パスワードを忘れた? アカウント作成
12742397 story
広告

広告を見てくれたら謝礼金を支払う新Webブラウザ「Brave」スタート 14

ストーリー by hylom
成功するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mozillaの共同創設者の一人となるBrendan Eichが立ち上げた新ブラウザプロジェクト「Brave」が本格的に始動する(businessnewslinePCWorldSlashdot)。

BraveはAdblock機能を標準搭載するWebブラウザ。ただし、独自の広告モデルも導入しており、広告を見てくれた人に対して、広告収益の15%を提供するというビジネスモデルを導入している。ユーザーへの支払いはビットコインで行われるとのこと。

広告を一切表示しないことも可能。広告を表示するというオプションを選択した場合には、その広告掲載で得られる収益の15%をBraveの運営会社が、55%が閲覧サイトのパブリッシャーが、15%が広告代理店が、そして残りの15%をユーザーに配布を行う。支払いを受ける場合には、メールアドレスや電話番号を登録するなどの身元を確認する必要がある。しない場合は、パブリッシャーに資金供与されるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時38分 (#2992287)

    1ビューあたりの広告代金などごくわずかのはず。ビットコインというのはいくらでも分割できるので適してるのはわかるが。
    必死でブラウジングして広告見まくっても、一人でもらえる報酬など数円なのではないか。
    それが判明してしまえば、ブラウザを報酬目当てに使う人などいないだろう。
    とはいえ高額報酬にしてしまえば、効果もなく無駄にブラウジングしまくるわけで、それもよろしくない。

    どのみちこの報酬方式が、広告主に高評価を得られるとは考えにくい。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 23時14分 (#2992639)

      ビットコインに目が眩んでいる人の相当数は、将来アレが値上がりすると信じてるから
      数円でもいいんじゃないですかね。

      実験やお試し用にほんのちょっと入手したいってニーズもありうるし、
      自分でもらわないでサイトの寄付金に回すオプションもあるし。

      どのみち、ユーザーが集まらないことには広告主なんか集まるわけないんだから、
      今の所は単なる実験プロジェクト、概念実証レベルのシロモンでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      資産隠蔽用にBraveのUAで巡回するロボットつくるために公開したとかならありかも

      # 木を隠すなら森の中

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時40分 (#2992290)

    寝てる間に広告だらけのサイトを巡回してくれるやつ
    小遣い程度は稼げんじゃね?
    初めて広告に感謝しそうだわ

    • by Anonymous Coward

      Bitcoin採掘みたいに並列で実行しまくればええんやな。
      最近のVPSは月額500円からあるけど、24時間31日間、1秒ごとにページロードしまくると元は取れるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、普通にBitcoin採掘した方がマシなレートになるのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        最終的にはそうなるはずだけど、当面の間、もっと金がとれると思う。あるいは、Braveだけ広告料が安くなるか。

    • by Anonymous Coward

      そしてvvvウィルスを踏むんですね、分かります

      • by Anonymous Coward

        そこは仮想マシンでやろう

        • by Anonymous Coward

          ビットコインの採掘を多重化しても効率的にほぼメリットはない(というかデメリットのほうが多い筈)だけど、このブラウザを仮想マシンで多重化して処理したら意外と儲かるんじゃないだろうか、とは思った。

          # それでもビットコイン採掘には負けるのかな

    • by Anonymous Coward

      「みんな稼げるぞ」っていいながら、パブリッシャーになり閲覧サイトに誘導するんだろ?w

      ※儲かる話は、書いてあるように同じようにするのではなく。同じように儲かる話をするんだ!すくなくとも書いた人はその方が儲かると考えたからだw

    • by Anonymous Coward

      アフィリエイトやってるサーバーの管理者は今まで誰一人botに広告アクセスさせようと考えたことがないと思ってるの?

    • by Anonymous Coward

      ままあサイトにアクセスして広告見ると
      ビットコインが貰える仕組みのサイトは数年前からあるんだけどね。
      ブラウザにしたのが新しいってだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 14時05分 (#2992310)

    MozillaのCEO就任直後に辞任
    http://it.srad.jp/story/14/04/04/0639229/ [it.srad.jp]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...