パスワードを忘れた? アカウント作成
12819696 story
Firefox

FirefoxのNightlyビルドにアカウント分離機能が実装される、SNSやWebサービスに異なるアカウントで同時にログイン可能に 24

ストーリー by hylom
便利そう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Firefoxに、「複数のアイデンティティ」を切り替えて利用できる機能が搭載されるという(Tanvi Vyas氏のブログITmedia)。

この機能はFirefoxのNightlyビルドに導入されたもので、「コンテナ」という単位で分離された4つのブラウザ環境を簡単に切り替えられるというもの。これによってWebサービスやSNSに同時に異なるアカウントでログインすることが可能になる。

「Personal」「Work」「Banking」「Shopping」の4つのコンテナが用意されている。また、履歴やブックマーク等はすべてのコンテナで共有される。なお、正式版Firefoxにこの機能が追加されるかどうかは未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状でもプロファイルを別にして複数のFirefoxを起動できるね。Nightlyでの新機能は記事を読む限り1つのウィンドウでまとめるだけじゃないっぽいけど。

    別プロファイル使う方法はこんな感じ。
    複数バージョンの併用 - 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]
    個人的にはFirefoxを長時間使ってると動作が重くなるので、この方法でFirefoxのプロセスを2つ立ち上げて用途によって処理を分散させている(メモリは結構喰うけど)。
    このへんはマルチプロセス対応で改善するんだろか?将来的にはマルチプロセスになるらしいし、Nightlyでは有効になってるっぽい。

    今回Nightlyでアカウント分離機能搭載されるってことは、このへんのマルチプロセスの有効活用を模索してるのかな?

    # SNSで2つのアカウント使うとか、間違えて別アカウントに誤爆してめんどうなことになりそう。SNSによっては複数アカウントは規約違反に引っかかりそうだけど…。

    • by Anonymous Coward

      このツリーを見た限りだとあの機能が認知されているとは言い難い。わざわざ設定しないといけないのも面倒。
      更にウインドウが混ざらないように外観を変更するのも面倒。今回の機能が実装されれば誰でも気楽につかえるようになってべんり。
      複数のアカウントを使ったネット荒らしや自作自演に関して言えばプロファイルの切り替え程度なら簡単に阻止できる。今回の方法は最大4コンテナまでで複数のブラウザを入れるよりも制限が大きい。
      気合の入った人だと複数のモバイル回線を契約してやるんでしょうね。端末は中古なら安いし回線も月五百円程度ですから。

    • by Anonymous Coward

      ふたばちゃんねるなどのアクセス者情報を撹乱し複数ユーザーを装うツール [github.com]
      参考1 [2ch.net] 参考2 [2ch.net]
      書き込み規制回避やコピペブログ向けのスタイル偽装機能をうたう「これ」よりは健全そうだけど、
      複垢使って炎上ツイートを作り上げたるする人たちに悪用されないための仕組みはあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      なんとなくプライベートブラウジングが増えた感じじゃないかなぁと思う。

      プライベートブラウジングと違い個別に履歴が維持されるだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 6時09分 (#3033691)

    アドオンでサポートしてるのRiftだけだしOpenVRとOSVRもさっさとサポートしなされや

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 9時42分 (#3033772)

    機能追加に関しては良いことかと。
    3桁くらいのgoogleアカウントからボタン1つでタブ毎に選択できる、とかまでいけばクラウド検証作業なんかで便利そう。

    ちなみに現状ではポータブル版Firefox等を任意数コピーして複数起動したほうが手っ取り早いですね。

    メリット
    ・プライベートブラウズなどを用いなくとも一部サイト専用プロセスを常時起動しておける。複数アカウントなども同様。
    ・非マルチプロセス版であっても開くタブ数が分散されるので重くなりにくい。
    ・アドオンの有無などタブ単位で切り替えにくい物もブラウザ単位で選んで開けば自由度が高い

    デメリット
    ・アドオン設定など全てのFirefoxで統一したい場合はコピーした分だけ作業が面倒に(adblockフィルタを同期させたいなど)

    • by Anonymous Coward

      FirefoxPortable.iniをAllowMultipleInstances=trueに書き換えるのも忘れずにねー。多重起動できないやんか!って怒鳴り込んでくる人が上のスレッドにいるみたいなんで…

      • by Anonymous Coward

        多重起動できないなんて言ってないのにお前も随分と思い込みが激しいね

        • by Anonymous Coward

          多重起動って、さらっと書いてあるけど、けっこうはまるんだよー。デフォルトがfalseみたいなんでねー。今は違うのかなー?

          • by Anonymous Coward

            出来る・やってるって例示してるんだからどこかに設定があるんだろうって考えるのが普通だろ
            世の中の全員が上のスレッドの人や君みたいに馬鹿じゃないんだって気が付こうぜ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 20時57分 (#3034238)

    「新規セッション」を保存できるようにしたようなもの?
    Edgeでなくなって不便になった機能の1つ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 8時54分 (#3034449)

    はいつなんだよ、まったく。
    単一だからといってメモリ使用量が少ないわけでもないし。

    • by Anonymous Coward

      次の48(8月/2日)がリリースされた段階で選ばれし1%で有効になって、49(9/12)までには対応する全環境でオンになる予定。
      まぁ選ばれなかった99%もabout:configからオンにできると思う(browser.tabs.remote.autostartだったかな?この設定は47でも存在するけど反映はされない)。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...