パスワードを忘れた? アカウント作成
12802714 story
Facebook

Facebook、マーク・ザッカーバーグ氏がCEOを辞めたら議決権を大幅に減らすルールが提案される 10

ストーリー by headless
提案 部門より
Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏はFacebookの議決権の過半数を保持しているが、もしもCEOの職を離れることになった場合に議決権を大幅に減らすことが提案されているそうだ(ITworldの記事Neowinの記事CNN Moneyの記事)。

ザッカーバーグ氏は現在、クラスAとクラスBの株式を保有している。クラスA株式の1株当たり1議決権に対し、クラスB株式は1株当たり10議決権が割り当てられる。発行済みクラスB株式の大半はザッカーバーグ氏が保有しており、ザッカーバーグ氏の議決権は53.8%、共同設立者のダスティン・モスコビッツ氏から委任された分の議決権を合わせると60.1%となる。

提案されている内容としては、ザッカーバーグ氏がFacebookを率いなくなった場合にザッカーバーグ氏保有のクラスB株式をクラスA株式に転換するというものだ。現在の保有数に当てはめると、ザッカーバーグ氏の議決権はモスコビッツ氏の保有分がクラスBのままとしても合計16%程度まで減少することになる。

米証券取引委員会に提出された株主総会招集通知によれば、Facebookが設立者の率いる会社ではなくなった場合、設立者に支配される会社ではなくなるための提案だという。ザッカーバーグ氏が議決権の過半数を持っていては後継者探しが難航するという点も指摘されている。一方、ザッカーバーグ氏を簡単に辞めさせないという目的もあるようだ。この提案の採決は6月20日の年次株主総会で行われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年06月06日 10時13分 (#3024755) 日記

    Class AはClass Bの65536倍、Class Cの16777216倍だろう。
    ふつーは。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月05日 11時54分 (#3024367)

    Appleが未だにジョブズのイメージで、Microsoftが未だにゲイツのイメージ。
    それを見てるから、簡単にザッカ―バーグに居られなくなるのは困るんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftは、さすがにゲイツのイメージは薄いでしょ。本人も経営にはもう関心がないと公言してるし。

      バルマーがCEOを退いた時点で、普通の大企業になったのだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      去られて困るというより、去ったあと次を立ち上げられると
      顔本は捨てられた会社というイメージになってしまうのが怖いんじゃないかな。

      他のコメントにもあるように、ビル・ゲイツ=マイクロソフトというのが
      十分浸透した後なら、財団やろうがなんだろうが大丈夫だと思う。
      そう、死んじゃってもね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月05日 12時03分 (#3024372)

    議決権の半数以上をザッカーバーグが握っているので当然ザッカーバーグが拒否したいなら拒否できるしこれでもいいなら通る。結局創業者が所有する会社なんで創業者の意のままに操れる。
    フォードなんかは家族経営でうまく回ってるんで別に今のままでもいいんじゃないか。
    //CEOがマークのひ孫のオフィスに入るときにノックを忘れたせいで首を切られたりするかもしれないけど

    • by Anonymous Coward on 2016年06月05日 15時26分 (#3024422)

      逆に、株式分割する際に無議決株式のクラスCに分割することで、ザッカーバーグの経営権を維持する事も考えてるようなので、
      今後今後10年くらいは(ザッカーバーグ自身)辞めるつもりは無いのでは?。

      Facebook、クラスC株式発行を提案、ザッカーバーグ氏の経営権強化へ
      http://news.mynavi.jp/news/2016/04/28/068/ [mynavi.jp]

      親コメント
    • 過半数を握っている大株主なら違法なことでもない限りなんでもできるかというとそうでもなく、他の株主がうんざりして株を手放すといったことが増えると株価が下落して大株主の保有資産も大きく目減りします。
      特に大株主が創業者の場合、莫大な資産の多くがその会社の株式ということが多いのでダメージは大きい。
      それでも生活には困らないくらいのお金はあるでしょうから「資産が目減りしようがこの会社は俺のものだ」と開き直ることは可能ですが、ザッカーバーグのようにいろんな分野に個人的に投資してることも多い(株を手放さないため借り入れなどで資金調達していることも多い)ので、他の株主をがっかりさせるような言動を取るのは頭の悪い行動です。(ありえないわけではないけど)

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのへんは今の業績ならあまり気にしなくてもいいよ。大量のFB株が売りに出されればそりゃ一時的に株価は下がるだろうがすぐ元に戻る。
        大体株主だって損をしたくないから大株主なら普通少しずつ売る。
        ナップスターのあの人なら嫌がらせでまとめて売るかもしれないが幸いあの人は既に株主ではない。
        今の業績ならね。

    • by Anonymous Coward

      これが通らないと、ザッカーバーグが近いうちにCEOから降りるのでは?と投資家が疑心暗鬼に → 株価暴落
      という流れかと

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...