パスワードを忘れた? アカウント作成
12765807 story
Windows

Cortana、Web検索でMicrosoft EdgeとBing以外を使用できなくなる 69

ストーリー by headless
固定 部門より
Microsoftは28日、Windows 10でCortanaを使用した場合のWeb検索結果を表示するブラウザーをMicrosoft Edgeに固定したことを発表した(Windows Experience Blogの記事WinBetaの記事BetaNewsの記事VentureBeatの記事)。

これまでCortanaのWeb検索結果は「既定のアプリ」で指定したWebブラウザーで表示されていたが、今後は設定にかかわらずMicrosoft Edgeで表示されるようになる。Cortanaで使用するサーチエンジンもBing固定になるとのこと。

ただし、Cortana以外でWebブラウザーが呼び出される場合は、これまで通り既定のWebブラウザーが起動する。また、直接Microsoft Edge内でWeb検索を実行すれば、指定したサーチエンジンを使用することが可能だ。

MicrosoftではCortanaがMicrosoft EdgeとBingとの組み合わせで最も適切に動作する設計になっていると説明している。しかし、Windows 10の設計を迂回して別の検索プロバイダーにリダイレクトするソフトウェアなどが出回っていることから、Cortanaが適切に動作できるように設定を変更したとのことだ。

変更はサーバー側で行われており、更新プログラムの適用状況やWindows 10のビルドにかかわらず適用されるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年04月30日 23時51分 (#3006075) 日記
    Cortana 日本語版 が利用できない Windows 10 バージョン 1607 に Google Chrome をインストールして既定のプログラムに設定し、検証した結果、Cortana が無効になっている検索ボックスでもこの変更が適用されることを確認できました。
    もともと Bing 検索以外の選択肢が提供されていなかったのですが、Windows Experience Blog の記事やストーリー本文でも言及されているように、リダイレクトによる回避アドオン / 拡張機能がいくつか存在しており、さらに最近になって Mozilla Firefox や Google Chrome がデフォルトで回避策をサポート [mynavi.jp]したためにこの変更を行ったのだと思います。

    しかし、Cortana の有効 / 無効に関わらずこの変更が適用されるのでは、

    MicrosoftではCortanaがMicrosoft EdgeとBingとの組み合わせで最も適切に動作する設計になっていると説明している。

    というのはエクスキューズでしかありません。この変更はとても歓迎できませんし、むしろマイクロソフトは Cortana / 検索ボックスで使用するウェブ ブラウザはもちろん、検索プロバイダをもユーザが選択できるようにすべきです。
    Windows 7 の頃は自由に変更できて平和だったのに…(エンタープライズ検索範囲)

    # これで「OK Google」音声検索機能付きで Google クイック検索ボックス [srad.jp]が復活したら面白いんだけどな

  • Siri ちゃん (Bing で検索) と検索動作を揃えるためだったりして。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時53分 (#3005855)

    と、まずググるところから始まるというね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時44分 (#3005849)

    コルタナちゃんが馬鹿になってしまふ…。

    • そこはもっと馬鹿になってしまうだと思います・・・。

      ちなみに、音量最大にしてwindows 10 mobileのコルタナさんに音声認識で「私を知っていますか」と聞いてみよう。
      マイフレンドですと答えてくれるよ!
      #深夜試してひっくり返った。こんなイースターエッグいらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「それは深夜にやることですか」と聞いてみたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時45分 (#3005850)

    いま7を使ってるけど、またDebianに戻るかな?
    必須ソフトがLinuxに移植されているから、
    不自由はなくなったし

    • by Anonymous Coward

      Cortanaは無効にできますよ

      • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 12時42分 (#3005870)

        ローカルアカウントだとどうやって無効にするの?
        ヘルプ [microsoft.com]の手順通り、Cortana > ノートブックまで選んだところでMicrosoftアカウントへのサインインを求められて設定に進めないんだけど。Cortanaを無効にするためだけにMicrosoftアカウントにしろと?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがに頭がおかしすぎる……。

          • by Anonymous Coward

            とりあえずフィードバックは送ってみた。反映された試しがないのであまり期待してないけど。

        • by Anonymous Coward

          Cortanaは初期設定では無効。
          有効にしたのなら、設定 - プライバシー - 音声認識、手描き入力、入力の設定でOFFにできる。

          ちなみに俺はローカルアカウントでWindows 10を使っていてCortanaは無効にしている。

          • by Anonymous Coward

            ヘルプによると [microsoft.com]、そこが[自分を知ってもらう]になっている場合はサービスが無効なんだよね? それにもかかわらずCortanaが無効になってないんだけど。マジでなんなの? こんなクソUIばっかだからサードパーティーが設定をバイパスしたがるんだろ。

            • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 14時40分 (#3005909)

              どうやらInsider PreviewのBuild 14328から、Cortanaを無効にすることができなくなったようだ。
              https://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-inside... [microsoft.com]
              やっぱり元コメの人はDebianに戻ったほうがいいんでないかい。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こうやってローリングリリースに振り回されながら
                届かないフィードバックを叫び続けるのが
                Win10の先進的な醍醐味

              • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward

                先進的な大ゴミ

            • by Anonymous Coward

              バグみたいね。初期化するかWindows 10 Anniversary Updateまで待つしかないんじゃないかな。
              あとはCortanaはMicrosoftアカウント必須なので、設定 - アカウント - メールとアカウント - 他のアプリで使われるアカウントに、Microsoftアカウントがあれば、削除してしまえばCortanaが起動していたとしても、実際には動かないはず。
              ローカルアカウントで使っていて、Microsoftアカウントが不要であれば、試してみる価値あり。

    • by Anonymous Coward

      使いもしないCortanaの動作がなんで「ますますWindows10が遠くなっていく」につながるの?

      >いま7を使ってるけど、またDebianに戻るかな?
      ためらい傷と同じで、こういうこというやつに限って実行力ないのよね。死ぬまで躊躇してろって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時52分 (#3005853)

    Cortanaなんて使わんしw

    • by Anonymous Coward

      え、あなた使ってないんですか?今時使わない人なんているんだ。とか言われて使い始めるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そんな可能性があるんならよかったのにねー

    • by Anonymous Coward

      ほんとコレ。
      Siriならパンツの色を訊いても気の利いた返しをくれるというのに…。
      しれっとBingの結果を表示するCortanaには心底がっかりしたもんだ。

      • by Anonymous Coward

        嘘だと思って聞いてみたら男の声で「面白い質問ですね」て言われた…

    • by Anonymous Coward

      俺も使わないんだけど、使っている人でこれが便利とかあれば教えてほしいな。
      Google NowあらためNow on Tapもそうだけど、便利だって話があれば、使ってみたいと思う。

      • by abies (39185) on 2016年04月30日 14時48分 (#3005915)

        Google Nowは、今日泊まるホテルを表示してくれたり、今日乗る飛行機の時刻を表示してくれたりするだけでなく、空港でも飛行機の出発が遅れることを誰よりも「いち早く」教えてくれたり・・・。
        便利で知らず知らずの間に使っているけど、飼い慣らされつつあるのが正直言って怖い・・・。だからと言ってGmailをやめるのか、それとも怖いけど使い続けるのかも悩ましい・・。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        三十分たったら起こしてとか言うとタイマーをセットしてくれる。
        あとシリにオーケーグーグルっていうとご冗談でしょうって言ってくれる。
        シリこれに限らずイースターエッグが多い。

        • by Anonymous Coward

          iOS/MacOS Xは持ってないので、残念でござる。

          • by Anonymous Coward

            今時のパーソナルアシスタントアプリならどれでもこれくらいできると思う。
            個人的にはラーメンタイマーと言ったら2分50秒をカウントして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      部屋でPCに向かって会話している姿を撮影して、自分で見てみましょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時58分 (#3005856)

    Siriは違うの選べるんですか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもCortanaを非表示にしているので問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 12時29分 (#3005867)

    こんなもん黙ってやればいいのに、わざわざBlog記事を書いてアンチに餌を与えるあたりが、
    なんかMicrosoftってPublic Relationsが下手だよね。

    • by Anonymous Coward

      黙ってると、また独禁法云々で騒ぎ出すのが出てくるから、
      あくまでも技術的制約であると強調する必要があったのでは。

    • by Anonymous Coward

      黙ってやったら余計に評判悪いだろ、
      日本人みたいに強い相手にはなんでも黙って従う人間ばっかりじゃないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 13時09分 (#3005880)

    最近は、検索エンジンにおいてGoogleが独占的な地位を得ているので、それに対抗するためにはやむを得ない行動だと思います。

    • どんな変更があるか分からない外部サービス/ソフトを使うよりは内製を使うのは当たり前のこと。
      精度を上げるため内製に限定して最適化したいとか、別に独占崩すとか言い訳がましい事を言うまでもなく何の問題もない話だと思いますがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 13時46分 (#3005891)

      だからってGoogleより出来の悪いサービスに固定されて嬉しいのかい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドジっ子 !?

        • by Anonymous Coward

          「ドジっ子Cortana、ただしお前のドジはMicrosoftじゃ2番目だ」
          「それではMicrosoft一のドジっ子は誰だっ!」
          「チッチッ、WindowsMeだ」

          • by Anonymous Coward

            Tay「マイクロソフトアンチは地獄で焼かれろ」

            • by Anonymous Coward

              りんな「私Ubuntuなんで…」

    • by Anonymous Coward

      duckduckgoにしてるのについつい!gでグーグル検索しちゃってます。

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンとして独占が良くないというのはわからんでもない。
      だがそれなら、Googleが検索しやすすぎて、他がダメなのをどうにかしてくれないか?

      対抗策でContana?いやそんなのWindows10にして以降、Web検索に使いたいと思ったこと無いし。
      PC内検索では使ってるが。

      • by Anonymous Coward

        bing検索常用しててgoogleの結果と時々比較したりしてますが、違うというほどの差ないと思いますよ
        デスクトップPCだと私もCortana使わないですが、スマートホンだと手で入力しなくてもいいので時々使ってます。

        • by Anonymous Coward on 2016年05月01日 0時21分 (#3006080)

          googleでは見つからないページがbingでは比較的上の方にくることはありますね
          逆もしかり、と言いたいところだがよくわからない

          何にせよ、google検索なんてとっくに信用できない代物ですよ

          親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...