パスワードを忘れた? アカウント作成
12772301 story
広告

Microsoft Edge用の広告ブロック拡張機能がMicrosoftストアに登場 6

ストーリー by headless
突然 部門より
Microsoft Edge用の広告ブロック拡張機能「AdBlock」と「Adblock Plus」がMicrosoftストアに登場している。いずれもWindows 10 Insider Preview ビルド14332で動作が確認できた(Neowinの記事WinBetaの記事Windows Centralの記事Softpediaの記事)。

ビルド14332のMicrosoft Edgeでは拡張機能サイドバーに「ストアから拡張機能を取得する」というリンクが用意されているが、リンク先は拡張機能プレビュー版の紹介ページとなっている。そのため、ダウンロードした拡張機能は別途展開して読み込ませる必要がある。一方、AdBlockとAdblock Plusは「ストア」アプリから直接インストール可能だ。

インストールが完了するとMicrosoft Edge側に確認画面が表示されるので、「オンにする」をクリックすればすぐに使えるようになる。ただし、この2本に関しては先にインストールしたものだけがMicrosoft Edgeから認識され、アンインストールするまで後からインストールした方は認識されなかった。

ちなみに、1つ前のビルド14328で試したところ、Adblock Plusは非対応としてインストールできず、AdBlockはインストールできたものの、Microsoft Edgeからは認識されなかった。

なお、Windows 10 Insider Preview ビルド14332は、MicrosoftのWebサイトでISOイメージのダウンロード提供が始まっている。現時点ではビルド14332とビルド14325のほか、Windows 10 Insider Preview Enterprise/Education/Home Single Language/Home China 各エディションのISOイメージも入手可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 11時05分 (#3008879)

    つまりEdgeで拡張機能を使いたかったら、Microsoftアカウント必須なのか。
    ちょっと残念かも。

    Androidもそうだけど、アプリをインストールするだけでアカウント作成が必須なのは、嫌な世の中だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 11時05分 (#3008878)

    Anti-Adblock使ってAdblockをブロックするサイトが増えるんじゃないかな
    それもAnti-Adblock Killerとかで回避、またそれもブロックされるというイタチゴッコの幕開け

    そこまでして広告見せたい気もしないから俺は使わないけどアフィリエイトで飯食ってる人や企業は死活問題だろうね

    • by Anonymous Coward

      広告のビジネスモデルが古すぎると思うんですよね…。
      古くからの雑誌広告のビジネスモデルと何も変わってなくて、ネットにそぐわない気がします。
      同じwebサイトに広告を貼るのでも、昔のwebサイトの広告は、webサイトを「作りたい側」の人に無料で使ってもらうための仕組みだと思ってました。(geocitiesとか)
      もしくはネットという新しい分野に広告を載せるというプレミア感。
      今は、webサイトを「見る側」の人に、本来かかるはずのお金を広告を見せることでまかなってもらっている印象。
      この変化は、ブログが普及し始めてから始まってるような気がします。(要はアフィリエイトですね。)
      せっかくインターネットを使うんだから、新しいビジネスモデルで商売すればいいのにと、ABPで広告ブロックしながら常々思います。
      だからといって良い案が有るわけではないんですが…。
      akamaiみたいな、ネットがインフラになっていることを前提としたビジネスってなんかヒントになりそうな気がするんですよね…。

    • by Anonymous Coward

      それはそれでAdblockの寡占化の妨げになるから良いのではないかと

      Adblockは「静かで安全な広告はブロックしない」のオプションで表示される広告主から金取ってたはずで
      つまり連中は広告ブロックがビジネスになると気が付いた会社なのであり・・・

      一社独占となると広告主はAdblockの言い値でブロックを外してもらうしかなく
      ユーザーは多彩な広告を比較するのではなくAdblockの選んだ広告のみを見ることになる

      これは猥雑なゴミだらけのWWWより、さらにディストピアなので
      広告ブロッカーも色んな種類のものが生き残り続けるべきなのでね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...