パスワードを忘れた? アカウント作成
12815658 story
Facebook

Facebook、誤ってフィリピンが戦時であると宣言 38

ストーリー by hylom
知らなかった 部門より
headless 曰く、

Facebookが12日、フィリピンの独立記念日を祝うメッセージをユーザーのタイムラインに投稿した。しかし、投稿されたフィリピンの国旗のイラストが「戦時中」を表すものだったというミスが起きていたという(The Philippine StarThe Verge)。

フィリピンでは国旗の掲揚方法により平時と戦時を区別するように法律で定められているのだという。平時には青い側を上にして掲揚するが、戦時には赤い側を上にして掲揚する。Facebookの投稿したメッセージには独立記念日を祝う人々のイラストが添えられていたのだが、イラスト中央のフィリピン国旗が上下逆さまに描かれていたらしい。

誤りに気付いたFacebookはメッセージを削除したが、スクリーンショットがTwitterなど別のSNSで拡散してしまったようだ。FacebookはThe Philippine Starに対し、意図したことではなかったとして謝罪する声明を送ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大阪摂津市もヤバいです。

    #Facebookで大阪の摂津市から投稿すると「ミャンマー摂津」になるらしい。
    #あんなところ通過しかしないからよう知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時17分 (#3031320)

    フィリピンの法律には関係なく、単なるミスでしょ

    フィリピン以外の国では戦時であってもフィリピンの法律に関係なく国旗を逆さまにすることなど無いと思われるが
    まあ、フィリピンが掲揚方法ではなく国旗そのものを逆さまのものに変更したのなら話は別だが

    • by Anonymous Coward

      単なるミスだけど、法律も関係あるでしょ。そもそも、大抵の国旗は法律で定まってるもんですし。

      ついでに、この場合、ミス以外で赤い側を上にする掲揚方法が採られる場合もある、という独特の法律が、ミスの原因じゃないのかな。
      そんなルールがあると知らず、フィリピンと戦争した経験しか無い人だと、赤い側が上だと思い込んでしまう。
      その他、「どっちが上?」となってせっかく公式資料を調べようとしても、うっかり戦時中の写真に当たってしまうとか。

      まあ、考えすぎだろうけど。
      単にこの手の国旗のミスは良くある話で、普通は面白くも何ともない話題だけど、
      今回の件に付いては、珍しいけちが付いて、面白いトリビアが有名になっただけ、とかそういう。

      • by Anonymous Coward

        1999年まで国旗が法律で決まっていなかった国があるらしいですよ。ってもう17年も前かよ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時25分 (#3031327)

    南シナ海での中国の岩礁埋め立て [sankei.com]、揉めてますからね。。
    フィリピンの外相は「Philippines backs rearming of Japan [cnn.com]」「We would welcome that very much,」とか、かつて植民地支配された日本にさえ波風を送る状態になってる

    • 駆逐艦波風はフィリピンではなく、中華民国へ賠償艦として送られてますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        波風はまだ登場していないのか。画像でググれば一目瞭然…と思ったがなぜかナルトのキャラで埋め尽くされた。

    • by albireo (7374) on 2016年06月17日 16時18分 (#3031351) 日記

      戦時に占領下にあったのは植民地支配とは別物だと思ってたけど、植民地扱いとする解釈もあるのかなぁ(自信なし)

      でもってフィリピンが独立国になったのはそれより後なので、公式に戦時の国旗掲揚が行われたケースって今のところないのかも?よくわからないので前例を知ってる人がいたら教えてください。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 17時12分 (#3031381)

        Wikipedia(英語版)によると、米比戦争(1899-1901)、二次大戦(1941-1945)、戦後のクーデター時(1986-1990頃?)、EDSA III(2001)で逆向きの国旗が掲げられたようです。

        これのどれが「公式な戦時の国旗掲揚」なのかとか、独立国でなければ「公式な戦時の国旗掲揚」はできないのではないか、と論じることにあまり意味はない気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも「形式的」には日本占領中に「独立」したんじゃなかったっけ?
        と思って調べたら、1943年10月にホセ・ラウレル政権が発足してるね(第二共和国)
        その後再び自治領に戻って1946年7月に第三共和国として独立してる

    • by Anonymous Coward

      ひょとして: 秋波

      • by qem_morioka (30932) on 2016年06月17日 16時21分 (#3031353) 日記

        波風は立てるもの

        秋波は送るもの

        巻雲はメガネ

        # えー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まて
          その流れなら「沖波はメガネ」だろう
          # えー

          • by Anonymous Coward

            綾波派と惣流派の争いが始まる式波になったんだっけ?

            • by Anonymous Coward

              式波や綾波はまだ画像検索で勝っているのがすごいと思った

      • by Anonymous Coward

        フィリピン海沖で発生した台風が送られて来るんでしょう

      • by Anonymous Coward

        釣られてみるけど、というタイトルで釣っていくスタイル

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして:波風を立てる

      • by Anonymous Coward

        こっちだよな。「秋波を送る」じゃシンタックスは合っていてもセマンティクスがおかしい

    • by Anonymous Coward

      最近は「伊勢」を送ってます。
      http://www.asahi.com/articles/ASJ4T52FXJ4TUHBI01W.html [asahi.com]
      昔も行ったことあるんだったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 16時26分 (#3031357)

    どっち側を上にすればいいんでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 17時14分 (#3031385)

      高分子吸収シートが貼ってある方が身体側です。
      羽根は外側に向かって折ってくださいね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まじで、間違えてる人いるんだよね…かぶれそう

    • by Anonymous Coward

      任意の長辺を上あるいは下として掲揚するのが正式です。くれぐれも間違えないようにしてくださいね。
      #たまに気になって確認するが正直どうでもいいのですぐ忘れる

    • by Anonymous Coward

      紅白を逆にするのはどうか
      かなりどぎつい感じになるで。戦争感アリアリや

    • by Anonymous Coward

      この国のせんぢちゅう表記は、上下逆ではなくて
      赤丸に集中線を入れます。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、海自の旗は常在戦場って意味だったのか!

        • by Anonymous Coward

          陸上自衛隊の、連隊旗もそうだね。

    • by Anonymous Coward

      左右の区別はあったはず。厳密には日の丸が微妙にどっちかに寄っている。
      と覚えてたんだけど、後方互換性維持のための特例 [wikipedia.org]なのか。

      • 左右じゃなくて旗竿側に寄ってる、ですね。
        旗は逆から見ると当然左右逆になる(後述するけど例外あり)んで

        国旗の掲揚方法は国によってさまざまなルールがあるんでややこしい。
        通常、旗竿が左にくるのが表側(例外:アラビア語が書かれたサウジアラビアの国旗など)ですが、
        掲揚方法により表側より優先されるルールがあったりする。

        例えば、星条旗の場合、カントン(旗竿側の上などに違うデザインがある部分、星条旗なら星がある部分)が正面から見て左上ってのが優先されるので、
        吊り下げて縦に掲揚する場合、「裏面」が前に来るようにする。

        また、カントンが旗竿側ってのも優先されるから、2本の旗を交差させて掲揚する場合、
        星条旗が左側(ゲスト側)に来るなら、やはり「裏面」が前に来るようにする。

        旗によっては表裏って概念を許容しなかったり、逆に裏面は別の意匠になる場合もあります。
        サウジアラビアの国旗の場合、コーランの文章が書かれていて、これが常に正しく読める状態でないといけない。
        なので、「裏面」にも同じものを張り合わせて、逆からみても正しく読めるようにする。
        縦に掲揚する場合も90度回転させた専用の旗を用いる。おまけに半旗禁止。
        コスタリカの国旗やオレゴン州旗の場合、裏面は別の紋章が入る。

        要は国旗はややこしいんで、うかつに手を出すと痛い目にあう。特にサウジ
        今回は日本関係ないけど、日章旗はどの方向にも(現在は)対称なことから、日本人は軽視しがちなので注意。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 16時45分 (#3031368)
    記事のリンク先によると縦にするときは、平時は右が赤、戦時は左が赤、だそうな
    え?じゃあフィリピン航空の飛行機とか垂直尾翼に国旗デザインしてんだけど、機体の右から見たら戦時で左側は平時なの?マジ?
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 17時02分 (#3031378)

    当のフィリピン人すら知らないようなローカルルールより、まずは人の国旗を逆さまにしたという最大級のシツレイを謝れや

    ●日本相手ならその心配ないがな

    • by Anonymous Coward

      最大級のシツレイとか言って、相手の失敗を恣意的に拡大解釈して声高に否定するのは良くない。
      他の国の国旗ならともかく、他ならぬフィリピン国旗に関するミスなら、うっかり、戦争中だと勘違いしただけかもしれないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      どこぞのマクドナルD○みたいですよね逆とあk。

      しかし、バングラデシュも失礼じゃない(事実上判別不能) ですねw

      • by Anonymous Coward

        マクドナル・ダグラス?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 3時46分 (#3031653)

    NHKがユニオンジャックで似たようなミスをしたことがある。まあ私もわからんのでNHKを責められないけど。

    英国旗揚掲 逆さまでした -気づきますか?-
    http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/entry-10014433154.html [ameblo.jp]

    逆に、安倍総理は外国の国旗が逆になっているのを気づいたことがあるらしい。

    【快挙】安倍首相、ASEAN首脳会議でインドの国旗が上下逆さまなことを一人見抜くwwwwww
    http://yurukuyaru.com/archives/48347762.html [yurukuyaru.com]

    • by Anonymous Coward

      ジェフリー・アーチャーの小説で、大使館からの迎車に掲揚された上下逆のユニオン・ジャックを見た主人公が、敵の手に落ちたと気づく、というシーンがあって初めて知りました(でもどっちが上下か覚えてなかったw)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...