訃報:WIDEプロジェクトの創設メンバーでJPCERT/CC理事の山口英氏 57
ストーリー by hylom
惜しまれる 部門より
惜しまれる 部門より
moudamepo 曰く、
5月9日、奈良先端科学技術大学院大学の山口英教授が亡くなられた(毎日新聞、奈良先端科学技術大学院大学の発表、WIDEプロジェクトの発表、JPCERTコーディネーションセンターの発表)。52歳だった。
山口教授はWIDEプロジェクトの創設メンバーであり、またJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)の代表や初代内閣官房情報セキュリティ補佐官などを務めていた。
wideに流れた文書によると、
2013年頃から足の不調を訴え、2014年春には治療法のない難病である多系統委縮症と診断される。 2年間にわたる闘病生活の末、2016年5月9日 午前11時38分、家族に見守られる中、永眠。
とのことだ。
なお、ご家族の意向で葬儀がすむまでこの情報は伏せられていたが、一部の方によりSNSに漏出している。このような重要な情報を必要な人にのみ届け、伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。
漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:0)
憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:3, すばらしい洞察)
公人である以上、公になった範囲に関しては問題ないでしょうが、病名の掲載は好ましくないと考えています。(研究室やWIDEの関係者など、一部のみに知らされていた情報だったので。)
HIRATA Yasuyuki
オフトピ(-1) (スコア:0)
"wideに流れた文書によると、"とあったのでタレコミのWIDEプロジェクトの発表を見に行ったら、
確かに病名は無かったですね。他のリンク先にもなかったし。
#いったいどこのwideなのやら
親コメのおっしゃる通りなら、病名は伏せたほうが確かによさそうかなぁ.
Re:オフトピ(-1) (スコア:2)
研究室関係者のMLで (誤字も含めて) 同一の文面を受け取っているので、おそらくWIDE内部のMLにも流れているものだと思います。
HIRATA Yasuyuki
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
別ACだが、そもそも人が死んだことを
雑談サイトで話題にすべきかね?
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:4, 参考になる)
訃報 [srad.jp]についてはこれまでも多数取り上げられてきてるのに今更言われてもね。
故人の業績を改めて知る良い機会でもあるわけだし、話題にすべきでない理由があるなら、具体的に書かないと賛同のしようがないでしょう。
uxi
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:2)
話題にすること自体が不謹慎だとは思わないので、不謹慎に話題にしなければ、問題ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
死んだ人と無関係なACがたむろしてる雑談サイトで話題にしたら
不謹慎にならないわけないでしょ。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
死んだ人と無関係なACがたむろしてる雑談サイトで話題にしたら
不謹慎にならないわけないでしょ。
そんなコメントは、M1で沈めればいいんじゃない?
そーゆーシステムでしょ、スラドって。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
結局一番伸びてるのこのツリーじゃん。
キミがコメントしたからだね。
でも、それはそれで構わんだろ。
別に不謹慎でもなんでもない。
Re: (スコア:0)
だれも「べき」なんて話はしちゃいないと思うのですが、「してはいけない」のでしょうか?
そうでないならば、してもしなくても問題ないでしょ
Re: (スコア:0)
タレコミ文中に一度だけ使用されている「漏出」という単語を
タイトルに入れていることに気付いてほしかったのです…。
下の方のコメントにありますが病名の話です。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
ところで、問題の病名であるが、漢字が一文字間違ってる…
Re: (スコア:0)
経路ごとに違う誤字を入れてどこから流出したのか特定できるようにしていたとか。
次からその経路には情報が流れなくなるわけだ。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
漏出というのは
https://twitter.com/BsdHacker/status/730616499585441792 [twitter.com]
これのことかな
5/11だからプレスリリースの前日ですね
それにしても、何かの間違いであれば、とか言わないか
いいね、もやるせない
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:3)
現在は夏時間のため、2016-05-11-T21:32-07:00 を UTC+09:00 の日本標準時 (JST) に換算すると [jisakeisan.info] 2016-05-12T13:32+09:00 になります。
さらに、HTML ソースの
から、より正確には [konisimple.net] 2016-05-12T13:32:02+09:00 であることがわかります。
恐らく最速の朝日新聞が報じた [asahi.com]のは 2016-05-12T15:42:19+09:00 なので (HTML ソースの
より)、よって、朝日新聞の報道より当該ツイートが 2 時間 10 分 17 秒早かったということになります。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
× 2016-05-11-T21:32-07:00
○ 2016-05-11T21:32-07:00
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
"5/11 9:32pm" で表示されている場合はデフォルトの西海岸夏時間 (PDT) 表示で、JSTでは5/12 2:32pmです。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
いや、これのことでしょう。(Facebookにリンクされてました)
これ見た時点では、ニュースサイトに記事は上がってなかったです。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%8B%B1... [wikipedia.org]
で、故人に近い人のツイート。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
訃報を拡散と勘違いしちゃう人ってなんなの?すごく心がさみしい人だね。
山口英さん死去、52歳 初代情報セキュリティー補佐官
http://www.asahi.com/articles/ASJ5D454BJ5DPLBJ003.html [asahi.com]
山口英氏が死去 奈良先端科学技術大学院大学教授
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H5O_S6A510C1CZ8000/ [nikkei.com]
【訃報】情報科学研究科山口英教授が御逝去され
Re: (スコア:0)
病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。
Re: (スコア:0)
病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。
(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?
てかなんで(#3013260)は自分が間違えた(病名と書かなかった)と認めないのだろうか?
Re: (スコア:0)
に対して
と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?
Re: (スコア:0)
なにが伏せられていたかわかってる人にはなにが伏せられていたかわかると思うけど、なにが伏せられていたかわからない人には何が伏せられていたかわからないということ。
だから伏せられていたこと=お亡くなりになったことと思っている人も多い。
ってか放っておけばここまで大きくならなかったのになぜ分かりにくいこと書いて大きくしたのだろうか?
そしてまだわからない人に問題があり自分に問題があったと認識していない。
Re: (スコア:0)
「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。
Re: (スコア:0)
「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。
この情報が病名でも死についてでもいいよ、伏せるべきって書かれたらほそぼそとコメントをつづければいいのに、
ほっとけばいいものを一生懸命火つけしている (#3013260) に文句言っているんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。
Re: (スコア:0)
「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。
そうじゃねーよ。
(#3013260)が悪いって言ってんだよ。
まだわかんねーのかよ?!
Re: (スコア:0)
自分が正しいと話を進める奴が一番厄介。
目的を失っている。
(目的とは病名を伏せてほしいということ)
Re: (スコア:0)
親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
「SNSに病名が」漏出したら止めようがないのであろうが
「伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。と」
憂うならわざわざ「病名の部分を引用して」拡散もさせない方が良いと思います。
というのを端折って書いたつもりでしたが…。
クイズじゃないですよ?
Re: (スコア:0)
>親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
本記で伝わるとおもっていますか?
Re: (スコア:0)
はい。
タレコミは漏出を問題と捉えているので
その言葉だけ入れれば通じると思ってました。
病名と書かないのはそこが一番察してほしいポイントだからです。
Re: (スコア:0)
それはあまりにひとりよがりとしか言いようがないなぁ
それともあまり訃報のニュースに接したことがないのか
死んだこと自体を一時的に伏せたい人は結構いる(有名な例だと長谷川町子とかね)から、
訃報の後に「この情報が...漏出している」って書かれたら、
普通は亡くなったことをあまり知らせたくなかったんだなとしか思わないよ。
病名や死因が特定の印象を伴うようなものならともかく、聞いた事もないような病名だし。
ウソ?!マジで? (スコア:0)
5〜6?年ほど前、初めて山口氏の講演を聴いたが、すごく元気というか威勢のいいプレゼンだったのに。
「あいつは行っちまったのさ。均一なるマトリクスの裂け目の向こう。広大なネットのどこか。そのすべての領域に融合して」
とかだったらいいのに。
R.I.P.
ユニマガ (スコア:0)
ユニマガで記事を楽しみにしていました。
はやすぎるよ…
R.I.P.
Re: (スコア:0)
母集団の数は?
Re: (スコア:0)
「異常かな」と思ってリンクされているURLを見に行ったところ、これは「70歳未満で亡くなった著名人のリスト」で母集団については記載がありませんでした。
ちなみに、厚生労働省の発表 [mhlw.go.jp]によると、少なくとも平均寿命(0歳児の平均余命)が減少に転じたということは無いようです。
Re: (スコア:0)
何が異常なのかわからんが、羨ましいのは確かだな。
できれば50代でポックリ逝きたいもんだ。
Re: (スコア:0)
ヒント: 自慰は心臓に負担がかかる
Re: (スコア:0)
どうぞ、どうぞ、
年金支給年齢前に死ぬと国も、残りの国民も助かります。
どうもありがとう。
Re: (スコア:0)
生きる意欲がもりもり湧いてきたじゃないか
Re: (スコア:0)
日本人の平均寿命が男80歳・女86歳 [jili.or.jp]らしいが、それ以下なら若年死というわけでもなかろう。
少なくとも
Re: (スコア:0)
1行目のドメイン見た瞬間に相手にするのは時間の無駄だと気づけ
Re: (スコア:0)
カルトやデマの類はきちんと反論しとかないと、否定的な要素がないというだけで信じる馬鹿が一定数出ちゃうから無駄ってこたぁない
Re: (スコア:0)
日本人の平均寿命が男80歳・女86歳 [jili.or.jp]らしいが、それ以下なら若年死というわけでもなかろう。
ま、平均寿命の意味間違えている人も多いしね。
Re: (スコア:0)
何をもって異常といっているのだか。
自分の思想か。
なんでもかんでも有名人扱いすりゃ40代だって相当数になるわ。
Re:すぐる先生ありがとうございました (スコア:2)