パスワードを忘れた? アカウント作成
12795465 story
アメリカ合衆国

米政府機関、古いITシステムの運用と維持に予算の75%を費やす。8インチフロッピーディスクは来年退役の計画 51

ストーリー by headless
if-it-works-don't-nuke-it 部門より
米政府機関が数十年前のコンピューターシステム使い続けていることはスラドでも何度か話題になっているが、米会計監査院(GAO)の調べによると、連邦政府では年800億ドルを超えるIT予算の約75%を古いシステムの運用と維持に費やしているそうだ(GAOの報告書: PDFThe Vergeの記事Neowinの記事The Guardianの記事)。

GAOでは特に問題があるレガシーITへの投資として、多くの省庁が使用しているCOBOLで書かれたプログラムと国防総省が使用する8インチフロッピーディスクを使用するシステムを挙げている。

国防総省ではICBMや爆撃機といった核戦力の運用を連携させるために8インチフロッピーディスクを使用しており、1970年代のIBM Series/1上で実行されているが、全体としては53年前のシステムだという。ただし、これについては2017年度末までの更新が計画されているそうだ。

COBOLを使用したプログラムの置き換えについては省庁や部署によって対応が異なる。退役軍人省だけをみても、職員の給与計算システムは2017年に置き換えが計画されている一方、退役軍人に対する恩給支給などのシステムについては置き換えが計画されていない。

すべての省庁が現在のITシステム導入時期を記録しているわけではないが、リストアップされている中で最も古いのは財務省が使用しているもので、納税情報などを記録する個人用のマスターファイルと企業用のマスターファイルだ。

財務省のマスターファイルシステムはアセンブリ言語で書かれており、ハードウェアはより新しいIBMのメインフレームに置き換えられているものの、全体としてはおよそ56年前のシステムだという。これらのシステムの置き換えは今後の予定となっているが、具体的に計画されてはいないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 12時27分 (#3020531)

    当時のネットワークってTCP/IPベースですら無かったと記憶してますが
    流石にリプレースしてますよね。

    10年位まえ、メインフレームのファイル転送してる間にファイヤーウォールを予告も無しに突っ込まれて
    (ネットワーク担当者はそのルートは穴を開けたからと思ってたらしいが)
    TCP/IPベースで無いファイル転送が全部弾かれて偉い目にあった記憶が・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 11時15分 (#3020914)

    それこそCOBOLは職員の給与計算システムや恩給支給などのシステムなどのレガシーな用途のために作られたプログラミング言語じゃないか
    COBOLで機能的に何の不都合があるんだ?
    えっ、COBOLerがいないからって?
    最新のプログラミング言語が使えるのにCOBOLすら学習出来ないアホばかりなのか?
    #まあ元のソースの作りが良くなくて、他のプログラミング言語へのソースの自動変換もうまくいかない・自動変換しても可読性・メンテナンス性が向上しない、だから一から作り直すしかない~なんて話なのだろうが.....

    • by Anonymous Coward

      なんで # 以下に本音を書くの?
      最初の4行いらんやん。

      • by Anonymous Coward

        #は、本音を書く場所です。
        反論、コメントしてほしくないことを書く。

        # シェルスクリプトのコメント=読み手のオフィシャル脳は無視せよ
        # ってことなんだと解釈しているけど。

    • by Anonymous Coward

      唯一脳が拒否反応起こした言語がCOBOLですが何か?
      マシン語の方がまだ楽(書きたくないが)。

      ♯冗談抜きで他言語との乖離を感じた。そういやコピペ思想がコボルだな。

  • > 全体としてはおよそ56年前のシステムだという。

    それにつけても、IBMメインフレーム機の後方互換性の高さよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 23時29分 (#3020785)

    ChromeBookはアカウント性質上Googleへの紐付けが必須であり
    軍事機密ががっつりGoogleにわたっちゃうのが問題
    ユーザーレベルでも気にする人がでるような新しいOSを軍事に導入するのはどうなのっていう

    • by Anonymous Coward

      「そろそろ潮時だな。Google に役員席の準備を急がせよう。」( 政府内のChromebook推進論者(某市長レベル))

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...