パスワードを忘れた? アカウント作成
12772812 story
変なモノ

米大統領選の共和党指名争い、テッド・クルーズ氏は不気味な男というイメージを作り出したソーシャルメディアにつぶされた? 70

ストーリー by headless
撤退 部門より
米大統領選に向けた共和党での指名争いから撤退を表明したテッド・クルーズ上院議員だが、The Guardianの記事では不気味な男というイメージがソーシャルメディアで作り出されたことで、キャンペーンが崩壊した可能性を指摘している。

ドナルド・トランプ氏も言動がソーシャルメディアで揶揄されることは多いが、クルーズ氏の場合は昨年末ごろからゾディアック・キラーと結び付けるミーム多数拡散し、マスメディアにも取り上げられていた。「ゾディアック」は1960年代から1970年代にカリフォルニア州北部で発生した連続殺人事件の犯人が名乗っていた名前だ。犯人は現在も捕まっていないが、1970年生まれのクルーズ氏がゾディアックであるはずもない(The Guardianの記事The Vergeの記事The Daily Dotの記事)。

クルーズ氏とゾディアックを結び付ける発言として知られる最も古いものは、2013年のツイートだ。このツイートを投稿したRed Pill America氏は、トランプ氏が道化なのに対し、クルーズ氏はクロゼットの中やベッドの下を確認し、ちゃんとドアに鍵をかけておきたくなるような気分にさせる人物だと述べているとのこと。

ただし、クルーズ氏とゾディアックを結び付ける人々はさまざまなこじつけを考えて楽しんでいるだけで、クルーズ氏が本当にゾディアックだと思っているわけではない。中には2008年に共和党が「オバマ大統領の出生証明書が偽造されたもので、実はケニア生まれ」だと繰り返し主張したことに言及し、同じことをしているだけだと言う人もいるそうだ。

このことがクルーズ氏の選挙戦にどれぐらい影響したのかは不明だが、今回の選挙では他の候補者についても支援や攻撃のミームが数多くみられる(Facebook: Ted Cruz Meme Page/NeverTrumpBernie Sanders' Dank Meme StashKnow Your Meme — Bernie or Hillary?RawStoryの記事)。

こういったミームは以前から画像掲示板のようなインターネットコミュニティー内で出回っていたが、古典的な風刺画のような役割を果たすようになったのは米国の選挙では初めてとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Ted が気持ち悪いのは顔とかだけじゃなくて、発言があるからでしょ… 出生の部分で言われてるのはやや微妙(キューバ人父 + アメリカ人母、カナダ生まれ、カナダ市民権返上が結構最近)だが、以下のような超超キリスト教票向けな発言:

    “No man who doesn’t begin every day on his knees is fit to stand in the Oval Office.”
    Oval Office はホワイトハウスのこと。「お祈りから1日を始めないような奴はホワイトハウス向きじゃない」って、政教分離www

    “I believe in the death penalty.”
    日本だと馴染みがないかもしれないけど、死刑廃止はまートレンドというかリベラルな考え方だと主流派。アメリカのハードコアなクリスチャンは罪とか断罪とか好きだから死刑には賛成な人が多い。

    “I want to tell everyone to get ready, strap on the full armor of God, get ready for the attacks that are coming.”
    文脈をかえりみず引用してるけど、普通の人だったらこんなこと言われたら気持ち悪いと思うでしょ?

    “The simple and undeniable fact is the overwhelming majority of violent criminals are Democrats.”
    Cruz は共和党だけど、民主党の方が犯罪者が多いってほんとかよwwww(もちろん嘘)

    “Climate change is not science, it’s religion.”
    気象変化は科学じゃないって、データの裏付けは嘘ですか…??特にアメリカの中西部だとキリスト教的価値観では相容れないダーウィン進化論を教えてない、みたいなところもたくさんあって、科学者のデータに対する不信というか否定がおおい。その一環として地球温暖化みたいなのは信じられてないのね。

    そのほか説明がめんどくさいから省いた LGBT に対する超超保守的な差別とかね、アメリカ都市部に生活する現状からはすればかなり時代錯誤なことを言ってるという感じだった。

    The Guardian は質の高い報道してるという印象。著者の Leigh Alexander はゲーマーゲイトではちゃんとした報道してたけど、この記事に関しては…どうかな。ソーシャルメディアに注力して書いてる、というのはわかる。正直ちゃんと読んでないけど、微妙な印象。

    • “Climate change is not science, it’s religion.”
      気象変化は科学じゃないって、データの裏付けは嘘ですか…??特にアメリカの中西部だとキリスト教的価値観では相容れないダーウィン進化論を教えてない、みたいなところもたくさんあって、科学者のデータに対する不信というか否定がおおい。その一環として地球温暖化みたいなのは信じられてないのね。

      Climate Changeは「気候変動」が日本語の定訳です。

      「Climate change is not science, it’s religion.」ってのは宗教保守派、ってより、
      アメリカ的な右派自由主義者が良く言うフレーズで、対象は地球温暖化に限りません。

      主張する人たちの動機を紐解くと
      「環境保護とかで俺たちの行動(主に経済活動)を制限するな」
      「自由な経済活動に制限をかけるとか、こいつらコミュニストのなれの果てだな?」
      が、WWII後6-70年かけてアメリカで「科学vs反科学」で論争されてきた、
      って世界を騙しつづける科学者たち [amazon.co.jp]って本にまとめられてました。

      親コメント
    • “No man who doesn’t begin every day on his knees is fit to stand in the Oval Office.”
      Oval Office はホワイトハウスのこと。「お祈りから1日を始めないような奴はホワイトハウス向きじゃない」って、政教分離www

      そうは言うけど、米国大統領はたいてい、聖書に手を置いて宣誓するでしょ。
      「God bless America」とか言って。

      米国の政教分離ってのは、政治が特定の宗教・教派を優遇しない、という意味なので、日本の政教分離と同じだと捉えるのは、間違ってるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、これは参考になります。

      ところで、あなたはアメリカにいらっしゃるのですよね?
      あなたは日本のことをいろいろ言ったりしない、ということでOK?

    • by Anonymous Coward

      Ted が気持ち悪いのは顔とかだけじゃなくて、発言があるからでしょ… 出生の部分で言われてるのはやや微妙(キューバ人父 + アメリカ人母、カナダ生まれ、カナダ市民権返上が結構最近)だが、以下のような超超キリスト教票向けな発言:

      それらは民主党支持者からみれば気持ち悪いと思うのかもしれないが、共和党員は共感するものなんじゃないの?
      本当にそれらの発言でクルーズが共和党内で支持率を落としたと考えられるのか?

  • テッドクルーズ氏の話とは直接関係してないけど
    共和党の分断と、政争におけるソーシャルメディアの状況については
    この記事が興味深い。

    正義の暴力がアメリカ中を揺らしている
    https://cakes.mu/posts/12954 [cakes.mu]

    日本のネット右翼の最底辺みたいなのと同列の連中が
    ここまで前面に出てやりたい放題してるとはね。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 19時53分 (#3009032)

    ブッシュ家が王朝化するのが嫌われているから、クルーズ候補なら主流派が団結できる
    というメディアの考えた構図が完全に間違っていたのは驚いた。
    共和党は軍・財界・宗教の強力な基盤があったはずなのだが、アフガン・イラク戦争で軍が崩れ、
    リーマン・ショックで財界が崩れ、最後に残ったのは宗教だけ。
    ブッシュ家が嫌われているのではなく、共和党主流派が崩壊してトランプ以下の人気になっていたのだな。
    共和党主流派が崩壊の中、ジェブ・ブッシュはむしろ世襲政治家特有の人当たりの良さで善戦していた、
    というのが何とも言えない。
    宗教系に全て乗っ取られるのを嫌ったのか、最後はトランプ支持が一気に増えたが
    本選挙で勝てるのかどうか。

    • テッド・クルーズは一人フィリバスターをやるような輩で、あいつだけはダメだ(イヤだ)というのが、共和党主流派?の考えだと聞いた。一番無難なのがルビオだったはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦後人気のあった共和党の大統領、アイゼンハワーもレーガンも共和党の本流じゃなかったですし、
      共和党の主流派って元から人気は無かったのでは

    • by Anonymous Coward

      ブッシュ家が嫌われているのは事実でしょう。
      選挙からの撤退も早かったし。
      ジュニアが大統領をやらなかったらジェブが大統領だったかもね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 19時45分 (#3009030)

    カップラーメンの値段を知らないとか、ホテルのバーで自費で飲むのを非難されるのは異常だったと思う。

    ハンターxハンターのゾディアック家の名前の元は、これが元ネタなのかな。

    • by Anonymous Coward

      政治家が庶民であることをアピールする姿はいろいろな国でみられますよ

      政治家が庶民でなくて当然だ、擁護してまわる気味の悪い国民もよそにもいるんでしょうね
      日本だけがそんな気持ち悪いとこだとは思いたくないですから

      • 政治家が庶民であることをアピールする姿はいろいろな国でみられますよ

        そりゃそうだけど、麻生太郎が庶民アピールしたことなんてあったっけ?
        自分のために小学校まで作ってもらったのに、自身を「庶民」とアピールしてたら、そりゃ面白い話だけど。
        # いくらその人物を気に入らないからと言って、ありもしない事実を捏造して揶揄 [srad.jp]するのは感心しませんな。

        政治家が庶民でなくて当然だ

        そうは思いませんが、政治家が庶民でなくても当然とは思いますね。
        有権者が支持すれば、ファシストが政権を獲ることもあるのが民主主義ですからね。
        # 元祖ファシストのムッソリーニは、庶民出身ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中には庶民とそうでない人がおり、政治家もそうですが、それが許せないあなたのような僻みっぽい人は世界のどこの国にもいますから安心してください

        • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 21時43分 (#3009069)

          ひがみっぽいのはその人の主観だから別にいいんだが、「あれは異常だ」という感想を「擁護して回る」って
          すり替えるのはタチが悪いし生産性に乏しいからやめてほしいよね。

          まぁそういう人も含めていろいろな人がいるのが世間なんだから、
          そんなんをいちいち気持ち悪がる人はどこに行ってもさぞ暮らしづらくて大変だろう。
          日本だけが気持ち悪いんじゃないって思うくらいは許されていいと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×政治家が庶民であることをアピールする姿はいろいろな国でみられますよ
        ○政治家が庶民を理解していることをアピールする姿はいろいろな国でみられますよ

        で、マスコミの異常な自民(≠与党)叩きと何の関係があるんだ?

      • by Anonymous Coward

        >政治家が庶民であることをアピールする姿はいろいろな国でみられますよ

        わかります、日本では政治家も知事クラスになると外遊の時はお供ゾロゾロ連れて飛行機はファーストでホテルはスィートルームじゃないと恥ずかしいですからね。
        勿論、金曜日午後には早々に仕事を切り上げて公用車で別荘まで送迎させるのも当たり前。

    • by Anonymous Coward

      マスメディアって自分の中のブームで勝手に盛り上がってる生物だと思うから、異常とは思わない。
      あまり宜しくないとは思うがそれは平常運転で、そもそもとして政党は不当なバッシングを御する能力を持っていなければならない。
      安倍福田麻生と戦力の逐次投入のような形で支持をジリ貧で失った自民党に根本的な問題があった。
      あの民主党に鞍替えした国民の意思もどうかとは思うし、マスメディアを悪者にして○○は悪くなかったという解釈は受け入れ難い。
      あの時の物事を省みるにあたって麻生氏に失点が無かったかのような主張はどうなんだ、と思う。貧乏くじを引いたとは思うが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...