クラウドファンディングでスマホゲーム業界漫画の出資を募集中 21
ストーリー by hylom
リアルな業界事情を書いたら笑えない予感が…… 部門より
リアルな業界事情を書いたら笑えない予感が…… 部門より
take-ash 曰く、
クラウドファンディングFUNDIY(ファンディー)にて、スマホゲーム業界漫画「スマホゲームの大地」が出資を募集している(ITmedia、インサイドの記事)。
募集しているのは「エロゲの太陽」でパソコンゲーム開発の舞台裏を描いた村正みかど氏とはまむらとしきり氏。「スマホゲームの大地」はスマホゲーム開発現場を舞台に、ブラックなギャグ、リアルな業界事情、そして熱い展開にちょっとお色気といった内容になるとのこと。物語はフィクションだが、「働くとは何か?夢って何か」を問いかけたい、としている。
3月16日12:00にプロジェクトが公開されてから、既に第1段階(70万円)および第2段階(130万円)をクリアし、第3段階(200万円)に向かっている。
追加コース案募集中 (スコア:1)
はまむら@武礼堂 @hama1200
クラウドファンディング「スマホゲームの大地」について、高額サポートが売り切れてしまったので他に何かコースはないのか、というお問い合わせを受けました。
こんなお返しがあったらいいのにな、というアイディアをお持ちの方は教えてくださいませ(^^;;
https://twitter.com/hama1200/status/712225808870297600 [twitter.com]
はまむら@武礼堂 @hama1200
僕らは漫画を描く以外芸がないし、デジタルだから原画もプレゼントできないし、アニメも書けないし、何ができるんだろうと途方にくれてます(^^;;
https://twitter.com/hama1200/status/712226167227420672 [twitter.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
ネームや原作を一部分コピーして配布、とかですかね。
漫画スキーならプロが使用したものってよだれものだと思います。
クレジットに名前掲載だとそれだけで結構な量になりますし、製作者と飯を食うというのはリワードとして間違ってますし。
#延期に延期を重ねた上に、資金が足りないからと二重にクラウドファンディングを募って総スカンを食らった稲なんとか君の事じゃないですよ?
Re: (スコア:0)
ふつーに色紙プレゼントでいんじゃねの
プレミア感上げたければ似顔絵付で
Re: (スコア:0)
製作者と話をしながら飯を食うのがなぜ間違っているのかわからないのだが。
製作者と直接会って話をすれば製作中のあんなことやこんなことが聞けるだろうし本には書けなかったあんなことやそんなことも聞けるかもしれない。
まさかとは思うが飯を同じテーブルで食うだけで一言も口を利かないつもり?
武礼堂 (スコア:0)
として、またいやらしい本も書いてくれませんかね。
知名度が上がると主軸を一般向けに変えていく漫画家さんが多く、それはそれでまた良いのですが、やっぱりエロいのが見たいのです。
#欲望に忠実なのでAC
Re:武礼堂(おふとぴ) (スコア:0)
ゲームのコミカライズ担当になられると割と心底がっかりします。せめてオリジナルなら……
安定した収入源ということで、作家としては喜ばしいのかもしれませんが
Re: (スコア:0)
収入面は大きいでしょうね。
エロ漫画家のそれなりに売れてる作家さんでも収入厳しい [livedoor.com]ようですし。
ソシャゲ界のスノーデンを (スコア:0)
期待してもいいの? >部門名
Re:ソシャゲ界のスノーデンを (スコア:1)
>「働くとは何か?夢って何か」を問いかけたい
そんなのいいから内情だけ描いてくれ
Re: (スコア:0)
ええと、がっぷ獅子丸よふたたび、って感じかな?
Re: (スコア:0)
今のソシャゲ業界事情って、
もうスノーデンの暴露レベルを言うまでもなく、ダメダメだと思う。
おそらく既に、これまで業界で飼われ、干された絵師などいくらでもいるだろう。
彼らの中から、いままで業界暴露モノを公式に作る人がいなかったのは、そのデメリットはあれどメリットが少なかったからだろう。
一般人がガチャ報道を知るいまなら、ソシャゲ業界暴露ものは十分な需要があると思われる。
Re: (スコア:0)
すでに誰もが知ってる程度のことを漫画にしてみましたレベルですね。
楽しみなのは「ハマムラはイカにしてゲーム会社をツブしたか?」ぐらい
Re:ソシャゲ界のスノーデンを (スコア:1)
まあ、誰でも知っていることをマンガにしても、面白いものは面白いので。
むしろ、知らないといまいち面白くないものすらある(例:だがしかし)
Re: (スコア:0)
スマホ業界だと一般にはあまり知られていない闇があんまりないですからね
売れない内容だろうけどDMMとエロゲ業界みたいな方が面白いとは思う
Re: (スコア:0)
DMMこそ、知る人ぞ知る、でしょう。
ここの住人には常識でも。
やはり一般ニュースにもなったガチャ騒動(コンプガチャも含めて)は大きい。
だいたい、有料ガチャといえばPCゲームにもある問題なのに、
スマホゲーの闇という時点でね。
やっぱ対象はその辺なのよ。
Re: (スコア:0)
「エロゲの太陽」の時にソシャゲの話もちょこっと書いてた(*)けど、まあそうだろうな、という話な気がする。
* ソーシャルで勝つ人は課金した人か、長時間プレイした人のどちらかでなくてはなりません。
のやつ
Re: (スコア:0)
面白くしようとすれば嘘だらけになって、
誇張・脚色して描かれた「実在の事案の関係者」が怒るし、
なるべく嘘を描かないようにすれば、苛立つエピソードはあれど面白いものにはならない。
だが、クラウドファンディング参加者が金をドブに捨てるだけなのでどうと言う事もあるまい。
関係者は「反応したら負け」だと思う。
肯定しようが否定しようが、痛くない腹を探られるわ企画者を利するわで美味しくない。
ところで、自分はネイティヴな日本語話者なので、
「働くとは何か? 夢って何か」
↑この文の中の「とは」と「って」は同じ意味であると読解するし、
同じ意味を敢えて異なる書き方
Re: (スコア:0)
夢って何か?、のほうの疑問符はitmediaがわざわざ削除したものです
私は知りませんが、文中のかぎ括弧についてはルールがあるのかもしれません
「とは」より「って」のほうがくだけた印象がありますので、そのまま受け取っていいんじゃないですか
Re: (スコア:0)
「働くって何?夢って何?」だったらスッと入ってきやすいのにな、と思った。
別コメントで「動詞と名詞が同列に」とありますが、まあ「あなたにとって働く意味とは」「あなたの夢は」の省略と捉えればなんとか。(なんとか、何だ)
Re: (スコア:0)
動詞である「働く」と名詞である「夢」とが同列に並べられてるのも気持ち悪い。
クラウドファンディングなんてお遊びがビジネスになると勘違いした素人のためのものなんだから
それ以上のクオリティを期待しても無駄だと思います。
Re: (スコア:0)
「ああTogatterで見たな」「スラドの日記で見たわ」って話だらけになる気がしなくもない。