後日本は君主制ではないということになったので政令というわけのわからないものが
Re:もういっその事 (スコア:1)
アメリカには教書ってものがあってね。
アメリカ法律を変えたいなら大統領に働きかけるよりは議員に働き掛けるほうが楽。
現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
※1 AIの更新は有償サービスです。
※2 AIの更新を行わない場合、自動運転が無効になります(含、ハンドルがない車両)。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
3、4年で新車がもう1台買えるくらいの「メンテナンス料」がかかるんですね。
更新の空白期間がある場合、期間×半額分の継続手数料も必要になります。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
多分アドビ辺りの高いソフトの話を置き換えたネタなのでは
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
自動車のパーツは消耗品だ。摩耗したタイヤやエンジンオイルが無料で交換してもらえると思うのか?AIだって同じだ。
AIはソフトウェアだから無料が当然とか、基本無料ゲームばかりやってるガキの発想だろ
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
大昔のカーナビレベルのものしかないのに「スマフォで十分」とか言い放つのがおかしいって言われてるのが理解できないようで。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
AIは安全性に直結するんで無料でいいと思うんですよ。自動車税やガソリン税などに乗っけてうまく開発側へ還流する制度にすれば。
将来的には自動車は個人所有だけじゃなくて、企業や行政側が一括管理してレンタルとして利用者に貸し出す形になるかも知れないし(カーシェアリングが発展してけばね)。
「今日は山にハイキングに行きたいから朝9時に車用意しといて」って予約すれば、時間になれば自動運転で家の前まで来てるとかね。そういう配車管理もすべてAIがやるようになるのかも?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
安全性に直結するからこそ常にメンテが必要なわけで、無料できるかどうかは市場が決める話だろうけど、将来の保守費用を初期の購入費にぷっこまなければいけないわけだ。
車検かもっと短いタイミングで○年交通法規対応版のファーム更新のチェックとかあるだろうし。
法に縛られる分、PCのセキュリティソフトより切実だと思うぞ
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2, 参考になる)
痴呆症老人がコンビニに突っ込んだり道路を逆走したりするのが社会問題にまでなっている状況で、
「運転を補う」程度で事故を回避できるとか、楽観的にも程がある。
現実を直視しろよ。
認知症患者による過去の自動車暴走事故まとめ
https://info.ninchisho.net/archives/6262 [ninchisho.net]
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。
「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。
不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
レールの上に乗ってる鉄道でさえも全自動にはなってないけどね。
手動操作が前提で、緊急時のみ自動制御が介入する。
>状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、
って、もうどうしようもないくらい夢見すぎなんだよなー。
雪道じゃあ、まだテストさえろくに始まってないってのに、正確な状況判断なんて夢のまた夢。
いつかは可能になるかもしれんけど、それは一体いつの日か。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:3, 参考になる)
導入路線では訓練・非常時以外は自動運転ですよ。手動なのは出発ボタンだけ。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
夢というか、20年30年後くらいを予想してますけどね。
レールに関しては道路側にビーコン埋め込んで自動運転に活用するとか実験されてた覚えもあるし。現状の交通システムで全部AIに状況判断させるとかいうのは、それこそ人間が判断ミスするようなのは出てくると思う(どっちがより安全かってだけで)。
だから別にAIだけじゃなくて道路側にAIをサポートするシステムを組み込んでいけばいいと思いますよ。信号機とか標識は人間が目視で判断するシステムだけど、無線信号でAIに指示を与えることで済むわけだし。
こういうシステムは人間が運転する場合も有用なんで、うまく組み合わせて移行してくんじゃないでしょうかね?
雪道に関しては現場の気象状況集めたり道路に監視システム入れとくとか。自動車側ではタイヤの振動などからフィードバック受けて凍結してるなど判断するとか。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
その点はおっしゃる通りですな。
ただ、確かに自動化されてる路線もあるけど現状はまだ手動運転の方がはるかに多いので、
嬉々として「鉄道は自動運転してるぞ」って言われても何となく違和感があります。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
最近では、新幹線も自動運転できるようになっています。ただ、これはオートクルーズのほうが近い存在なのかもしれませんが。
“超正確”さらに進化 自分で考える新幹線「N700A」公開 JR東海 (2/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) [sankeibiz.jp](2012年の記事です)
操作は運転席のボタンを押すだけ。駅への停車時などは、運転士が従来通りアクセルを操作する。
ただ、この定速走行装置は、自然災害などトラブル発生時の運行遅れを取り戻すときだけ使用する。通常時に使用すると、速度の効率がよすぎて、時刻表よりも早く到着してしまうためという。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
人間運転よりも全自動運転の方が将来的な交通事故低減のための更新が確実そうだから
可能なら(=人間運転と同等以上の安全性が確立できた後なら)
私も全自動運転の方を支持するかなあ
運転するのは嫌いじゃないけど、面倒な時は面倒だしね
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
ていうか、色々免責事項並べてあったとしてもいざ事故ったら
「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。
人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
叩けないほど強い会社を用意すればいいんですよ。フォードやフォルクスワーゲンくらいの。
叩かれたら負けではなくて、叩かれて潰れたら負けなので、潰れさえしなければいい。
日本がまだ手に入れられていないタイプの合理性ですが。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
田舎に足りないのは金と車。
一石二鳥じゃないですか。軽自動運転車をどんどん作って補助金を盛り高齢者を乗せましょう。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> そんな詭弁家に取り合う理由はない。
業務に従事する側の人間が「絶対安全」なんて考えるわけない点は同意します。
とは言え「安全神話」とかいう風説がしょっちゅう流布され一般人に浸透してますが。
> メーカーは倒産してすべてのガス湯沸し器が販売中止になったか?
はじめから事故が起きたら業界全滅なんて話はしてませんよ。
なんで、そこまで話を膨らませようとするんですか?
> ならねーよ。常識で考えて歴史に学べよ。
> 結論を先に出してあとから理由を探すな
影響は大きかったけど死者は出てないのに会社がつぶれた雪印乳業とか、誤報も交えて大々的にネガキャン張られた不二家とか知らないんですか?
最終的な企業に対する影響はともかく、「そんな詭弁家」に踊らされる世論があるという事実は認識しておいた方がいいと思います
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> そういう理屈の通じないパニックが時に世論を形作ることは知ってる。
そうですよね。
「世論」がその程度である以上、それへの対応は考えざるを得ないです。
# 広告費がどうとか言ってる人らもいますが、そういうのも含めて
> だから技術革新をやめろと?安全性の向上をやめろと?
誰がそんなこと言ったんですか?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
そうじゃなくて、AI運転車が事故るのって不具合のせいとは限らないからですよ。
人間が運転してる場合でも「もらい事故」ってありますよね。
とは言っても「被害」者側に全く過失なしってことはめったにないわけで、
それがAI車だったら過失割合相当の負担は誰が持つのってことでしょ。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
まぁ現実の落としどころとしてはそうならざるを得ないとしても、
製品に欠陥がないのにメーカーの責任だってのを、自明のように言われるのもどうかと思いまして。
> 「もらい事故」を回避できなければそれは不具合だ。
物理的に応答できない条件だって当然あるわけで、
「500mLのポットに1Lの熱湯入れようとしたらあふれて火傷した、不具合だ」みたいな話をされましても。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
??
「もらい」事故なら相手方の責任じゃないんですか?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> 「もらい事故」でも自分側にも責任が生じることはあると言ったのはあなただけど???????????
通常の交通事故では「被害者」側にも一定の過失を取ることが多いですが、はじめから「もらい」事故と言い切れるケースなら責任あるわけないでしょう。
で、話を進めて、
機能の欠陥による事故でない場合、メーカーに責任負わせる根拠は何ですか。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
私は「メーカーの責任になるのは自明でない」とは言いましたが「メーカーに責任負わせない」とは言ってませんよ。
話をすり替えておいて、あら探しはするな俺の質問に答えろ、とはずいぶんですね。
製造物責任法は、メーカーに無条件で無限責任を負わせるような法律ではありません。
(適正に使用していたのに)事故が起きたのはそのモノの欠陥のせいである、ということは証明する必要があります。
で、自動運転車で事故が起きた時、明らかに暴走したような場合ならともかく、車両なり自動運転ソフトウェアの欠陥が原因であると即座に断定できる根拠はありませんから、メーカーの責任に直結するのはおかしいと言っています。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> ああ、いい忘れてたけど、人間なら避ける事ができた「もらい事故」を防げなかったら、それは欠陥だから。
それはそうでしょうね。
一応、ごく一般の人間ドライバーよりは「うまく」運転できるようでなければ困りますよね、その点は同意します。
> だって、人間の運転を代替できるという触れ込みなのに代替できていないんだから。
事故を起こすのも「人間の運転」のうちです:p(もちろん真似る必要皆無ですが)
> そして、たとえメーカーが定められた十分な検査をして製品を出荷したとしても、
> 製造物責任法により、メーカーの過失の有無にかかわらず、欠陥なら欠陥として責任を負う、ということだ。
当時の技術で予見できないレベルの問題は欠陥には当たりませんよ。
遮蔽物の向こうから接近する他車を検出しろとか、数台向こうの車の運転手が気を失って蛇行始めたので周りの車が回避する動きを全て予測しろとか。
取りあえず極端な例ですが。
(で、引用順変えますが)
> 事故を起こした時点でそれは明らかに欠陥だ。
やっぱり、私の先のコメント [srad.jp]どおりの事態が起きるであろうことが、再認識できました。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> > 製品に欠陥がないのにメーカーの責任だってのを、自明のように言われるのもどうかと思いまして。
> 中学生でも知ってる法律だから自明。
欠陥がなくてもメーカーの責任にできる法律って、どんなのですか?
中学生より頭の悪い私に教えてください。
まさか、「過失がなくても欠陥が立証できれば製造者の責任を問える」製造物責任法とか言わないでしょうね。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
自動運転ってのが環境と積極的に干渉するシステムである以上、システムが想定していなかった影響を受ける可能性は必ずあります。
それが技術的に検知・対応できるレベルであれば製品の欠陥と主張できます(欠陥と確定するわけではない)が、そうでない場合は一概に欠陥とは言えません(欠陥でないと決めつけているわけではない)。
現実世界の中で起こった事象ってのは、簡単に白黒付けられるものではないのです。
あなたは何か長々といろいろ書いてますけど、要するに現実世界の環境条件無視して「自動システムは無謬が当然」って言ってるだけですな。
それならお花畑から出てこないでください。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
ゾンビに囲まれた時とか、スタンド使う吸血鬼がいきなり乗り込んで来て
「歩道を行け」って言われた時とかも困りますね…
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2, すばらしい洞察)
交通法規の改正なんて荒っぽく言えばほとんどの運転者は更新まで理解していない。
#その内おおくは更新しても記憶してない
それでも世の中回っている。コンピュータの方が圧倒的に更新については楽観的だろ。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
「企業やメーカーが作る物だから、人間より安全」なんて誰も言っていない。そんな風潮はない。
「誰が作ったのかなんて関係ないが、実際に公道で走らせてデータを取ったら、事故率が人間と大差ない」と主張している人はいる。
それをあなたが「企業やメーカーが作る物だから、人間より安全」という主張だと勘違いしているだけ。
> GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
AIに限らず自動車は定期的にメンテナンスするものだろう。なぜメンテナンスフリーにする必要があるのか全く意味不明。
タイヤは磨り減ったら交換するしウォッシャー液は減ったら補充するし交通法規が改正されたらAIをアップデートする。
メンテナンスをするのは当たり前で、この点について何も違いはない。
> まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
まさか。そういう発想があり得ると思っているのはあなただけだ。
> 日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
どんな製品だって現実的な時間で検査を終えなくてはならない。
すべてはトレードオフであり、100%間違いのない結論を引き出すには無限の時間と無限のコストがかかる。
炎上すると思っているのはあなただけ。あなたの認識不足を日本全体の認識みたいにすり替えて話さないこと。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
そういう風に「もってった」人達に都合良いか否かが鍵って事ですかね
安全上の問題による利用制限といった条件 (スコア:1)
私有地のみ可とする。
Re:安全上の問題による利用制限といった条件 (スコア:1)
のちの歴史家はこう記述する、「神聖Google帝国はここからはじまった」と。
伏字かと思ったさ (スコア:1)
だれも Foxx にツッコミを入れないのね。
Re:伏字かと思ったさ (スコア:1)
# エロースとか言っちゃダメ
Re:伏字かと思ったさ (スコア:1)
取引先の人に Foxx 氏がいたこと、さっき思いだした・・・
結構メジャーな名前だったんだなー。
なんかスラドって自動運転嫌いですよね (スコア:1)
自動運転のストーリーが出るたびに
未来永劫自動運転は不可能であり挑戦すること自体が無駄
みたいな感じのコメントがつく
Re:なんかスラドって自動運転嫌いですよね (スコア:1)
今時点だって加害・被害が発生した場合に「気持ち」が完全解決することなんてそうそうない
Re:なんかスラドって自動運転嫌いですよね (スコア:1)
あんたズレまくってんな。このストーリーに出てくる自動運転車にはハンドルもブレーキもアクセルもない。
そういう車は既に実用化の目処が立っている。なぜそういう車についてのストーリーに現時点で実用化されている自動ブレーキとか衝突回避システムなどを持ち出すのか理解できないのだが。
そしてハンドルもないブレーキもない搭乗車が事故の阻止のために何もできない(でもまあドアを開けて車から飛び降りれば搭乗者はフライパンからは逃げられるかもしれないか)車が事故を起こした時に搭乗していた人物が責任を負うのは一般的に考えて理不尽だろう。かと言って製造者に責任を負わせるのはそれはそれで理不尽な上にメーカーの参入阻止につながる。
この辺についてメーカーと市民と保険会社の間で合意が形成されない限り自動運転車が市井に降りてくることはないでしょうね。
しかしまあなんでまた将来実用化されるであろう現在存在しない商品について説明するのに現在存在するものを基準に話すような間抜けま真似をしたんですか?
Re:なんかスラドって自動運転嫌いですよね (スコア:2)
>このストーリーに出てくる自動運転車にはハンドルもブレーキもアクセルもない。
ならば責任はメーカーに有るという事で明白なのでは…