パスワードを忘れた? アカウント作成
12808460 story
インターネット

「.sex」ドメイン、非アダルト事業者からの一般登録受け付け開始 50

ストーリー by hylom
使えないドメインを大枚払って買うの…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GMOインターネットのドメイン名登録サービス「お名前.com」が、社名保護を目的とした「.sex」ドメインの一般登録受け付けを開始した(プレスリリースINTERNET Watch)。

.sexドメインはアダルト事業者向けドメインだが、企業名やブランド名を使ってこのドメインを取得された場合、イメージ毀損などの可能性がある。そのため、まずは非アダルト事業者に向けてこれらのドメインの一般登録受け付けを開始するとのこと。そのため、登録したドメイン名にIPアドレスを紐付けることはできない。価格は9,800円/年だが、1年目に限り2,480円/年になる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2016年06月10日 15時42分 (#3027614)

    http://b.hatena.ne.jp/entry/internet.watch.impress.co.jp/docs/news/new... [hatena.ne.jp]
    だいたい全部言われていた。

  • 端的に言うと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年06月10日 13時35分 (#3027559)

    マッチポンプ

    • by Anonymous Coward

      これからも「.inchiki」「.fuck」とかネガティブなドメインを作って、それを買わせるというビジネスが可能なのか…

    • by Anonymous Coward
      リンク先見たら胸くそ悪くなりました。
      ほぼ脅迫。
      本当に心配してくれるんだったら審査厳しくすればいいのに。
  • 疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年06月10日 14時00分 (#3027569)

    ◎1.本当にイメージ毀損になるのか?
    成人向けコンテンツの専門ドメインなんだよね。
    たとえOSDN株式会社とは全く関係の無いところで、「osdn.sex」って取られたとして、OSDN社がポルノコンテンツやるなんて誰も思わないだろ。
    馬鹿なドメインハイジャッカーがくだらないことをしている、と普通は思うのでは?

    ◎2.フィッシング詐欺などにもならんのでは?
    コンテンツ限定の専門ドメインだと、フィッシング詐欺にすら使われないのでは?
    例えば、goo.comとgoo.co.jpのアレのように、汎用ドメインなら間違えて打ってしまってアダルトサイトが表示されてしまい焦る、と言う事があるが、.sexだの、.prnoだのって一目瞭然であり、そんなことはありえないのでは?
    もちろんポルノを商売にしている業種は別だけど。

    さらに言えば、最近スマートフォンの普及や、短縮URLなど、ドメインを意識することって無くなってきているよね。セキュリティ証明書を確認するときぐらいではないか。

    ◎3.成りすましや脅迫、名誉毀損サイトなどはドメインでは対処できないのでは?

    仮に、どこぞの馬の骨とも分からん企業が、オープンソース業界にその名をとどろかす、OSDN株式会社の素晴らしいネームバリューを悪用しようと、OSDN株式会社と間違われるような形態でosdn.sexと言うサイトを立ち上げたとする。
    でもそれは商標法や不競法などで対処できるのでは?
    また、ネットの有名人たる、AnonymousCoward.sexなどと言うドメインが取られて、我らの引き締まった魅力的な肉体が全世界に開チンされる、と言う事件がおきるとか考えても、それドメインを確保すれば対策できるの?
    例えば AnonymousCoward.comをおさえても AnonymousCoward-nude.sexとかされたら意味が無いでしょう。
    また、それに対する対策も、肖像権や名誉毀損、知的財産権など別で対処することになるのでは。

    正直GMOが何を思ってやっているのかわからない。キーワードだけ並べるのではなく、どういう状況で問題になると思っているのか、ストーリー立てて説明して欲しい。
    今のところだと「似たような名前になると気持ち悪い、って思うのを年間1万円で防げます」ぐらいしか思いつかない。

    #半角でドメインを書きまくると「ここはそういう話をする場所じゃない」と怒られてしまった…

    • by Anonymous Coward

      ちょっと知識がある人なら問題ないだろうけど、 google.sex を見たときGoogleのサービスだと勘違いする人は必ず出てくると思う。
      "Google"で検索して、検索結果にGoogleの公式サービスと並んで google.sex が出てきたらさらに間違えるだろう。

      世の中、意外なほど馬鹿が多い。というか、みんなが同じように知識があるわけじゃないから、どうしても不慣れな人は騙される。
      ドメインの意味知らない人も多いし、httpsなら安全だと思ってる人も多い。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 14時28分 (#3027582)

        つまり、GMOは

        ある日突然検索エンジンが発狂しトップレベルドメインの区別がつかなくなり、TLDを除いた部分のドメイン名で横並びに表示するようになると、ドメインの意味を知らないのに、アドレスバーでドメインを気にしながら、TLDだけ都合良く見逃すという特殊な馬鹿が騙されるので、一万円払え、

        と言っていると言いたいの?
        さすがにそこまでGMOはアレじゃないだろ。
        アレじゃないだろ。
        ないよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この人がリンク先を読んだら、どんな意図だと受け取るのか、ちょっと気になる。

          一応言っておくと、「TLDだけ都合良く見逃す」んじゃなくて、FQDNのルールを知らないから、
          URLの一部にでも「google」の文字が入っていたら、Google社のURLと誤認する、ということ。
          そうでもなきゃあ、フィッシング詐欺なんて成り立たない。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 16時00分 (#3027623)

            そういうやつは、google.saitama.jpとかでも騙される。
            放っておくしかないだろ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            フィッシング詐欺全般の事にすり替えるんじゃなくて、
            .sexドメインをおさえるとどうなるかと言う話をしてくれませんかね

            おさえるとフィッシング詐欺を防止できるの?
            できないでしょうし、別の問題でしょうよそれ

        • by Anonymous Coward

          そうだよGMOに限らないけれどね。タレコミ本文の下にある関連リンクをみてもらうと判る。他の人のコメントにある「マッチポンプ」そのまま。

          流行のネットに関係して旨い汁を吸いたいと群がる怪しい連中は沢山いるんだ、しかし技術とか設備とか無しで参入できる商売だとすぐに過当競争になって儲からない、ドメインネームの登録管理事務なんてのもそう。

          そんな時に怪しい連中は良心とか道義とか平気で捨てて儲けようとするんだよ。まったく迷惑なもんだ。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 16時35分 (#3027638)

            マッチポンプではないだろ。GMOが詐欺をやっているわけではないのだから。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              マッチ部分を
              実際の詐欺行為と取るか
              こういう不安要素がありますよ怖いですよと不安感を炎え上がらせる行為と取るか
              の認識の違いですね

            • by Anonymous Coward

              放火あるいは失火するのはマッチ屋じゃないし、消火するのもポンプ屋じゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      たとえOSDN株式会社とは全く関係の無いところで、「osdn.sex」って取られたとして、OSDN社がポルノコンテンツやるなんて誰も思わないだろ。

      OSDNの事業内容なんて世間には大して知られてないだろ。
      「OSDN.sexなんてサイトがあるんだからエロ業者なんじゃね?」
      「そういやあいつ、この間仕事中にOSDNがやってるとかいう掲示板見てたな」
      「仕事中にエロサイトかよ!」
      みたいな流れになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 13時49分 (#3027564)

    トップレベルドメインって必要でしょうか。
    もはや何の機能も果たしていないような……

    • by Anonymous Coward

      こういうやくざな商売として機能を果たしてますな

      一昔前からの状況があからさまに
      というか大々的に展開されたので
      ようやく、よ~やく対策の兆しちょろっと芽生えるかもですね

      # お前はやりすぎたみたいな

      • by Anonymous Coward

        企業名・組織名の部分は一回取得したら
        すべてのトップレベルドメイン下でおなじ組織を表す
        ってルールにはできないのかな。
        もはや、そんな劇的なルール変更すると、影響が大きいかな
        管理料を受け取る各管理会社が独自に管理する形じゃないと
        経済的に難しいのかな

        • by Anonymous Coward

          つ 「けいおう」
          どうすんの?

      • by Anonymous Coward

        今の時代、ヤクザですらここまであからさまに酷い脅しはやらない(出来ない)でしょ。

        #俺の中でGMOに対するイメージは大暴落したままだが、まだ下がり続けるのか

    • by Anonymous Coward

      google.sexとかyahoo.sexを事前にとっとけよ(金払えよ)ってことなんだろうけど、
      Googleは既に .google なTLDを所有してるから、そっちにすべてのドメインを移行してしまえばこういうことに悩まされずに済むかも。
      今のところ、 https://domains.google/ [domains.google] を確認済み。

      • by Anonymous Coward

        そっちにすべてのドメインを移行してしまえばこういうことに悩まされずに済むかも。

        それでどう google.sex でアダルトサイトを運営された損失を防ぐのですか?

        • Re:形骸化 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年06月10日 15時03分 (#3027595)

          その前に、google.sexでアダルトサイトを運営されると、どういう損失が発生するのか明らかにするべき

          損失が発生するかどうかも定かではないのに「損失をどう防ぐのか」というのは、今まで一回も詐欺など働いたことがない健全企業GMOに「もう詐欺はやめたのか」と聞くようなもんで、酷い詭弁だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 15時55分 (#3027621)

            誰かこれに「おもおか」付けてやってくれ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その前に、google.sexでアダルトサイトを運営されると、どういう損失が発生するのか明らかにするべき

            損失があると思う企業は取るし
            そう思わない企業は取らない。

            だけじゃない?

            Googleは既に .google なTLDを所有してるから、そっちにすべてのドメインを移行してしまえばこういうことに悩まされずに済むかも。

            移行することとは関係ないと思うけど
            なぜ移行すれば悩まされずに済むのか?ですよ?

        • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 15時20分 (#3027603)

          Googleはgoogle.comだったり、google.co.jpだったり、いろいろ使ってるから、
          すべてを xxxxx.google に統一して「これだけを信用しろ、他は全部偽物だ」と言えば利用者も今よりはわかりやすくなるし、騙されにくくなる。
          政府が .govや.go.jpで信頼を得てるのと同じ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          具体的にどういう損失が発生するの?

    • by Anonymous Coward

      トップレベルが亡くなるとめんどくさいだらう?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 16時21分 (#3027634)

    > ブランド・社名にかかわるドメイン名がアダルトサイトとして使用されないように、同じ文字列のドメイン名を取得してブロックしておくことは、企業のブランド保護対策として非常に有効

    とかありますが、こういうブランド保護目的であれば、WIPOに提訴してドメイン利用権を取り返すってことが可能です。
    (ついこの前、2ch.netドメインの利用権についてWIPOに提訴があったという話題がありましたね)

    GMOは、こういう仕組みを知らないんでしょうか?
    それとも知ってても黙ってて、知らない会社にドメイン名を売りつけようとしている?

    • by Anonymous Coward

      気づくまでの間の損失はどうする。google.sexが有名になってからでは遅いしgoogle.sexならつくった途端に有名になる。だから他人に取られる前にとっておくほうがいいし実際まともな企業は使いもしないドメインを山のように持っている。

      • by Anonymous Coward

        商標と同じ話なのに、ドメインとなると理解できないやつが急に増えるよね
        世間の常識より自分の知識を優先してるのかな
        いわゆる世間知らずってやつ

        • by Anonymous Coward

          商標と同じと主張するなら、侵害であったとしてもドメインと同じで後から買い取る方法もあるわけで

  • 今までにトップレベルドメインが追加された時も登録したいドメイン名に関する何かを持っているだけが先行してドメインを登録できる期間があった。今回の件もそれを踏襲しているだけ。
    違いといえば業者があおってることくらいか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 18時16分 (#3027696)

    matsuzakaya.co.jpとかgoo.co.jpとか

    今回はそれに漬け込んだ押し売りにしか見えないが

  • 6/11(土) 8:00時点で、ざっとこんな感じですかね。
    (適当に抽出したので、どこか抜けてるかも)
    https://www.onamae.com/regist/searches/domain?search_id=lD7zXro00C1WbU... [onamae.com]

    GMO本体はさすがに「adult」「porn」「xxx」「sex」すべて押さえてますが、
    他は「xxx」を押さえているのがちらほら、といったところ。

    元ネタはこちらから。
    主要グループ会社一覧 - GMOインターネット株式会社
    https://www.gmo.jp/company-profile/groupinfo/ [www.gmo.jp]

    • by Anonymous Coward

      URL貼れませんでしたので、こちらで…

      何かしら登録済み
      brights: porn, sex
      click-sec: xxx
      epsilon: xxx
      globalsign: xxx
      gmo: adult, porn, xxx, sex
      gmo-game: xxx
      gmo-registry: xxx

      未登録
      brightsconsulting, concierge, digirock, digitallab, fxprime, gamepot, gmo-am, gmo-ap, gmo-as, gmo-c, gmo-ci, gmo-click, gmo-cn, gmo-fg, gmo-ism, gmo-pg, gmo-research, gmo-sol, gmo-systemconsulting, gmo-vp, gmocloud, gmotech, innovators, jword, koukoku, kumapon, makeshop, pboc, pepabo, quicktransl

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時37分 (#3028936)

    .gmoを販売されたらどうするんだろうね
    全部gmoが買い占めるんだろうなぁ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...