パスワードを忘れた? アカウント作成
12826390 story
Namazu

韓国もウナギの完全養殖に成功 71

ストーリー by hylom
実用化は 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

韓国・国立水産科学院が、ニホンウナギを人工的に孵化し、仔魚から成魚まで育て、さらにそこから採取した精子と卵から人工授精を行うという完全養殖技術の開発に成功したと発表したそうだ。日本に次いで二例目で、この技術が発達すれば世界的な稚魚(シラスウナギ)不足の解消につながる可能性があるという(東京新聞中央日報)。

ただ、先に完全養殖技術に成功している日本でも、現時点ではまだ完全養殖のウナギは市場に出回っていない。日本でウナギの完全養殖に成功した水産総合研究センターによると、ウナギの仔魚の飼育には独自の技術が必要であり、またウナギは卵から稚魚に育つまで半年から1年半かかることから、実用化の時期はまだ分からないという(THE PAGE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時28分 (#3037220)

    コスト的に採算が合わないという話じゃなかったっけ?
    稚魚を育てるのにサメの卵を餌にしなきゃならなくて金がかかってしょうがない上に、歩留まりも悪いとか。
    サメの卵の安い代替品が見つからないことには実用化できんでしょう。

    養殖過程で最も難しい段階と呼ばれる変態過程も、ある日本人の助けがあって可能だった。 [joins.com]
    日本政府の牽制が激しくなった2012年、国立水産科学院は日本人のウナギ養殖の大家を釜山に苦労して招いた。

        彼は10匹余りの仔魚のうちの3匹だけを選んで「エサを与えないように」と助言した。

    誰だよこいつw
    半導体や液晶で起きたことと全く同じことが相変わらず繰り返されているな。

    • Re:技術的には可能でも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時43分 (#3037228)

      タレコミの中央日報の記事読むと、技術流出の話にしか見えない…。
      ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されてるから、研究の幅が広がった方がいいのは分かるけど、
      知財保護とかちゃんと考えてたのか疑わしい。ライセンス契約するとかさぁ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 8時50分 (#3037254)

        半導体と同じ轍を踏むのか
        政府はそろそろ、対応したほうがいい

        と思ったけど、2012年は民主政権だったからなぁ

        親コメント
        • by Rekishi (10137) on 2016年06月28日 15時49分 (#3037595)

          元コメントにも引用されているが、元記事には「日本政府の牽制が激しくなった2012年、国立水産科学院は日本人のウナギ養殖の大家を釜山に苦労して招いた。」と書いてある。

          これを素直に解釈すれば、それ以前は大した牽制はなかったということ、つまり自公政権時代には大した牽制はなく、牽制が激しくなったのは民主政権末期だということになる。
          あえて別の解釈をするにしても、可能なのは「2012年に至る数年間で牽制が激しくなってきたため、牽制激化の起点は民主政権以前である」程度で、それにしても民主政権だけの責任と考えるのは無理筋というもんだろう。激化してすら不十分であったのなら民主政権以前の対策は不十分であったことは火を見るよりも明らかなのだから。

          さて、そこで問いたいのだが、「2012年は民主政権だったからなぁ」と書いた貴方は何をしたいのかな?
          1. 単純な誤解に基づいており、特に意図があったわけではない。
          2. 元記事が事実ではないと言いたい。
          3. 元記事は事実だが、事実を捻じ曲げて民主政権の責任ということにしたい。
          4. その他

          その各々に対する私のコメント:
          1. 人を非難するようなことを書くならよく確認してからにしよう。
          2. 根拠があるならぜひ教えて欲しい。
          3. どうせやるんならもっと上手にやってくれ。
          4. 主張を聞いてから改めて考えよう。

          # 私は別に特定の政権を擁護/非難したくて書いたわけではない。
          # これが仮に現政権下で起こっていて「2016年は自公政権だったからなぁ」なんて書かれたら、やはり同じようなことを書いただろう。
          # ついでに、この件に関する個人的意見を問われたら#3037325に全面的に同意。

          親コメント
          • もともと自民党時代から日本は中韓に甘かったのだが、
            彼の人は「中韓に甘いのは民主党の専売特許」ということにしたいんだろうね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外に漏れて欲しくなければ処遇を上げれば良い
          相応の処遇もせずに技術流出とか騒ぐが、霞を食って国内に残れとでも言うのか?
          #民主党なんか全く関係無いしな

      • by Anonymous Coward

        日本が人工ふ化から完全養殖まで36年かかった研究期間を韓国は5分の1の8年で実現した快挙でもあった。

        とか書いておきながら、記事の内容を読むとカンニングしただけやんけ、という。
        もうね、なんでそこでそう誇れるの?とか、いろいろ呆れるというか疲れるというか。

    • by Anonymous Coward

      うなぎの寝床の大家さん。

    • by Anonymous Coward

      マグロと同じか。

    • by Anonymous Coward

      ウナギは絶滅への道を順調に歩んでるんでこのままいけばウナギの価格が順調に上がってコスト面は解決します。アジア人がウナギを我慢すれば絶滅が先延ばしになり価格上昇が止まりますが現状では無理でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日本人が変態かと思ったわwww
      ありそうな話だし

    • by Anonymous Coward

      次はウナギの餌になるサメの人工養殖がテーマですね。

      #そしてその次はサメの餌になる人間の・・・・。そして食物連鎖が完成する。

  • by I-say (18650) on 2016年06月28日 8時28分 (#3037243)

    アイコンが

    • by Anonymous Coward

      なつかしぃす。最新リリースからもう5年。
      githubにでも移ったかと思ったが、ぜんぜん違うプロジェクトだったり

  • 人工飼育に強くしたりついでに倍に長くしたりできるといいですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時21分 (#3037216)

      そんなんせんでいいから、シラスウナギの安価且つ安定的な大量孵化が実現できれば十分。
      シラスから先は現行でもかなりいけている。
      もっとも、そこが難しいところなんだろうけどね。

      親コメント
  • ウナギが無いならナマズの蒲焼きを食べればいいのかしら - デイリーポータルZ [nifty.com]

    #namazuアイコンの誤用は目を瞑るとして、「オープンソース」とは…

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時26分 (#3037219)

    青色LEDのように、次は量産技術の勝負になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      そして開発に成功したキーパーソンは外国から引き抜かれるのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 9時38分 (#3037291)

    ニホンウナギの起源を主張し「トンヘウナギ」への改名を国際機関に提訴まで読めた

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...