パスワードを忘れた? アカウント作成
12780738 story
インターネット

訃報:WIDEプロジェクトの創設メンバーでJPCERT/CC理事の山口英氏 57

ストーリー by hylom
惜しまれる 部門より
moudamepo 曰く、

5月9日、奈良先端科学技術大学院大学の山口英教授が亡くなられた(毎日新聞奈良先端科学技術大学院大学の発表WIDEプロジェクトの発表JPCERTコーディネーションセンターの発表)。52歳だった。

山口教授はWIDEプロジェクトの創設メンバーであり、またJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)の代表や初代内閣官房情報セキュリティ補佐官などを務めていた。

wideに流れた文書によると、

2013年頃から足の不調を訴え、2014年春には治療法のない難病である多系統委縮症と診断される。 2年間にわたる闘病生活の末、2016年5月9日 午前11時38分、家族に見守られる中、永眠。

とのことだ。

なお、ご家族の意向で葬儀がすむまでこの情報は伏せられていたが、一部の方によりSNSに漏出している。このような重要な情報を必要な人にのみ届け、伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月16日 14時32分 (#3013260)

    憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。

    • by yasu (7) on 2016年05月16日 16時00分 (#3013299) ホームページ

      公人である以上、公になった範囲に関しては問題ないでしょうが、病名の掲載は好ましくないと考えています。(研究室やWIDEの関係者など、一部のみに知らされていた情報だったので。)

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        "wideに流れた文書によると、"とあったのでタレコミのWIDEプロジェクトの発表を見に行ったら、
        確かに病名は無かったですね。他のリンク先にもなかったし。
        #いったいどこのwideなのやら
        親コメのおっしゃる通りなら、病名は伏せたほうが確かによさそうかなぁ.

    • 何に関する指摘なのかよくわからないが、スラドでのこの記事に対するものなら、WIDEやJPCERTの発表後なのだから問題なかろう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漏出というのは
      https://twitter.com/BsdHacker/status/730616499585441792 [twitter.com]
      これのことかな
      5/11だからプレスリリースの前日ですね

      それにしても、何かの間違いであれば、とか言わないか
      いいね、もやるせない

    • by Anonymous Coward

      >憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。

      訃報を拡散と勘違いしちゃう人ってなんなの?すごく心がさみしい人だね。

      山口英さん死去、52歳 初代情報セキュリティー補佐官
      http://www.asahi.com/articles/ASJ5D454BJ5DPLBJ003.html [asahi.com]

      山口英氏が死去 奈良先端科学技術大学院大学教授
      http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H5O_S6A510C1CZ8000/ [nikkei.com]

      【訃報】情報科学研究科山口英教授が御逝去され

      • by Anonymous Coward

        病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。

        • by Anonymous Coward

          病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。

          (#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?

          てかなんで(#3013260)は自分が間違えた(病名と書かなかった)と認めないのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            なお、ご家族の意向で葬儀がすむまでこの情報は伏せられていたが、一部の方によりSNSに漏出している。

            に対して

            漏出したら止めようがないのであろうが
            憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。

            と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?

            • by Anonymous Coward

              漏出したら止めようがないのであろうが
              憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。

              と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?

              なにが伏せられていたかわかってる人にはなにが伏せられていたかわかると思うけど、なにが伏せられていたかわからない人には何が伏せられていたかわからないということ。

              だから伏せられていたこと=お亡くなりになったことと思っている人も多い。

              ってか放っておけばここまで大きくならなかったのになぜ分かりにくいこと書いて大きくしたのだろうか?

              そしてまだわからない人に問題があり自分に問題があったと認識していない。

              • by Anonymous Coward

                「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
                それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。

              • by Anonymous Coward

                「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
                それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。

                この情報が病名でも死についてでもいいよ、伏せるべきって書かれたらほそぼそとコメントをつづければいいのに、
                ほっとけばいいものを一生懸命火つけしている (#3013260) に文句言っているんじゃないのか?

              • by Anonymous Coward

                この情報が病名でも死についてでもいいよ

                「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。

              • by Anonymous Coward

                「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。

                そうじゃねーよ。

                (#3013260)が悪いって言ってんだよ。

                まだわかんねーのかよ?!

            • by Anonymous Coward

              自分が正しいと話を進める奴が一番厄介。
              目的を失っている。
              (目的とは病名を伏せてほしいということ)

    • by Anonymous Coward

      親コメですが思ったりより伝わらないものですね。

      「SNSに病名が」漏出したら止めようがないのであろうが
      「伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。と」
      憂うならわざわざ「病名の部分を引用して」拡散もさせない方が良いと思います。

      というのを端折って書いたつもりでしたが…。
      クイズじゃないですよ?

      • by Anonymous Coward

        >親コメですが思ったりより伝わらないものですね。

        本記で伝わるとおもっていますか?

        • by Anonymous Coward

          はい。
          タレコミは漏出を問題と捉えているので
          その言葉だけ入れれば通じると思ってました。
          病名と書かないのはそこが一番察してほしいポイントだからです。

          • by Anonymous Coward

            それはあまりにひとりよがりとしか言いようがないなぁ
            それともあまり訃報のニュースに接したことがないのか

            死んだこと自体を一時的に伏せたい人は結構いる(有名な例だと長谷川町子とかね)から、
            訃報の後に「この情報が...漏出している」って書かれたら、
            普通は亡くなったことをあまり知らせたくなかったんだなとしか思わないよ。
            病名や死因が特定の印象を伴うようなものならともかく、聞いた事もないような病名だし。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月16日 17時53分 (#3013370)

    5〜6?年ほど前、初めて山口氏の講演を聴いたが、すごく元気というか威勢のいいプレゼンだったのに。

    「あいつは行っちまったのさ。均一なるマトリクスの裂け目の向こう。広大なネットのどこか。そのすべての領域に融合して」
    とかだったらいいのに。
    R.I.P.

  • by Anonymous Coward on 2016年05月16日 19時18分 (#3013427)

    ユニマガで記事を楽しみにしていました。
    はやすぎるよ…

    R.I.P.

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...