パスワードを忘れた? アカウント作成
12800103 story
Twitter

TV番組による「ツイートを頼りにタレントの居場所を特定する」企画、誤情報によるトラブルで中止に 47

ストーリー by hylom
想像力不足 部門より
masakun 曰く、

TBSのテレビ番組TBS「水曜日のダウンタウン」が「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」を検証するために、実際に芸人をアパートに閉じ込めて Twitter 上で公開捜索させるという企画を5月31日に開始した(番組のツイート)。しかし、これに反応して関係の無い住所をTwitterに投稿する人などが続出、企画を中止する事態になった(Togetterまとめスポーツニッポン)。

部屋の壁の模様汐留の日本テレビから車で2時間圏内?エレベーターに乗ったはず窓から外は見えない18時のチャイムは夕焼け小焼け電車の通過音番組が用意した出前そばの唐辛子の販売者が東京都豊島区間取りは1DKといった情報が投稿されたのだが、このタレこみを書いている21時現在、Twitter上には具体的な住所情報がいくつか飛び交っており、救出者が間違った部屋のベルを押す可能性も出てきて番組側が注意を呼び掛けているありさま。

さてこの人騒がせな企画の良し悪しはさておき、もしクロちゃんと同じ立場におかれて、位置情報が使えないとき、アレゲな皆さまだったらどんなヒントを考えつくだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://twitter.com/wed_downtown/status/737640795910459394 [twitter.com]

    本人の部屋の扉には「水曜日のダウンタウン黒川」という表札がかかっています。表札が無い部屋は間違いなのでくれぐれもご注意ください。#クロちゃん救出
    22:44 - 2016年5月31日

    先に条件として挙げておくべき情報だろうに。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by masakun (31656) on 2016年06月01日 0時15分 (#3022082) 日記

      https://twitter.com/wed_downtown/status/737652981122760705 [twitter.com]

      クロちゃん救出企画、本日の更新は終了いたします。深夜帯は救出できません。夜遅い時間になりますので、一般の方々にご迷惑になる行為はお控えいただきますようお願い致します。
      #クロちゃん救出
      #水曜日のダウンタウン

      23:32 - 2016年5月31日

      https://twitter.com/kurochan96wawa/status/737654689487949824 [twitter.com]

      僕もさっき黒服に言われました。
      なので、今夜は更新できませんが明日また宜しくお願いいたします。
      #クロちゃん救出
      #水曜日のダウンタウン

      23:39 - 2016年5月31日

      ところでこんなツイート [twitter.com]もあるのだが、本当だったらバカバカしい企画。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      表札があるかを確認するにはマンションの中 かつ「1階じゃないっぽい」という情報があるので階段を登る必要もあるのでちょっとまずい
      とはいえマンションの表の公道の部分で「ダウンタウン 企画中!」って看板でも出すと目撃情報がバレバレになるし
      スタッフの顔写真出して「このスタッフがマンションの入り口に立ってます」って告知するのが今回はベストと見た

      • それもまた住民トラブルのもとになりそうだが(野次馬が集まるとか)

        山奥のキャンプ場を借り切って『車が故障した、助けに来て』の方がいいかもしれない。

        あとどうもロケに数日を見込んでいるのに、平日の夕方に始めるのもどうかと思った。

        ♯ クロちゃんなんか誰も探しに来ない前提のロケだったのかもしれないw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • 救出を現地に行くことで判定しようとすることがまずいんじゃないかな。
          通報用サイトに住所を書き込むことで判定し、最後に答え合わせで良さそうな。
          さらに「見張りが居るので現地に行くのは禁止」のルールもあるとなお良し。

          親コメント
        • 山奥の場合は、「どこかの山中にロンドンブーツの亮さんの財布を埋めて、1年の間に誰かが見つけるかどうか」、というクイズ企画を、以前「クイズ、答えは1年後」(だったかな)でやっていました。出題時に埋めるところを中継して、解答編を一年後にもう一度中継していました。そのときは、誰も見つけておらず、財布が持ち主に返却されていたと思います。

          放送局(プロデューサーさんも?)はたぶん同じなので、その経験を踏まえて、今回の救出企画が行われたのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 15時24分 (#3023019)

    外の様子は音くらいしか分からないから、
    1.電車の通過した時刻を可能な限りメモして上げる

    あとはIPひろば [iphiroba.jp]なんか使って
    2.大ざっぱにでも地域を限定する

    3.周囲のWiFiのSSIDやMacアドレス
    とかもアリかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 16時01分 (#3023064)

      >1.電車の通過した時刻を可能な限りメモして上げる

      タレコミのリンク先のリプにもあるけど、鉄分多めの人なら時刻だけでなく
      ・列車の長さ(ガタンゴトンの数)
      ・通過時の速度(通過するまでの時間)
      ・動力車の音質
      ・MT比(モーター車の数)
      ・踏切の有無、有る場合は警告音の種類
      ・運良く警笛が聞こえたらその音の種類
      など有力なヒントになるね

      あと音つながりでは、クルマ等の通過音でも周辺環境の予測のヒントになるかもね
      ・通行量の多さ(バイパス沿いか裏路地か)
      ・車両の種類(バス/トラック/バイクが多いか)
      ・発進/停止の有無(交差点などが近くにあるか)

      親コメント
    • by minet (45149) on 2016年06月02日 15時43分 (#3023037) 日記

      著名なサーバへのpingやらtracerouteとかの結果

      親コメント
    • by D_Sigma (26110) on 2016年06月02日 16時04分 (#3023067)

      とりあえず110に電話してみる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電話も使えるんですか?ツイッターが使えるなら電話も使えそうだけども

        • by Anonymous Coward

          地図アプリは消されていた(という設定)

          と言うかTwitterに投稿する時、その投稿ボタンの下のチェックをonにしろって気もするけどw

          • by Anonymous Coward
            ・使えるのはiPad Wi-Fiモデル(GPS内蔵していない)
            ・ネット接続はデータ専用SIMを取り付けた買ったばかりのモバイルルーター
            ・その部屋には他のマンション住民のWiFi&公衆無線LANは一切入らない(WiFiでの位置情報が使えない)

            でやれば、110番も使えないし位置情報も使えない環境が用意できるかも。
            • by Anonymous Coward

              令状があれば警察はプロバイダや回線屋に情報開示を要求できます。情報開示に成功すればIPアドレスやSIMの電話番号からその顧客がどこにいるかはわかるでしょうね。
              何とかして警察に接触して警察に自分が監禁されていることを認めてもらえればあとは警察が最悪人海戦術で何とかするでしょう。
              IPアドレスを複数回取得すれば精度が多少上がるし。まあ基本的にはインターネットにつながるなら楽勝でしょう。
              //torとかあるけど

    • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 15時56分 (#3023053)

      > 3.周囲のWiFiのSSIDやMacアドレス

      海外のある街で、(ノートパソコンしか無かったので)ホテルの部屋でGoogle mapを拡げておいて、
      バスに乗って、バスを降りたところで(ネットに繋がっていなので)あらかじめ開いておいたGoogle map
      再度表示したら、降りたバス停付近に勝手に地図がスクロールしていたのはたまげた。

      10mぐらい歩いて、周囲のWiFiのSSIDで位置を判断しているのだと気がついた。

      Street View Carが街中のWiFiを嗅ぎ回っているという噂が本当だと実感した次第。

      親コメント
      • by epheal (32955) on 2016年06月03日 14時25分 (#3023662)

        そもそもGPS自体がネット接続なくても使える。
        GPSをオフにしたのでなければSSIDが使われているとは断言できないはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >(ノートパソコンしか無かったので)

          ってことなので、そもそもGPSついてないのでは。
          もしかして、最近のパソコンってGPSついてる?!

      • by Anonymous Coward

        それよりも、基本は、GPSとWi-Fiを両方ONにしている端末がその情報をGoogleに送信 [itmedia.co.jp]してるって方を問題視すべきじゃないかな。

        「複数のアクセスポイントそれぞれの電波強度」からの算出で、Wi-Fiベースの位置情報の精度はかなり高くなってます。そのレベルの情報収集はストビュー撮影車には無理だし、端末からの情報収集がメインで、ストビューの情報収集はその補強的なものだと思う。

        • by Anonymous Coward

          ウチの近所に関してだけど。
          以前はWifi測位の誤差数メートルくらいですげぇと思っていたのだが、
          最近妙にずれだして30mくらい西を示すようになった。
          # テザリングとかの移動AP拾ってしまって近所の固定AP位置が変に補正されたのかな。

    • by Anonymous Coward

      Twitterで呼びかけて、自分の名前を拡声器かメガホンで叫んでもらって、聞こえたら誰それっていう名前が聞こえた、近くにいるよってリプライするのアリかな?周りの人に変な目で見られるか。

    • by Anonymous Coward

      自IPから地域への変換には、webkay [robinlinus.com]がお勧めです。かなり地域を特定してくれます。

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜんだめ
        スマホでアクセスしたら名古屋って言われたんだけどフリーWifiに繋いだら西新宿って言われた。
        ちなみに実際の場所は神奈川県内ね
        これじゃ救出して貰えそうにないね

  • まてよ?、安田純平氏もたしかTwitterアカウント持ってたよな?

    • by Anonymous Coward

      場所が特定できても助けには行けないだろうしなぁ

      • by Anonymous Coward

        合法的な組織じゃないんだから、何らかの形で襲撃されると思うけどな。どの勢力が、までは指定できないから、どういう結果になるかを正確に予測するのも難しいけど。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ9条さえなければ自衛隊送って速攻で助けられるんだがね
      ってもちろんそんな能力あるわけないという皮肉だが
      日本の保守派はマジでそう思ってる人が結構いるっぽいんだよな、なんていうかバカって怖いわ

      • by Anonymous Coward

        架空の敵を妄想してエア叩き、訓練ご苦労としか。

    • by Anonymous Coward

      Twitterを使える端末と回線がないと話にもならない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 16時00分 (#3023060)

    推理小説が好きな人には受けそうな企画だと思うけれど、影響力のでかいテレビやTwitterと絡めるには詰めが甘すぎたみたいですね。
    そういえば以前に「人力検索はてな」で写真の撮影場所を推理させるとかそういうお遊びがあったのを思い出しました。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 16時16分 (#3023082)

      正直、ネットの民度では無理のあった企画だったと思う。
      タレコミにある、

      これに反応して関係の無い住所をTwitterに投稿する人などが続出

      した中に、故意に嘘を投稿した奴が相当数いたはずで、こういうやつらを物理的に鎮圧不可能な以上、企画の限界は初めから見えていたと言わざるを得ない。

      そういうことがあるから、今時のテレビの素人企画は「選抜された素人」で固めるのが精々なわけだが、すると今度はネット民が「やらせ」と叩く。
      有象無象の大衆なんて勝手なもんですな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットの向こうには人がいるんだから、発案者のルールに賛同して従ってくれる奴ばかりじゃないよな。
        テレビの中ではそういうことは起きないんだなってのが分かる

      • by Anonymous Coward

        勝手なもんをていよく利用しようてのがそもそも手前勝手なんだよ

      • by Anonymous Coward

        >>故意に嘘を投稿した奴

        そこまでは別に問題ない。
        よく考えもせず一般宅へ突撃する阿呆が悪い
        なので、「今の時代のネットの民度では無理のあった」のは間違いないがw

        • by Anonymous Coward

          「監禁されていると思われる一般宅へ突撃する」というルールだったんだが……。

    • twitter使ったのが不味かったかも。
      自前のサーバーに投稿させてチェックした上で公開とかすれば良いのに。
      ユーザ登録必須にしておけば視聴者の情報も集まってウハウハ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒントを出して、それを解いて正解の場所をGoogle Mapsとかで開けば、
        そこの写真には「最後尾」「正解」の札を持ったスタッフが写ってる。

        その位置座標をコピペしてWebから投稿すれば先着1名にプレゼント、みたいなので良かったと思う。
        各場所につき先着一名だけど、場所を十カ所にすれば、そう簡単に複数正解はできないだろうし。

        Twitterじゃないけど似たようなクイズは既にある模様。
        ht [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      鉄腕DASHでも似たようなことやってましたね。
      送られてきた橋の写真から日本のどこかにいる撮影者を探し出すみたいな企画。
      写っている木々の群生場所や地形から場所を絞り込んでいくみたいなことやってました。

      # ただ、場所はどこでしょうと映し出された写真が実家の目の前だったのには思わず茶を吹き出してしまった

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 18時06分 (#3023175)

    「今から火事を起こします」

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 7時43分 (#3023476)

    らだ

    • by Anonymous Coward

      本文は「9マイルもの道を歩くのは容易じゃない。」じゃなかったっけ。
      タイトルは「遠すぎる」だけど。

      # まして雨など降るもをかし。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...