パスワードを忘れた? アカウント作成
12748121 story
SNS

イスラム教徒専用SNS「ムスリムフェイス」、ユーザー数は現在60万人程度 40

ストーリー by hylom
女性とは友人になれないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ムスリムフェイス(Muslimface)」というイスラム教徒専用SNSというものがあるそうだ。SNS機能のほかに、礼拝時間の通知や求人広告、至近のモスクの位置情報を得るツール、さらに「配偶者探し」の機能も提供しているとのこと(Forbes)。

市場の大きさでは中国やインドががよく話題に上るが、ピュー・リサーチセンターによると、2010年には16億人だった世界のムスリム人口は2030年までに22億人に増加するという。このことから専用SNSがあるというのはある意味合理的ではあろう。

CEOによれば、「ムスリムに対する偏見やアルコール関連のコンテンツ、露骨な性的画像など、有害なコンテンツにいつ触れてしまうかわかりません」とのこと。こうしたことから、ムスリムフェイスは、イスラム教の戒律を順守した運営を行っているそうだ。例えば、「友人」として追加できるのは同性のみだ(近親者は例外)。開始ら6カ月が経過しており、現在のムスリムフェイスのユーザー数は60万人程度だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 9時29分 (#2995904)

    >ムスリムに対する偏見やアルコール関連のコンテンツ、露骨な性的画像など、有害なコンテンツ
    デンタルリンスGUMでも、アルコール入りのとノンアルコールのがあるというのを、先日初めて知りました。
    http://jp.sunstargum.com/lineup/rinseeconde/dentalrinse/ [sunstargum.com]

    ほぼ区別無しで表示されてるが、レギュラータイプと壮快タイプが『有害コンテンツ』で、
    そうでないのはノンアルコールタイプのみという扱いになるのだろう。
    食用ではないにせよ、口に含むものだからね。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは、科学的思考じゃなくて穢れ意識の問題だから、仕方がないですね。
      日本人だって、たとえば人間の死肉が混じった食品や、完成品には含まれてなくても
      製造工程で人間の死肉を使ったような食品は、気持ちが悪くて食べたくないと思うでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        ヒト由来の乳酸菌の乳酸菌...
        どこの誰から採取した...

    • by Anonymous Coward

      っていうか、アルコール入りはキツイすぎて。
      口の中痛くなるのでノンアルコール入りを使ってます。

    • by Anonymous Coward
      未成年とかアルコール駄目な人用でしょ。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 7時02分 (#2995841)

    いるのかしら?

    • by Anonymous Coward

      偶像崇拝になるからダメなのでは。

      • by Anonymous Coward

        アイコンの語源からして
        キリスト教「聖像だから偶像じゃないもん」
        イスラム教「いや普通に偶像やろ」
        だもんな

      • by Anonymous Coward

        ネットアラベスクの発展が始まるわけですね

        • by Anonymous Coward

          幾何学模様だったらすでにGitHub先生が採用していた

          • by Anonymous Coward

            あれはidenticonというもので別にGitHubの専売特許ではないよ。

      • by Anonymous Coward

        IT分野で言う「アイコン」は偶像とは関係ないけどね。単語を借りてきて使ってるだけで。

        私はアイコンを崇拝してる人なんて見たことないけど、キリスト教文化圏ではアイコンは崇拝の対象なのか?

        • by Anonymous Coward

          日本人以外にはわからないかもしれないけど米粒にもアイコンにも神が宿ります

          • by Anonymous Coward

            でも最近は神が宿る確率より萌えが宿る確率のほうが高いです
            そして、最後は嫁に昇華します

          • by Anonymous Coward

            そう主張している宗教もありますけど、日本の(米飯を含む)食品廃棄率がかなり高いことから考えて、
            その宗教はあまり普及していないか、または、仮に普及していてもその宗教では神はあまり尊敬されていないようです。

            • by Anonymous Coward

              そこが日本独特(なのかな?)であって、それぞれが
              「神が宿るんだよ」と思ってもそれをプロパガンダしないのです
              大切にしてる人もいれば、そうでない人もいる。
              でもそれが間違ってるとか正しいとか、そういう宗教的議論はしない

              他人のそういう行為に対して「いいことだよね」と思いつつ
              自分はためらいなく捨てる、そういう価値観です

              個人が個人の思うところを崇拝するのが日本の今の宗教観ですから

              #原始的な宗教ってそういうもんだと思うけどね

              • by Anonymous Coward

                プロパガンダにしましたよ?昭和までは天皇=紙でした

              • by Anonymous Coward

                ええと

                天皇季刊誌説?

            • by Anonymous Coward

              米の生存戦略からみて作付の増加が重要であって、
              破棄率を気にするのは人間の価値観に毒されすぎているのではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          東方正教会が、絵画を拝むのはダメだけどイコンはOKという基準だったはず。
          崇拝してる人を見たことはないですが、教会の飾りなんかに使われてますね。

    • by Anonymous Coward

      アニメアイコンって、どれのことでしょうか?
      ストーリーにも、Forbesの記事にも、アイコンを見つけることができませんでした。

      • by Anonymous Coward

        「そういうSNSで自分のマークとしてアニメ絵を使ってる人は居るのかな?」って意味かと。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 10時35分 (#2995942)

    いい加減、欧米は気付け

    • by Anonymous Coward

      壁つくるん?

      • by Anonymous Coward

        異教徒は皆殺しってな人たちとは棲み分けも難しいと思うけど、
        それでも壁を作ってそういう連中をそこに押し込んどくってのは
        そいつらの考えを変えさせるよりも現実的じゃない?

        • by Anonymous Coward

          連中とか押し込んどくとかそいつらとか、ずいぶん上から目線ですね。

          異教徒は皆殺しなんて人は、ごく一部の犯罪者だけです。
          そして、犯罪者がいるのは日本も含めてどこの国でも同じです。
          そういう人は実際、犯罪を起こせば捕まって裁判にかけられて塀の中に行きますが。

          • by Anonymous Coward

            「目線」なんて言葉を使う人は頭が悪そうに見える。

            • by Anonymous Coward

              すっごく同意だけど最近は「目線」という言葉が一般化されているように見受けられる
              別に最近の日本語の乱れガー、とか言いたくないけどやっぱ耳障りなんだよね…

        • by Anonymous Coward

          それ、まさにパレスチナでやってることですよね。
          その結果、イスラエルではずっと紛争が続いています。

          • by Anonymous Coward

            でも壁で明確に分離したら、日本で報道が止む位テロが減ったのも、一面の事実。
            ↓類型
            国境をフェンスできちんと分離したら、EUへのテロリストの侵入が減った。(現在のテロは侵入済テロリストの活動であり、国境突破生活保護要求もテロの一種)

            # 先ずはIPアドレスの把握と、その通信元の把握だね。(ムスリムはイスラムテロを醸造する、朝鮮進駐軍や六代目山口組と同じ様に)

        • by Anonymous Coward
          エルサレム問題が解決できない以上現実的とは言えないでしょう。
          「どっちも非現実的」にしかならない。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 10時36分 (#2995943)

    > 2010年には16億人だった世界のムスリム人口は2030年までに22億人に増加するという。このことから専用SNSがあるというのはある意味合理的ではあろう

    1億人の日本人を対象としたSNSがある(あった)くらいなのだから、16億人もいれば市場規模としては十分だと思います。
    いまどき、ムスリムにもスマホやPCだって十分に普及してるし。
    「ある意味」とか言う意味がよくわかりません。

    問題なのは、既存のSNSがありムスリムにもそれなりに普及している中で、新しいSNSが入っていけるかどうか。

    • by Anonymous Coward

      NSAが資金を投入したムスリム向けのテロリストホイホイかもしれない。
      SNSとして浸透するように米国の軍事予算を注ぎ込むから大丈夫…かも。

    • by Anonymous Coward

      数の多いことが大きな意味を持つSNSでわざわざ専用と銘打って母数を減らすようなことは一般的には合理性がないと思われるからじゃないの?(で、限ったところで22億もいるなら別に平気かと、いう理由らしきことも書いてある)
      単に気に障ったのだったら、間接的にあたらずそのことを直接書くのが良いと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 12時20分 (#2995997)

    ただし女性の顔は見えない。

    しかしながら、料金を支払うとヒジャブが偶然取れた上に聖職者が贖罪の儀式を代行してくれるという。

    # 地域ごとなのか女性の顔を隠す具合も違うから地域によって争いになったりして

    • by Anonymous Coward

      異教徒の嫁取りはして良いみたいですよ。

      一方ムスリム女性は、非ムスリムとの婚姻は許されないので、もしやっちゃったなら姦通罪で双方死刑。

      • by Anonymous Coward

        基本的に、相手が異教徒だったとしても、改宗すればOK。
        より厳しく運用する人もいれば、緩ーく運用する人もいて、実際はよーわからん。

        • by Anonymous Coward

          インドネシアのイスラムの人に聞いた話。
          一応「相手が異教徒だったら改宗すればOK」ってのはその通りだけど、実際にはほぼ無理。
          何故なら多くのムスリム家庭にとって、結婚ってのは本人同士の話でなく、
          二つの家庭の結合が最大のポイントになるから。

          多くの場合、相手方の両親や親族に反対者が出て、
          場合によっては「名誉の報復」が正当な行為として実行されてしまう。
          ムスリム世界の外に済んでる我々にはイマイチピンとこないかもしれないが、今現在の事実。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...