パスワードを忘れた? アカウント作成
12778680 story
音楽

Spotify: Apple Musicのサービス開始以来、ユーザー数の増加が加速 14

ストーリー by headless
効果 部門より
Spotifyでは昨年6月にApple Musicがサービスを開始して以降、ユーザーの増加が加速しているそうだ(Reutersの記事MacRumorsの記事)。

SpotifyのEMEA地域宣伝・提携担当副社長 Jonathan Forster氏がReutersのインタビューに答えたもので、Appleの参入が音楽ストリーミングサービスへの注目度高める結果になったという。Spotifyでは3月に有料ユーザー数が3,000万人に到達したことを発表している。アクティブユーザー全体の数は昨年6月時点での7,500万人のまま更新されていないが、現在は1億人に近づいているようだ。

Apple CEOのティム・クック氏はApple Musicの有料ユーザー数が4月時点で1,300万人に達したことを明らかにしているが、試用中のユーザー数を含めた全ユーザー数は不明だ。急激にユーザー数が増加する音楽ストリーミングサービスではApple MusicだけでなくPandoraやSoundCloud、Tidalなど強豪がひしめき、競争も激化している。

しかし、クラシック音楽専門のストリーミングサービスのようにターゲットを絞り込んだサービスは別として、幅広いリスナーをターゲットとするサービスがいくつも存在する状況は長く続かないとForster氏はみているようだ。Spotifyも現在は利益が上がらない状態だが、有料ユーザーからのサブスクリプション料金だけでなく、コンサートやグッズ、ビデオなどにも収入源を求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 14時07分 (#3012414)

    iPhoneがブレークしたのは、日本でAndroidスマホが発売されるようになってから、みたいなものか。

    まあ、それはともかく、日本では動画定額サービスも音楽定額サービスも盛り上がっているようには見えないなあ。
    関連リンクにあるように、もう最新ヒット曲に興味がなくなる年代だから、そう思うのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      中古500円の洋楽コーナー漁るよりかは楽になったのはありがたいと思う

    • by Anonymous Coward

      動画定額サービスは大きいブレイクというよりは、普通に使うサービスの一つとして、何かに含まれていたり格安のオプションだったりするのが定着しはじめている印象。
      dアニメとかAmazonとか5,6年前にくらべるとかなり安くすむサービスが増えてきてる。
      なのでこの先、昔ながらの動画だけで月額1000円以上のサービスは淘汰されていくんじゃないかな。

      ちょっと悩ましいのはそれぞれのサービスが特徴を出すために独占契約の配信をはじめたことだな。
      TVがいらなくなってどこでも好きな時間に見れるようになって快適にもなったのに、見れる番組の制限が発生して結局TVに戻る…ってなるとアホらしいので独占配信は戦略的には正しいんだろうけど、デメリットが目立つとユーザー離れに繋がると感じた。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 14時17分 (#3012419)

    「ユーザー数の増加が加速」

    なんか違和感。

    • by Anonymous Coward

      俺も。加速って言葉がなんか違う。
      「ユーザー数が急増」で増加の割合が急激に上昇してるって分かるよな。「ユーザー数増加の割合が急激に上昇」では長ったらしいし。

    • by Anonymous Coward

      頭痛が痛いみたいな

    • by Anonymous Coward

      タイトルの「Spotify: 」からしてPR記事か何かでしょう。
      急増してるから使えと。

      • by Anonymous Coward

        Spotify is currently not available in your country.
        それで、どうやって使えばいいんですか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 15時19分 (#3012447)

    あるコンビニの近くにもう一つコンビニを開店させると、元からある方も売り上げが伸びるというやつ。

    • by caret (47533) on 2016年05月14日 15時32分 (#3012454) 日記
      それはドミナント戦略では。池袋とかすさまじいよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニ本部の売り上げは増えると思うけど、個別の店の売り上げが増えるのは解せないなあ。
      しいていえば同じポイントカードが使えるので、別チェーンに行かなくなるぐらいしか売り上げが増える要素がないような。

    • by Anonymous Coward

      知名度、かな。
      消費者が、友人が使ってるという話を聞いたり、一般向けのニュースで見たりして、
      そうして新しいサービスが普及する。

      AppleMusicが始まったおかげでSpotifyも伸びたというのは、ほんとうにあるんだろう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...