パスワードを忘れた? アカウント作成
12802005 story
インターネット

Impress Watch創刊20周年 サイトリニューアル 91

ストーリー by headless
記念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Impress Watchが創刊20周年ということで、サイトがリニューアルされました(特設ページニュースリリース)。

いずれかのコンテンツはよくご覧になっているスラド諸氏も多いと思われます。今回のリニューアルに対する感想や、いままでの思い出話などいかがでしょうか。

電子メール版の「INTERNET Watch」が創刊したのは1996年2月、Web版の「PC Watch」は同年7月に創刊している。今回のリニューアルでは、キュレーションサイトやSNSから直接記事にアクセスして関連記事を読み進めていくというスタイルに適したデザインや、SNSに投稿しやすく、記事から記事への移動がしやすいデザインを取り入れ、スマートフォンでの表示にも最適化したものとなっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年06月04日 17時24分 (#3024188) 日記

    以前からコーナー(○○Watch)がどんどん増えて、トップのナビリンクの領域が手狭になって
    こりゃそのうち1行で収まらなくなるな、と思っていたら、案の定2行にリニューアル。

  • 窓の杜はURL変更 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時05分 (#3024170)

    窓の杜は、URLも変更されました。
    http://www.forest.impress.co.jp/ [impress.co.jp] → http://forest.watch.impress.co.jp/ [impress.co.jp]

    ちなみに、URLもちょっとに変わりました!自動転送されるので旧URLでも大丈夫です。
    https://twitter.com/madonomori/status/737802290376019968 [twitter.com]

  • Impress Watch!は、いいからちょび姉 [impress.co.jp]を、去年並みの掲載回数に戻すようにしっかり体制を組むんだ。
    今年まだ2回とか明らかにおかしいだろうと。最重要事項ですよ何やってんの。

  • by caret (47533) on 2016年06月05日 23時31分 (#3024644) 日記

    固定幅レイアウトなのが云々ってのは同意で、個人的にもレスポンシブ ウェブ デザインにしてほしかったのだけど
    view-source: でソース見て、思わず閉口してしまった。どのようなページもあまねく一行ソースってどういうことよ。喧嘩売ってるのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 15時46分 (#3024166)

    ITmediaもですが、可変長レイアウトを採用出来ないレベルの低さにガッカリします。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時14分 (#3024175)

      > 横幅が固定長の古臭さ

      むしろ古い時代は横幅を固定長にしないのが普通でした。
      いつの時代からか、横幅を固定長にするバカが現れました。

      読者がどんなデバイスや文字サイズを使ってるか分からないのだから、
      横幅は可変長にすべきだというのは同意します。

      親コメント
    • どうしても「ボクの考えたレイアウトが最高のはずなんだ!」って言うなら
      min-width指定するだけにしとけって思う。540やら800やらで固定する意義がわからん。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 18時39分 (#3024210)

        むしろ90年代のImpress Watchのほうが可変レイアウトを採用していてスマホで読みやすかった。
        こんなの [impress.co.jp](これ自体は2000年の記事だけど)。

        親コメント
        • 可変長の良さは高く評価するけど、
          最大幅はある程度制限しないと、
          4K フルスクリーンやそれ以上の大きさになってくると
          とても読めたものじゃなくなる。

          そういう意味でも個人的に現行の web における最大の問題点は、段組みの貧弱さだと思っている(かと言って自分が良い案を持ち合わせているわけではない)。

          --
          uxi
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドキュメントとしては、それが一番読みやすいな。

          で、その後にフラッシュブームやら紙面のWeb化()やら何やらで、
          縦横の解像度を決め打ちにしたオナニーデザインが氾濫するんだよな。

          提供側がWeb上での「綺麗なコンテンツ」に拘ったため、長らくユーザビリティと評判が最悪だったが
          スマホブームでPC向けとモバイル(ガラケー)向けだけで対応出来なくなりやがて破たん。
          3つめの専用デザインを用意したり迷走した時期もあったが、結局はユニバーサルデザインへ収束したのが世界的な流れかね。

          縦持ちスマホ/ガラケー以外を切り捨てた(ただ表示出来るだけ)のImpressは
          ユニバーサルというより、ただの諦めだなw

          • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 20時53分 (#3024257)

            旧来の紙レイアウトしか理解できない/できなかった客やデザイン屋等の「素人」が参入し始めて解像度固定の悪習が始まった印象。
            Excel方眼紙との類似性を個人的に認めています。

            で、その後にフラッシュブームやら紙面のWeb化()やら何やらで、
            縦横の解像度を決め打ちにしたオナニーデザインが氾濫するんだよな。

            提供側がWeb上での「綺麗なコンテンツ」に拘ったため、長らくユーザビリティと評判が最悪だったが

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時00分 (#3024168)

    PC から使いにくくなっては本末転倒なんじゃ……
    少なくとも自分は利用頻度は下がると思う

    • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時10分 (#3024173)

      ページあたりの情報量が減り、ニュースサイトなのに配信日すら視認しづらくなったので
      私も間違い無く利用頻度は下がりますね。
      PC Watchは始まった頃から利用していましたがちょっと今回のは酷すぎます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時06分 (#3024171)

      最新情報が見れれば十分(AKIBAとか)なら見やすいですが、情報をまとめて見たい(窓の杜とか)場合は非常に使いにくくなりましたね。
      違う趣旨のサイトを同じレイアウトにするのが大問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハンバーガーメニューがないだけましだと思わないと

    • by Anonymous Coward

      そういう文句をつける層からのアクセス(PC)を考慮しなくてもいいほどに減ったからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        PCがPC Watchを見なくなったら誰が見るの?

        • by Anonymous Coward

          スマフォなどモバイルデバイス。PCの情報を取得するためのデバイスがPCである必要は無いですから。

          • by Anonymous Coward

            そもそもPCの情報を取得する必要があるんですか?

        • by Anonymous Coward

          窓の杜もスマホから見たところでなんの役にもたたんな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 18時01分 (#3024198)

    各Watchの新着を横断的に見られるヘッドライン (http://www.watch.impress.co.jp/) を愛用しているのですが、
    リニューアル直後は完全なフラットデザインで非常に見にくかったのですが
    今見たら各Watchごとのヘッダが色分けされ、ニュース見出しのフォントも以前のものに戻って
    かなり見やすくなってますね。

    後はもっと上に持ってきて二段組を止めてニュースに画像を付ければもっといいと思います。
    要は元に戻せ。

    • by Anonymous Coward

      少しずつ変更していって結局元に戻ったりして。

      そのほうがいいけど。

  • by minemo (41273) on 2016年06月04日 18時56分 (#3024216) 日記

    メイル版は見てましたね。
    c nif~ なぞしてログインしてたのがなんとも…

  • こういうことだったのね.
    アプリの方が便利で良かったのに.

  • Googleリーダーが廃止になるってんでFeedryに乗り換えたけど
    ほんと最初は違和感でまくりでなんだこのクソ劣化Googleリーダーはって
    思ってたけど他のRSSリーダーはもっとクソだったので使い続けていた。

    いざGoogleリーダーが廃止になってFeedry1本になり、
    今となってはもう昔のGoogleリーダーってどんなだったけと
    思い出せないぐらい馴染んでる。

    変化に違和感は付きものだけど、慣れちゃうんだよね。
    かといってやっぱりこれはアカンってのはあるかwww

    • by Anonymous Coward

      スラドもほんの1年くらい前までは緑だった。

      • by Anonymous Coward

        今でも緑ですよ(スタイリッシュ!)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月05日 1時40分 (#3024314)

    インプレスの記事ってバイラルするにも文字コードがsjisで面倒だったんだよね
    地味な変化だけど、実は大きな変化だと思う
    これから色々な他のメディアから参照される形で見るようになるかも

  • ブルームバーグ [bloomberg.co.jp]と時事ドットコム [jiji.com]は以前のサイト デザインが非常に古くさいものだったので、モダンなサイト デザインになってうれしい。
  • by nemui4 (20313) on 2016年06月06日 8時20分 (#3024714) 日記

    取締役副社長の写真表情が硬いね
    笑うと威厳がなくなるからダメなのかな。

    写真にキャプションも無いし

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時02分 (#3024169)

    どこのまとめサイトかと思ったぞ、作り直し。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 16時54分 (#3024185)

    旧仕様の方がまし。さっさと戻してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 18時30分 (#3024208)

    右側が真っ白です。
    画面の情報量が減ったのでページを縮小して見ています。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 18時49分 (#3024213)

    あんまり関係ないど、最近ルネサスエレクトロニクスのサイトも今風のデザインにリニューアルしやがりました。

    ほしいドキュメントになかなか辿り着けなくてげんなりです。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...