パスワードを忘れた? アカウント作成
12786167 story
Firefox

Firefoxのシェア、MicrosoftのIEおよびEdgeの合計を抜く。しかし依然としてトップはChrome 54

ストーリー by hylom
Firefoxも悪くないですよ 部門より

StatCounterによると、全世界のWebブラウザシェアでFirefoxがInternet ExplorerおよびEdgeの合計を抜いたそうだ(TechCrunch)。

今年4月の世界デスクトップWebブラウザシェア調査結果によると、Firefoxのシェアは15.6%で、IEとEdgeのシェア合計は15.5%。ただし、Firefoxがシェアを増やしたわけではなくどちらのシェアも減少しており、IE/Edgeのほうが減少の割合が多かったという状況だ。いっぽうでGoogle Chromeはシェアを増やし続けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 6時32分 (#3016336)

    Chromeがトップシェアで、シェアを拡大している理由の一つに、スマホとの連携があると思う。
    IE/Edgeはスマホでのシェアがほとんどないから、どうしてもシェアが減る。
    FirefoxはAndroid版があるのでマシだけど、Chromeはデフォルトの強みがあって(AndroidでデフォルトでChromeが入っているのが増えてきている)、Googleアカウントは必須なので、連携するならChromeを使うってのは多いと思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 6時58分 (#3016342)

      ほんとそう。

      Android版も早く出すべきだったし、iOS版なんかレンダリングエンジンが違うから〜とかしょうもない理由で出してなかった。
      本当に大事なのはブックマークの同期やらGUIの操作性やら、ある程度デスクトップ版と同様の使い勝手をユーザーに提供することであって、多少のHTMLの解釈の違いなんかスマホユーザーにとってみればどうでもいい。

      単にスマホの競合ブラウザに勝てるだけの機能性と使いやすさを提供すればそれでよかった。
      膨大なアクティブユーザーがいてデスクトップからスマホに流れ込んでるのに、それを活かさないんだもの。
      独自のエンジンを持ってるがゆえのイデオロギーに引きずられたとしか言いようがない。

      親コメント
      • サードパーティーのiOSアプリは「外部プログラムを実行するような機能は禁止」だったので、HTMLはともかくjavascriptを実行する機能のあるブラウザはリリースできなかったよ
        iOS版のOperaを出すときにいろいろ交渉があったらしいことは把握してるけど、現状の規約がどうなってるかは知らないので詳しい人に任せる

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        mozillaからしてみれば破産しないだけの収入があればシェアなんてどうでもいいんですよ。
        シェア競争やってるわけでもなければ金儲けでやってるわけでもないんで。

        • by Anonymous Coward

          シェア低下が続くと収入に響く。

          • by Anonymous Coward

            シェアなんて比率でしかない。重要なのは絶対数。

        • by Anonymous Coward

          全世界のユーザーにWebブラウザを提供するという素晴らしい目標があるのに、シェアなんてどうでもいい?
          変な見方だね…笑っちゃうわ。

          • by Anonymous Coward

            もじらはそんなこと言ってませんけど。第一ウェブブラウザを全世界の人間に提供するなら全世界の人間にインターネット接続をもたらすところから始めないと。

        • by Anonymous Coward

          Thunderbird切ってFirefoxに専念するとか言っていますし、最近焦ってきているような気もしますけどね。

      • by Anonymous Coward

        iOSはサードパーティ含めて全てのブラウザはSafari扱いにされるから
        iOS版を出したかどうかなんてシェアには全く寄与しないぞ

    • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 8時25分 (#3016362)
      Chromeは色んなソフトにバンドルされてるのが大きいと思う。
      他のソフトをよく確認せずにインストールしたら一緒に入ってて使い始めたって人は結構居るはず[独自研究?]
      Firefoxは使いたい人が自分でインストーラー落とさないといけないから、その違いは大きい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも検索最大手のGoogle使えば薦められるからね
        一昔前の○○ツールバーみたいにPCに疎い人曰く「気付いたら付いていた」な状況だったり

        • by Anonymous Coward

          それがあまりにも進むと一昔前のIE6みたいなことになりかねないから、ブラウザはある程度分散されてるほうがいいと思うんだけどね
          特定のブラウザが何らかの理由で強くなりすぎると弊害のほうが大きいと思う

          • by Anonymous Coward

            既にChromeなら出来ますから(キリッ
            ってのがいますから…

    • by Anonymous Coward

      あとアメリカでChromebookが売れてること? (当然ノートPCのシェアを食っているはず)

      • by Anonymous Coward

        売れてませんよ
        全世界で720万台だっけ?それも教育用が過半数とう2015年度に対する予測
        http://www.gartner.com/newsroom/id/3058517 [gartner.com]

        • by Anonymous Coward

          アメリカでバカ売れ、みたいな記事を見たんですが販売数はサッパリですね。
          PCが10%減を続けてる現状で3割弱も数が伸びているってことで過剰な報道されちゃったのかな?

    • by Anonymous Coward

      Android版Chromeも独占禁止くるかも?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 6時22分 (#3016335)

    企業ユーザーはユーザー数が膨大なのに、どういうわけか捨ててるよね。
    MSIパッケージの提供からグループポリシー対応まで、やれることはいくらでもあるのに何故やらんのかな。
    古いサイトだけIEに切り替える機能を提供するとか、相互運用性を追求して食い込むこともできたはずなのにやらないし、
    Webベースの管理機能みたいな、Firefox Syncを情シス向けにしてグループポリシーの代わりに設定を配布するようなサービス提供もしない。

    結局、シェアは減少するべくして減少しているように思える。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 7時23分 (#3016347)

      比較的堅い法人ではFirefox導入事例が多い
      https://twitter.com/dynamitter/status/732839684607447041 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へー、確かにFirefoxなら弄れる余地は他のブラウザより大きいよね。
        こんな状況ならラピッドリリースなんてやめて通常バージョンも1年サイクルでやればいいのに。
        ESRなんて知らない人の方が多いよ。

        かつてのFirefoxのリリースペースが駄目だったのは、予定が伸びすぎていつになったら次のバージョンが出るか分からなかったことだ。
        ラピッドリリースでしっかりスケジュールを優先できることが分かったから、1年サイクルで同じ事をやればいい。
        Chromeの代わりなんて求めてないからね。

        • by Anonymous Coward

          というよりはChromeはブラウザからGoogleに情報ぶっこぬいてる疑惑があるので固いとこだと敬遠されるんよ。Gmail使うなってのと一緒な。

    • by Anonymous Coward

      ライセンス規約はいまだに英語のままで日本語版がなかったりと、一般ユーザーも相手にする気ゼロなんですよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxは使うためにライセンスに同意する必要ないけどライセンス規約ってなんのこと?

        • by Anonymous Coward

          ソフトウェア利用規約のことですかねぇ?
          日本語だったけども。

          # about:rights

        • by Anonymous Coward

          このツリーの親コメントはIE/Edgeのシェア減少を悲観してるのだから、IE/EdgeのEULAの話じゃない?
          それらを見たことないから英語かどうかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      Chromeには確かにグループポリシーがあってアップデートを止めることもできるけど、セキュリティバグの修正が提供されないのに本当にそれでいいのかと思ってたらIEもバージョン10以前のサポートを切ってしまったので、シェアを取ることだけを考えるならどうでもいいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      企業ユーザに対応して何かいいことあるの?
      シェアが増えて一般ユーザが誇らしく思えるようになるとか?

      • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 7時24分 (#3016348)

        シェアが増えるということがどういうことかよく判ってないみたいだね。

        シェアというのは、ユーザー数が多いほど大きくなるんだ。
        ユーザー数が多いということは、フィードバックやバグ報告もそれだけ多くなるので
        適切に捌ければ開発しやすくなるし、何より多様性を許容できたということになる。
        ユーザー数は使いやすさの裏返しでもあるし、みんなに受入れられるような本当に優れたところがあるということになる。
        まあ単にマーケティングが優れてればユーザー数が増えることもあるけど、実際に使いやすくないと使い続けてはもらえない。

        さらにユーザー数が多ければ、サポートサービスやなんかで儲けるサードベンダーが繁栄することもできるよね。
        組み込みや特殊用途向けに売り込むこともできるし、儲けられるエコシステムができれば
        本体の開発をサポートしてくれる人も増えてくる。
        つまりユーザー数が多ければ、競合と比べていろいろな部分が有利になるってことだね。

        他のサービスで稼いだ資金を背景に圧迫してくるChromeに負けるのは必然かもしれないけど、
        せめてもう少し儲けて開発が安定すれば、一般ユーザーにもかなり恩恵があると思うよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ製品を使うユーザが増えても送られてくる有益な不具合報告は同じ内容のものが多い。
          ユーザー数が増えると報告や要望は有益なものも無益なものも増える。特に無益なものが増える。なにもしていないのに壊れましたとかね。
          インターネットのユーザー数はトータルで10億人だそうでそのうちの一割もいればフィードバックは十分だろう。
          大体フィードバックと言うがblogやツイッターで言われても開発者は見ませんよ。
          まあ企業は勝手にesrに独自開発のアドインでも入れてりゃいい。

      • by Anonymous Coward

        >企業ユーザに対応して何かいいことあるの?

        企業ユーザーも家に帰れば一般ユーザーってことですね。
        企業ユーザーが増える → 会社で強制されるからそのブラウザに慣れる → 家でも使うようになる → 一般ユーザーも増える。

        • by Anonymous Coward

          自分は会社ではIE限定だけど、家ではFirefoxだな。
          Chromeもスマホでつかってるけど。

    • by Anonymous Coward

      シェア伸ばしすぎて、解体話が出てきたからじゃない?>MSが捨ててる

    • by Anonymous Coward

      Mozillaはちゃんと企業ユース向けに情報出してるわけだけど
      技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]
      グループポリシーに関してはこことか?
      設定の管理 - 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]

      そもそもちょっと前のLibreOfficeのストーリー [opensource.srad.jp]で、OSSは信頼性

  • たとえば最新のEdgeを使えるのWindows10だけなんだから、そりゃOS換えるよりはブラウザ換える方が楽だもん
    身近な例だと長くシェアトップだったXPは特に酷いIE8止まりだったから、ゲームとか重くて何とかならないかって相談される度にchrome勧めてたけど
    そういう人らって結局あとから最新OSのマシン買ってもIEに戻らなかったように思う
    同じく減少傾向でもIEほどには派手に自爆してないFirefoxが2位に浮上しただけじゃないかな まあ2位といっても、日本の自動車でいえば一時ホンダが日産を抜いて2位になった的な絶望的に1位とはかけ離れた2位だからニュースバリュー的にどうなって気もするが

    ちなみにchromeの圧倒的トップはやはりAndroidとの連携がPCでも効いてるって事かな、事実プライバシーに目をつぶれば便利だもんね、GoogleID(Gmail)によるスマホやタブレットとの連携
    今や多くの人にとってスマホが主でPCが従だもんな
    • by Anonymous Coward

      身近な例だと長くシェアトップだったXPは特に酷いIE8止まりだったから、ゲームとか重くて何とかならないかって相談される度にchrome勧めてたけど

      1コアどまりがほとんどのXP搭載パソコンでプロセスを無駄に作りまくるクローム動かしたら悲惨なことになるんじゃね。

      • by Anonymous Coward
        >1コアどまりがほとんどのXP搭載パソコン
        当時のVISTAが今の8並の超絶不人気OSだったせいでデュアルどころかクアッドのXP機なんて珍しくもなかったが
        • そういう理由はあったんだと思うんですけど…

          たとえば、Chromium BrowserはXP,Vista非対応というアナウンスをしていないか
          それが日本語話者は気づきにくいところでアナウンスされているみたいで
          Vistaに入れようとした人がいたりするみたいです。

          でも、エラーでインストールできないそうで…
          そのエラーは、Kernel32.dllに要求した機能が
          VistaまでのKernel32.dllには無いから導入できないというものみたいです。

          具体的には"プロシージャエントリポイントTryAcquireSRWLockExclusive"
          それが、どういうもので、どう役立つのかは知りません。

          まぁ、Chromiumがそうなるということは…

          IEはChromiumやFir

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 16時00分 (#3016551)

    お偉いさん方は15%って悲惨なシェア知っててIE/Edgeのみサポートさせてんの?

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward
        別ACだが世界よりはマシってだけでどっちにしろchromeがトップでIEボロ負けしてるじゃないかw
        いつのまにかIEの数少ない牙城だった日本ですらchromeに負けてたんだが、スラドに限ればとうの昔に負けてたろうけどさ
        • by Anonymous Coward

          2014年4月からのデータにするとWindows10発売を機に急落してるね……
          未完成版のEdgeを前面に出した戦略のせいで信用を失った感じか。

      • by Anonymous Coward

        それにしても過半数切ってしまっているなあ…保守的なように思える日本でさえ、IEが絶対の時代ではないんだな。

    • by Anonymous Coward

      と区別が付いていない模様。

    • by Anonymous Coward

      その数字はデスクトップPC限定じゃないからな
      信者・半信者の努力もあって最近ではChromeも併用してる企業も増えたがね
      お偉いさんはお前さんより適任だからその地位にいるんだよ

      • デスクトップPCに限定すると
        Chrome:39.2%
        IE:30.8%
        Firefox:15.9%
        だそうです。

        市販されているPCへのインストールベースの数字はどこかにないかなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えば社内のイントラネット、IE専用ページ等はIE(古いバージョン)で
          その他、古いIEに対応していないところは他のブラウザーの場合は、シェアはどんな感じになるのでしょう?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...