パスワードを忘れた? アカウント作成
12749464 story
ロボット

Google傘下のSCHAFT、膝のない独自構造の二足歩行ロボットを公開 48

ストーリー by hylom
SFで敵として出てきそうなやつ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが膝のない独自構造を持つ二足歩行ロボットを公開した。このロボットは、2013年11月にGoogleに買収された日本企業「SCHAFT」が開発中のもの(IPROGRAMMERIEEE SPECTRUMGIGAZINESlashdot)。

全高は1メートルほどで従来のロボットと異なり「膝」がなく、動物とは異なる独特の動きをしている。動画を見ると丸いパイプを足下に転がしても転ばず、石の多い海岸や雪上などでも安定した歩行を行っている。また頭に当たる部分に荷物やバーベルのような重量物を乗せていても問題なく歩行できている 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 竹馬 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年04月12日 20時15分 (#2996400)

    私には竹馬に見えた。(多分制御方法は近い)

    • by SteppingWind (2654) on 2016年04月12日 22時03分 (#2996506)

      私もこれに一票.

      竹馬は手と足でリンク機構を構成して, 「脚」の上下動と「股関節」の角度変化を実現していますから, 自由度から見たモデルとしては同じだと思います. 「膝」や「上半身」が無い分, 制御としては簡略化できるんじゃないでしょうか.

      親コメント
  • by StandardIO (47182) on 2016年04月12日 20時09分 (#2996391) 日記

    ゴリラの前足の動きとか松葉杖と似てる。

  • by wolf03 (39616) on 2016年04月12日 20時55分 (#2996438) 日記
    昔から有るゼンマイ仕掛けの玩具風なのかと思いきや・・・・
  • by love-m4 (10412) on 2016年04月12日 19時18分 (#2996357) 日記

    0:58あたりからの狭いトコ用形態が好き!
    上に乗れたら鳥山先生風味。

    • by CliffordSakaki (37720) on 2016年04月12日 21時07分 (#2996455)

      どっちかというとロボコップのED-209に見えました。

      そういやED-209は階段を降りることができなかったけど、これだと前後逆にすれば簡単に降りられそうだなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      足の付き方変わってますよねコレ動的に変わるのかな…?
      そりゃないかな?

      この時他いくつかの場面では頭にわっかついてますが、フライホィール(というかジャイロ?)かな?
      ただの台かしら

    • by Anonymous Coward

      55秒まで再生して一時停止 → 「共有」タブを選択 → 開始位置の秒数に問題がないことを確認 → 開始位置にチェックを入れる → URLをコピペ
      https://youtu.be/bTKUkCT7Fmk?t=56s [youtu.be]

      「"bi-pedal" Walking Robot」……バイペダル・アーマー……糞ルシ。
      うっ頭がっ

  • このなんか鳥みたいな感じがいいよなあ(*´∀`*)

    …で、いつになったらグリフォンを(まちなさい

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 2時20分 (#2996617)

    SCHAFTの動画を見た私の周り数人の感想
     「ゴリラ」「コミカル」「竹馬」

    対してボストンダイナミックスのアトラスの動画は
     「気味悪い」「可愛い」
    と人によって 両極端な感想

    おそらくアトラスは「不気味の谷」の崖っぷちにいるのか?

    比較してSCHAFTの2足歩行は動物や人間と動きの基本が違うので、
    今より進歩しても「不気味の谷に近づきにくく」
    「親しみやすく」「気味悪くなりにくい」ことが一つのアドバンテージになりそう

    • by Anonymous Coward

      むしろ、地球外生物のようで、怖い感じがするが……。

      • by Anonymous Coward

        地球外生物を怖いと思うのはなんででしょうね。

        • by Anonymous Coward

          生物の進化の系統から外れていて、似た生物がいない・・・
          ってのが大きいんじゃないのでしょうかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      > 人間と動きの基本が違うので、

      Kenny Easterday [youtube.com]

  • by WindKnight (1253) on 2016年04月13日 3時13分 (#2996628) 日記
    これなら、実用時は車輪モードが要りそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 20時23分 (#2996412)

    当面は贅沢なのだろうか
    それとも将来も、多くの既存の製造物と同じく、静音は贅沢になるのだろうか
    将来の汎用人形アンドロイドなるものも、安価なものはとてもうるさい、という状況を想像した

    • by qem_morioka (30932) on 2016年04月12日 20時41分 (#2996426) 日記

      アクチュエーターとギアの音なんで
      まあ隠そうと思えばいくらでも手段はあるでしょうねえ。

      それよりもマダ今は立った! クララが立った! 状態からやっと
      オラ! 転けてみろや! オラオラ!という新たな虐待のフェイズに入った頃で
      いつになったら反逆するのかなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        凍った水たまりの上とかを歩かせて、蹴りをいれたりして、確認ですか

        • by qem_morioka (30932) on 2016年04月13日 19時29分 (#2997115) 日記

          他の自立脚ロボットの動画はこんな不整地でもこのロボットなら、ほらね?
          こんな妨害にもめげない安定性、すごいでしょ!?という感じなのばっかりなので、

          ターミネーターでスカイネットが反逆したのはこういうロボットに虐待ばっかしたからだって、
          ばっちゃが言ってたよ(´・ω・`)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの歩行音がいいんですよ。
      ういーんかしゃーんかしゃーんってイメージ通りじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      テスト用機体は何度も試作する都合上安価なものでやるのでは
      高性能義手のTV特集でもカシャカシャ音がしていましたが、
      番組終了後ののインタビューで本番ではもっと静かなモーターを使うと釈明してました

    • by Anonymous Coward

      ハイブリットカーが静か過ぎるということで、電子的にエンジン音が付けられる時代ですので、
      ロボットも最初は動作音を小さくすることを期待され、
      動作音が小さくなりすぎたところで、次は電子的な動作音を付けることが義務付けられると思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 20時51分 (#2996434)

    マジに乙武氏の義足を作ってみたらどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      伸び縮みする義足ですね。
      真ん中の小さいのは邪魔だから切除ですね。

      • by Anonymous Coward

        カテーテル挿して外部へ出さなければ良いんじゃないか
        そうしなきゃ中華キャノンになりそうな予感

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 21時10分 (#2996459)

    スターウォーズにピッタリw

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 21時54分 (#2996495)

    よくできてると思うけど。実用にはもうちょっと速度が欲しい気がします。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 9時16分 (#2996695)

    >> バーベルのような
    「バールのような」に空目した。それだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 16時01分 (#2996949)

    http://srad.jp/comments.pl?sid=682753&cid=2995723 [srad.jp]
    >ケニー少年を思い出した (スコア:0)
    >ケニー・イースタディ(Kenny Easterday, 1973年12月7日 - 2016年2月12日)は、アメリカ合衆国の人物。下半身を欠いた重度障害者
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

    そういう映画があったことだけは知ってた。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EEWT/ [amazon.co.jp]
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0000633TV/ [amazon.co.jp]
    この写真が特撮や心霊写真でなく、本人が出演だってんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時35分 (#2998174)

    この歩き方を見て私が連想したのはこっち(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiX8eXR84_MAhXIn5QKHc7lDYYQ_AUICCgC&biw=1536&bih=801)だったんだが、ここまで出てないので

    知らない世代のが多いんかもな

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...