パスワードを忘れた? アカウント作成
12761885 story
GUI

Windows 10 Insider Preview ビルド14328、スタートメニューなどが変更に 43

ストーリー by hylom
がっつり変更 部門より
headless 曰く、

Microsoftは22日、Windows 10 Insider Preview ビルド14328をPC版、モバイル版ともにFastリング向けに提供開始した(Windows Experience BlogThe VergeWindows CentralBetaNewsWinBeta)。

本ビルドではWindows Inkが追加されており、スタートメニューやタスクバー、アクションセンターなどのデザイン変更が行われた。Cortanaや日本語IMEも改善されている。モバイル版では既に提供されているビルド14327からの変更は少ないが、PC版は前ビルドから大幅に変更が行われたメジャービルドになるとのこと。

Windows InkはWindows 10 Anniversary Updateで提供予定のペンやスタイラスといった入力デバイスのサポートを強化する機能だ。ペン入力をサポートしないデバイスでも、タスクバーを右クリックして「Show Windows Ink Workspace button」にチェックを入れることで通知領域にアイコンが追加され、Windows Ink Workspaceを呼び出せるようになる(YouTube動画: Windows Ink Workspace Demo)。

スタートメニューの変更は以前アナウンスされていたもので、「すべてのアプリ」がトップレベルで表示されるようになったほか、スタート画面では「すべてのアプリ」がグリッド表示されるようになるなどの変更が加えられた。アクションセンターではタスクバーのアイコンが通知領域から時計の右側(タスクバー右端)に移動し、通知の各項目に表示されていたアプリアイコンが削除されるなどの変更が行われている。

タスクバーの時計はマルチディスプレイ環境ですべての画面に表示されるようになり、「カレンダー」アプリのスケジュール機能も統合されている。また、UWPアプリのバッジがタスクバーのボタンにも表示されるようになった。なお、タスクバーの設定は「設定」アプリ内の「個人用設定」に移動した。「設定」アプリでは「Windows Insider Program」が独立したページになり、各設定ページにアイコンが追加されるといった変更も行われている。

日本語IMEでは予測変換やクラウド候補の取得機能が改善されており、一時的に変換履歴の保存を停止する「プライベートモード」が追加された。このほか、ロック画面ではCortanaを使用できるようになり、ユーザーのメールアドレスはデフォルトで非表示となる。また、エクスプローラーは白基調のアイコンに変更されている。皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 追加ソース (スコア:5, 参考になる)

    by caret (47533) on 2016年04月26日 14時14分 (#3003496) 日記
    日本語 IME の変更点に関して、Windows Blog for Japan [windows.com]、Windows & Devices 開発統括部 [microsoft.com]でも紹介されています。
    および、日本語のソース(TechCrunch Japan [techcrunch.com]、ZDNet Japan [zdnet.com]、マイナビニュース [mynavi.jp]、マイナビニュース(阿久津良和氏によるレビュー) [mynavi.jp]、ITmedia PC USER [itmedia.co.jp]、PC Watch [impress.co.jp]、窓の杜 [impress.co.jp])。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 14時31分 (#3003508)

    せめて余計なアップデートを勝手に適用するのはやめてくれ。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトシェルが嫌なら代替シェルを使えばいいだけの話でしょ

    • by Anonymous Coward

      LTSB買えば

    • by Anonymous Coward

      むしろ早く変えてほしい
      なぜすべてのアプリをクリックしたのに右側はそのまんまなんだ
      左のちっさい枠でいちいちスクロールしなきゃならないとか一覧性が悪くて仕方がない

    • by Anonymous Coward

      アクションセンターの通知がタスクバーの右端に移動したのが慣れないかなー。
      タスクバーの右端はやっぱり時計であって欲しい。

      • by Anonymous Coward

        いや、「デスクトップの表示」をクリックするつもりでアクションセンター開いちゃう事故が発生する

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってるとローリングリリース教徒に絡まれますよ。
      たえず先進的なUIに翻刷新されるなんて素晴らしいことです。

      • by Anonymous Coward

        こんなところで管を巻いているよりはマイクロソフトに直接伝えるべきでしょう。
        今ならインサイダーハブという素晴らしいアプリがあります。
        実際インサイダーハブではそのような変更はやめてほしいというような内容の投稿も多い。

        • by Anonymous Coward

          スタンスが根本的に違うようなので深く言い合う気も無いんですが、
          「単に "stable" を選んでいたいだけなのに勝手に更新するのはやめてくれ」
          って話に対して、「いやならインサイダーになれ」ってのは違うでしょうよ。

          • たぶん、#3003774 [it.srad.jp] は [Insider Hub] アプリと [Windows フィードバック] アプリを混同してる。[Insider Hub] アプリには、フィードバックを送る機能はありません。
            [Windows フィードバック] アプリなら、Windows 10 Enterprise LTSB にもあって、Microsoft アカウントでサインインすればフィードバックできます。フィードバックするのに Windows Insider Program に参加する必要はありません。
            Windows 10 Insider Preview ビルド 14291 以降は、2 つのアプリの機能が統合された [Feedback Hub] アプリになっています。

            # [Insider Hub] アプリは Insider Preview でなくてもインストール [microsoft.com]できるけど、最新の Insider Preview ビルドではインストールは出来るが実行はブロックされているみたい
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Insider Previewに参加しなくてもインサイダーにはなれるぞ
            参加してなくてもすべてのプログラムにはInsider Hubあるだろうし

          • by Anonymous Coward

            Windows 10は初めからそんな選択肢を与えていないので、いやならフィードバックしましょう。
            「ローリングリリース化」も「変更」に含まれるので#3003774は的外れではありません。
            ここで愚痴垂れ流してもMicrosoftには届かないから、このままではいつまでもローリングリリースですよ?

      • by Anonymous Coward

        Win10の「無料アップグレード」が始まったあたりから急にマカーみたいのが大量発生しましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 14時20分 (#3003499)

    メニューについては徐々に8.1よりになっていくように見える。
    実際現状の10のメニューは閲覧性の観点からちょっと使い難い。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 0時19分 (#3003855)

      10のメニューは結局、7風に歩み寄ったのを装って、7や8よりもただ使いにくくなっただけのメニューだからなあ。
      7メニュー派の主張の局所を表面的に採用して、耳を傾けたフリをしつつ旧来のものに戻す気は毛頭なくて。
      8を敬遠したユーザー(本当はWindowsから離れられない)が10で回帰する理由を与えつつ、
      実際は8以降の思想を堅持していて、これからも使いやすくなっていくよという体でユーザーを新Windowsに
      根付かせていこうとしているように思う。

      個人的にはそれで構わないのだが、中々搦め手を仕掛けてくるものだなと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8の全てのアプリ表示を強引に7のスタートメニュー風の表示に押し込んでしまったから、
        まったく実用性のないものになってしまった感がある。
        あれなら8のでよかったという人も結構いるだろうな。
        7のスタートメニュー風にするなら、ABCの頭文字なんて無駄で不要だし、フォルダは
        フォルダとしてまとまって表示するようにしないとわかりづらい。
        MSのデモを見てると、検索かコルタナからアプリを起動して、スタートメニューを使っている
        のを見たことがない。使っていないから使い心地なんて考えていないんだろ。

        • by Anonymous Coward

          以前からフリーソフト用のメニューフォルダーの下にさらに種別ごとのサブフォルダー組でたのに
          その構造無視されて全部並ぶから見にくいったらありゃしない。

          • by Anonymous Coward
            そうそう。分類に基づくツリー構造で分かりやすく見つけやすかったものが、カルタ取り状態でひたすら目で追うのは疲れるうえスマートではない。

            タブレット、スマホとデスクトップPCは基本的に別物だからユーザーIFを共有しようとすること自体に無理がある。

            リムジンの快適さとホットハッチの軽快さは一台では達成できず、無理に一台で賄おうとしてもどっちつかずの出来そこないとなるだろう。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 15時26分 (#3003551)

    エクスプローラーがデフォルトの状態でなくなってた
    なんで消したんだろう

    • by Anonymous Coward

      公式ブログで説明されてるでしょ
      英語が読めないわけでもないでしょうに

      • by Anonymous Coward

        元コメではないですが、どちらが好まれるかを実験するために、わざとUIを変更したりするんですね。(と読み取りました)
        これはこれで高速リリースサイクルの良い使い方だなと。

        • by Anonymous Coward

          そのとおりですね。公式ブログの“File Explorer Unpinned from the Taskbar”に

          In this build we are unpinning File Explorer by default to see whether Insiders prefer it pinned, or would rather have the space for their own use and launch File Explorer when they need it from Start.

          と書かれています。スタートから起動するのでタスクバーに空きを作りたい派と、タスクバーにピン留めされていたほうがいい派のどっちなのかを知りたいそうな。
          ちなみに個人的にはUWPの制約のせいで結局タブレットでもExplorer使ってる自分がいるので、タスクバーにピン留めされていたほうがいい派です。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 21時49分 (#3003791)

    スタートメニュー左上の≡ボタンをクリックしてみよう。
    # マジな話、日本MSは英単語が並んだExcelシートを見ることしか許されていないバイトにでも翻訳させているんですか? それとも機械翻訳のフィールドテストでもしてるんですか?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 22時39分 (#3003815)

      いまさらのタイミングかもしれないが、「スタート」を「開始」に直して悪いわけではあるまい。
      統一されていればいいと思う。
      日本語は大事です。

      親コメント
      • そういや、Windows XP までは、スタート ボタンをホバーすると、[このボタンから始めます] というツールチップが表示されてた。Windows Vista 以降は [スタート] になって、Windows 8.1 でスタート ボタンが復活したときはツールチップ自体がなくなった。

        # 書いてて気づいたんだけど、ツールチップという観点で見ると、Windows 10 の XAML スタート メニュー / スタート画面はかなり退化してる。
        # スリープ / シャットダウン / 再起動にはツールチップあるのに、アカウント設定の変更 / ロック / サインアウトにはないし、アプリはツールチップで出てくるのは名前だけで、ショートカットのコメントはもはや顧みられていない。あとでフィードバックしよ…
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タッチパネル操作ではホバーが無意味ですからね。
          優先度はこれからどんどん低くなっていくかもしれません。

        • by Anonymous Coward
          「ツールチップ」が、そもそも悪手というのが 昨今の UX なので。
          Windows に限らず ツールチップ(相当)を無くしていくのが、今の流れです。
      • by Anonymous Coward

        統一されていればいいと思う。

        統一されてなかったからツッコまれたんじゃねーか!

        #スタートは日本語です

    • by Anonymous Coward

      windowsdefenderでスキャンしています
      単に今の高速なリリースに対して翻訳者が足りないだけでしょう。
      今の日本市場は個人向けが儲からないのでCBBまでに直せばよい。

      • Development Branch の Insider Preview ビルドではすでに [Windows Defender でスキャンする...] に修正されていて、Windows Defender のアイコンもついているのですが、
        Current Branch (CB), Current Branch for Business (CBB) のバージョン 1511 は未だに (OS ビルド 10586.218 においても) [Windows Defender でスキャンしています...] のままなんですよね。
        ローカライズの誤りを、Insider Preview では修正して、一般向けロールアウトには累積的な更新プログラムで修正しないのはなぜなんだろ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          更新プログラムでは緊急性の高いセキュリティーホールを塞ぎ、些細な文言の誤りは次期リリースで修正する、というのは別に普通では?
          Development BranchとCurrent Branchって名前分かれてることからわかる通り、同じソースから作ってるわけじゃないだろうし。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...