パスワードを忘れた? アカウント作成
12812633 story
政府

総務省、ICT分野での女性の活躍を支援するため「ICT48」を募集するも批判殺到でHP削除 78

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ICTビジネス研究会が9日、全国各地でICTを用いて活動する女性(ICT女子)の活躍を支援するための「ICT女子プロジェクト」なるものを立ち上げ、その協力者として「ICT48」の募集を発表したのだが、批判が殺到したためか13日時点でWebサイトが閉鎖される事態となっているようである(ASCII.jpによる募集開始の記事BuzZap!の記事BuzZap!の続報)。

ICTビジネス研究会は、元総務省所管の一般社団法人テレコムサービス協会が運営する組織のようだ。詳細は不明だが総務省ICTツイートでの告知もされている。「ICT48」の活動内容は同研究会が主催する「ICTビジネスモデル発見&発表会」への参加や、各地でのブラッシュアップセミナーへの参加やプレゼンなどということなのだが、その応募資格が13歳~24歳で応募用紙の内容が明らかに外見重視とどう見てもアイドル募集的な内容であったことから早々に批判が集まっていた。

ICT分野での女性の活躍支援自体は喜ばしいことだと思われるが、何故にこういう路線に走ろうとしてしまったのか謎である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2016年06月15日 17時38分 (#3030056)

    だとか、「秋元康の承諾も得ていた」とか、炎上すべくしてした炎上だよ。

  • 推進して成果を見せつけてやるぐらいの気概はないかなと。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 12時39分 (#3029863)

    76ならブーブー意味不明なことを言っても許されたのに

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 12時42分 (#3029866)

    そして無駄に税金が使われると。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 12時48分 (#3029871)

    IT土方だろ。女の子にやらすようなことじゃない。

    女が不利な部分は改善して、男がひどい目にあってるところは
    そのままほっとくのが男女平等だろ?

    • by StandardIO (47182) on 2016年06月15日 13時05分 (#3029884) 日記

      ×女の子にやらせるような
      ○人がやるような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女は女が不利な部分の改善、男は男の不利な部分の改善をすればいいだけなのに、なぜか男側の人が見当たらないなあ、と思うことはあります。
      ネット上ではよく見ますけどね…。

      • by Anonymous Coward

        と思うことはあります。

        あなたは男性でしょう?確率は二分の一ですから。男は誰かがやればいい程度の不満しかもっていないからそうなるのですよ。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        そらあっさり切り捨てて自分は逃げたくらいだからね。

        • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 13時53分 (#3029931)

          6月9日に、テレコムサービス協会による「ICT女子プロジェクト」の始動を紹介するツイートをしましたが、そのリンク先にある「ICT48」の募集内容に不適切な記載がありました。それに気づかずにツイートしてしまいましたことをお詫び申し上げます。

          13日に出た総務省ICTツイートのお詫び文 [twitter.com]だと、告知時とは打って変わって「テレコムサービス協会のプロジェクトを紹介したのですが不適切な内容でしたごめんなさい」って感じで総務省のプロジェクトではありませんって強調して切り捨ててる感じがしますね。
          返信で、テレコムサービスなんて天下り団体だからお前らの身内も同然だろ!とか突っ込まれてますけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        これらと根本的に違うのは雇用促進に加えて、
        セミナーやプレゼンやTwitter発信を行う「ICT48」を募集したところでしょう。

      • by Anonymous Coward

        国交省のは、容姿重視のなんとか48なんて募集してないからでしょ。

        他の方のコメントにもありますが、なんというか総務省やこの研究会のレベルが窺い知れますね。ICT分野での女性の活躍という設問に対して、一種のご当地アイドルユニット募集という答案では落第でしょ。

        批判覚悟で言えば結局日本のICT分野のレベルなんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 13時03分 (#3029882)

    こっそり変更したり、応募用紙のパクリ元が
    ICTでつまびらかになるという素敵な流れに胸熱です。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 13時18分 (#3029899)

    「48」になりたい女子は「ICT」にあまり興味なく、「ICT」な女子は「48」をコンテンツとして楽しむことはあれどなりたいとはあまり思わないんじゃないかな。一般的にだからゼロではないが層が狭すぎる。層が狭いということはICT48は一般人から遠い存在で、啓蒙力は弱そうな。(手が届きそうな目標じゃないとチャレンジを促すのは難しい)

    「何か×アイドル」って最近ゴロゴロ出てきているけれど、どうなんだろう? そもそも企画段階でグループの個性として「何か」を売り出そうとするわけで、アイドル志望の女の子集めてからその何かを学んでデビューってパターンが多いんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      たとえアイドルになりたくてICTにも興味がある女性がいたとしても、両立するイメージが湧かないんですよね。
      13歳でICT48に加入して20歳頃まで歌ったり踊ったりしていたら、中学高校の数学や英語を身に付ける時間は削られませんかね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも興味の薄い女性を何とか振り向かせようって話なんだから…

      • by Anonymous Coward

        だったら広告塔には、女性が興味を持ちやすい様な男性アイドルを据えるべきじゃ?

        はっきり言ってこの企画は、アイドル志望の若い女性を呼び込んで立場を利用して
        セクハラしようとしていたとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 13時21分 (#3029901)

    馬鹿な奴らが会議して、くだらないアイデアを偉いのが出して、そのまま通っちゃう奴ですね。

    ICTビジネス研究会という組織の中身が伺えますね。

    • by Anonymous Coward

      構成員が見えなくなってる

      • by Anonymous Coward

        ほんとだ。準備中になってますね(苦笑)

  • Microsoftのエバンジェリストちょまどさん(実際可愛らしい)を見てうちも欲しいとか考えたっぽいよねこの企画。
    あのな。あんな逸材が47都道府県にまんべんなく居る訳がないだろう。

    • by Anonymous Coward

      だとしたらICTにどれくらい詳しいか、アピールできるものを添付させるだろうし、
      「13~24歳」なんて意味不明な年齢制限は設けないでしょ。
      そもそも、ICTに詳しい人間を呼び込もうとしていないと見える。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 14時06分 (#3029938)

    まず、小学生から男女平等思想で洗脳するべき
    Geek!! プリキュア
    ぐらいつくらないと

    • by Anonymous Coward

      インドのプリキュアがそんな感じじゃなかったかメガネっ子で

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 15時04分 (#3029969)

    優秀な女性プログラマが増えればそれだけ興味を持つ女性も増える。
    そもそも「女性はプログラミングができない」という固定観念に囚われて仕事を与えない上司とかをなくそう。
    まあ未だにBASICな日本の教育をなんとかするほうが先か。
    HTML+Javascript+CSSが一番女性受けする言語だと思う。

    • 言語や実装方式の組み合わせで女性受けとか男性受けとかいう発想自体も
      どうかとおもうが(笑

      #ネタにまじめに答えてごめんなさい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 15時54分 (#3029995)
      >HTML+Javascript+CSSが一番女性受けする言語だと思う。

      えー、やだ。どこらへんの女性に受けてるんでしょうか..
      C++ か C# がいい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に、男ですらやらないような苦役を女性がやろうと思うわけないじゃん。

      という認識も偏見?

      • by Anonymous Coward

        ICTとかプログラミングに関わる業務とかそれに対する男女の適性とか嗜好とかに対して、私は偏見でしか見ていません。そいういうコメントの見本ですね。

    • by Anonymous Coward

      女性の方が乗算には親しんでいるので、プログラムの軽量化は得意なはず(ぇ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 16時18分 (#3030014)

    男女平等と言いながら、最近は女性推しのプロジェクトばかりが目立つ。プロジェクトばかりでなく、テレビでも、何でもかんでも「〇〇女子」とか。
    一方で平等を求めながら、一方では女性であることを利益に利用する。
    結局、平等を求めてるんじゃなくて、利益を求めてるだけだよね。
    都合の悪いことは批判し、男性に比べ有利なところは見て見ぬ振り。

    応募資格で批判する前に、女性のみを支援することを批判すべきで、男性も支援すべきと言うべきだ。

    # 必死に背中を押さないとやってくれないような人にやってもらおうとするのは無駄な気も。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこのプロジェクトは女性が女性の利益を求めて立ち上げたプロジェクトなのでしょうか?
      テレビや何かで「○○女子」と呼ばれることの何が女性の利益になるのでしょうか?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...