パスワードを忘れた? アカウント作成
12786155 story
Android

Google、次期Android「N」の名前募集を開始 52

ストーリー by hylom
Noriはどうなった 部門より
headless 曰く、

Googleは太平洋時間18日9時、次期Android 「N」の名前募集を開始した(#NameAndroidN の応募に関するガイドライン)。

募集期間は太平洋時間6月8日23時59分まで。募集は娯楽を目的としたものであり、応募された名前が評価されることはないとのこと。また、応募者に賞金や報酬が授与されることもない。

応募はwww.android.com/nにアクセスし、お菓子やスイーツに由来したアルファベットの「N」から始まる次期Androidの名称を送信すればいい。複数応募も可能だが、以前に送信したものと違うものでなければならない。

なお、ガイドラインには「所定の手順に沿ってオンラインフォームに必要事項をご入力のうえ」という記述がみられるものの、次期Androidの名称以外に入力する項目はなかった。試しに「Nutty McNutface」を送信してみたが、そんな食べ物は存在しないことを忘れていた。フォームでは必ず先頭に「N」が入力されるようになっているだけで、それ以外の内容はチェックされないようだ。スラドの皆さんはどんな名前を応募するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月20日 16時58分 (#3016014) 日記
    Natto も通るはずだ。
    • by nemui4 (20313) on 2016年05月20日 17時51分 (#3016052) 日記

      Nuttelaは応募されてるのかな
      #映画で見たけど食べたことはない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまでのAndroid N関連のストーリーで
        必ずヌテラのコメントする人いるけどそんなに有名なのか。
        ドイツでサッカー選手がCMに出てるというニュースで初めて知ったわ。

      • by Anonymous Coward

        Nutellaな。

    • by Anonymous Coward
      あ、それで応募したところです。
      私の生まれ育った地域では、甘納豆のことを納豆というんです。
    • by Anonymous Coward

      件の募集ページの動画でちらっと出てきてましたな > Natto

    • by Anonymous Coward

      ポリポリ納豆は駄菓子だと思います。

      #今は亡き某雑誌で、三次元の技術を超えたヨモスエな食べ物と紹介されていたような

  • by bubu-duke (47248) on 2016年05月20日 17時36分 (#3016043)
    地元銘菓なので応募しました。 まあ商標登録してあるやつなので通らないでしょう。
    • by Anonymous Coward

      Kitkatという前例がある。

      • by Anonymous Coward

        なので私は、ぬーぼーを投票してきた。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ俺は「なごやん」で

  • by shinshimashima (9763) on 2016年05月20日 17時53分 (#3016056) 日記

    ニッキ餅

  • by manmos (29892) on 2016年05月20日 17時59分 (#3016063) 日記

    小腹をすかした父が
    「なんぞ無いかぁ」
    と母にお菓子をねだっていた。

    そのせいで、我が家では「なんぞ」がお菓子の代名詞だった。

    #応募してない。

    • by Anonymous Coward
      嘉門達夫のラジオ番組で、ハガキが採用されたリスナーへのプレゼントに「なんぞ送っときます」と言ってるうちに、「なんぞ」がプレゼントの名前になったことを思い出しました、さらに「ニューなんぞ」なるものもあったような。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時13分 (#3016026)
    たいとるおんりぃ
    • by Anonymous Coward

      ヘッヘ

    • by Anonymous Coward

      neruは日本語で、熟考するというよい意味があり、またプログラマーに不足しがちな睡眠をとることを同時に意味するので二重によろしいです、と推薦してみてはどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      自分はこれにした。
      米尼でも売られてるおかしだしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時22分 (#3016036)

    Nerikiriも応募した

  • Norimaki-Senbeiはどうだろうか。
    • by Anonymous Coward

      そのままずばり Norimaki-Arare でいいのでは。

      #妹萌えの古典だよね!

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 0時30分 (#3016293)

    SALMIAKKI (サルミアッキ)で……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 4時24分 (#3016324)

    いちおう食べ物だっけ…

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 13時46分 (#3016501)

    これしかない

  • by gonzo (38147) on 2016年05月23日 12時52分 (#3017273)

    NULLもNullも通った。

    どーでもいーですよー

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時17分 (#3016027)

    のり塩 [google.co.jp]

    #なんか変な検索結果が混ざる...

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時18分 (#3016033)

    それだと、どこからともなくNutが出てきてるのでいまいち。Ndroid A. Androidsonとかそういう感じにしないと

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時45分 (#3016048)

    なにかがおかしい

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 18時25分 (#3016074)

    android = 人造人間 → 機械人形 → 人形焼き?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 18時30分 (#3016079)

    ……と、TechCrunch では散々にこきおろしていますが [techcrunch.com]。

    こういうおふざけ企画を無駄で無くすべきと思うか、あってもいいと思うかは、その人次第ですかね。

    • by crass (35930) on 2016年05月21日 4時43分 (#3016325) 日記

      ……と、TechCrunch では散々にこきおろしていますが [techcrunch.com]。

      こういうおふざけ企画を無駄で無くすべきと思うか、あってもいいと思うかは、その人次第ですかね。

      記事中の「神よ、この純真なお馬鹿さんたちに祝福を!」の文をこの翻訳者に送りたいな
      Nで始まる言葉をネットで募集したらNで始まるあの差別用語が殺到するのが目に見えてる、
      という趣旨の元記事なのに翻訳者は全くそれを理解していないw

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
    • by minet (45149) on 2016年05月21日 8時50分 (#3016371) 日記

      TechCrunchは本気で、今回のGoogleのこれがまともに命名のために案を募集する目的の企画と思ったんだろうか?
      ネットで募集なんてやったら何が起こるか、Googleが分かっていないはずがない。この企画が娯楽であり審査しないし複数案の投稿もぜんぜんオッケーと明言しているのはそういうことだ。
      これは祭りで、公募ではない。

      私が思うに、この企画の主眼は、投稿直後に表示されるSNSへの「シェア」だ。
      ユーザー間で「Android N」を話題にさせること。それが最大の目的だ。

      正式名称はこれまでどおり内部で決めるだろう。
      商標、差別、その他問題も検討済みの単語を準備しているはずだ。
      Kitkatのように、特定企業とのタイアップもすでに準備中かもしれない。

      もちろん、今回の募集企画は「無駄」にはされないだろう。
      Googleの技術で分析された結果や、スタッフによる面白チョイスなんかがブログとか特設ページとかに掲載されるだろう。
      単純ランキングが掲載されることは、多分ないだろう。

      まあ、もしかしたらTechCrunchの本当に言いたかったことは案外、
      「本家でそういうネタやらないでくれます? ウチが温めてたNスイーツ予想記事がネタかぶりでボツっちゃったじゃないすか」
      というあたりだったりするのかもしれないが。

      というわけで私も、Googleブログに私の投稿したお菓子が載ることを楽しみにしながら、思いついたNワードをポチポチ投稿しています。どうなるかな〜

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こきおろしているんじゃなくて、土井たか子の、ダメなものはダメ、みたいな堂々巡りだよ

      社会党のようにtechcrunchがなくなったほうがよほどいい

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 19時16分 (#3016110)

    ケーキ!ケーキ!

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 19時43分 (#3016129)

    ここはnabonaで。

    これが採用されたらソフトバンクがAndroidに注力・・・するわけないか。

    • by Anonymous Coward

      綴りはNavonaだから、Nabonaが採用されることはありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 19時48分 (#3016133)

    塩かけて炒めたい

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 20時13分 (#3016156)

    ぬーぼー [wikipedia.org] とかどうでしょ。

    田代まさしのCMイメージが強くてアレですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 20時41分 (#3016174)
    たいとるおんりー
    • by Anonymous Coward

      Nama-Fu
      Nama-Youkann
      Nama-Senbee
      Nama-Manzyuu
      Nama-Momizimanzyuu
      Nama-Chocolate
      Nama-Titi

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 5時51分 (#3016333)

    Nodoにいいよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...