パスワードを忘れた? アカウント作成
12830161 story
SNS

米税関、入国審査時にSNSのアカウント名を尋ねることを検討中 23

ストーリー by hylom
そんな対策で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国への入国時、税関で「SNSアカウントやユーザー名を申告させる」というプロセスが導入されるかもしれない(GIGAZINEThe Verge)。

国土安全保障省(DHS)が提案しているのは、観光・短期商用目的のビザ免除プログラムを使って米国へビザなしで入国する際に入力が必要な電子渡航認証システム(ESTA)および「I-94W」と呼ばれる出入国カードに、「オンライン上での活動に関する、ソーシャルメディア上でのIDなどの情報を入力してください」といった項目を追加するというもの(提案されている変更点)。

これは昨年12月に発生したサンバーナディーノ銃乱射事件事件を受けたものだという。この事件の容疑者は婚約者ビザで合法的にアメリカに移住していたが、乱射事件を起こす前にFacebookアカウントでISへの忠誠を誓う投稿を行っていたという。そのため、ビザを発行する前にFacebookの投稿を綿密に調査していれば事件を防げたのではないかという批判が出ているようだ。

なお申告は義務ではなく、また収集された情報は犯罪活動の抑止や調査に使用されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近のバカッター達の存在とか、古くはスーパーボウルの招待券で犯罪者ホイホイって話もあったしそれなりに効果有るのかも。

    • ロリコンもはじかれそうですね

      --
      if the kid?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        pixiv・DMMにひも付けされたTwitter・Google+を提出すると閲覧履歴がエログロすぎてマークされるとかですかね?

      • ビザ免除者のみが対象
      • 申告は任意

      これでテロリストを捕捉できるなんて期待してるとは思えない。
      「渡航のついでに友人から頼まれた」みたいな知らないうちに運び屋やメッセンジャーとして利用されてる人を見つけるくらいなのかな?

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「投稿を綿密に調査していれば事件を防げたのではないかという批判が出ているようだ。」とあるので、
        ちゃんと批判に応えてますよ~という姿勢をアピールするために「検討中」となっているのかも。
        検討だけはしましたよー でも無意味なのでやっぱり無し!ってなると予想。

      • by Anonymous Coward

        テロリストが入国してくるのではなく、夢を持って入国したけど現実に失望してテロリストになるケースが多々あるとのこと。
        その場合は入国時にはやましいことが無いからまじめに申告する可能性は高いかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 13時14分 (#3039064)

    何も持ってない って正直に書いたら
    嘘つくなってしょっぴかれたりするのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 13時18分 (#3039069)

    フェイスブックとかアカウント作ったはいいけどほぼ完全に放置してるからなあ
    そんなの教えて何の意味もない情報だし、こういうのはどうすればいいのか

    • by Anonymous Coward

      連動キャンペーンにつられて取ったも放置
      専ら閲覧のみに使い自発的な発信はしない
      履歴に身の上の愚痴ばかり
      なにかどれもアカン気がする

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 13時21分 (#3039071)

    持ってても普通書かないだろう。
    というかアカウント名なんて覚えてない。

    なんて言ったら「おまえはテロリストに味方するのか」とか言われちゃいかねないような空気なんですかね、アメリカは。

    • by Anonymous Coward

      実際、テロで何人も亡くなってますからね。

      平和な日本に住んでると、国家権力のテロ対策の何もかもが気に食わなく感じるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        国家が国民に牙をむくことないと信じるおめでたい考えだな
        一番いいテロ対策は刀狩りだとわかっていても
        某合衆国では不可能な理由はわかっているよね?
        一部の国民が強烈に連邦政府を信用していないわけで
        愛国心と政府の奴らを信用するのは別の次元と考えてる層がいますからね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 15時49分 (#3039184)

    とか書くと「例のヤツを仕留めるから20時に集合!! 一番強い武器もってこいよ」とかが引っかかるのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 16時20分 (#3039208)

    たとえ協力のつもりで善意で申告しても、
    申告すればSNSの活動履歴スキャンされたりするわけで
    申告しないケースと比べてメリットが無さすぎる、
    というか申告したほうがバカを見るように思える。

    どうせ本格的なテロリストとかだったら
    サブアカウントとかで誤魔化するんだろうし、
    真面目に申告したバカのデータだけが蓄積されていくわけだ。

    • by Anonymous Coward

      「サブアカウントとかで誤魔化そうとしないバカなテロリストがいた」のが出発点なのでその議論は的外れでは。

      • by Anonymous Coward

        >「サブアカウントとかで誤魔化そうとしないバカなテロリストがいた」のが出発点

        「サブアカウントとかで行政当局者を誤魔化そうとしない」についてのソースプリーズ。

        • by Anonymous Coward

          それは「この容疑者のFacebookアカウントが行政当局者からアクセスできないような何らのアクセス制御もかけられていなかった証拠を出せ」ってこと?

    • by Anonymous Coward

      テロ活動する暇がないくらいしょっちゅう飲み会の写真を上げてるアカウントを書いて
      それが本人のだと認められたら列に並ぶ時間が短くてすむ、とかそういうことだろう。

      で、それをみんながやりだすとSNS使ってない人は差別されてるみたいになってくる。
      クレヒスみたいなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 21時24分 (#3039475)

    ESTA申告用SNSアカウント売ります。
    入金後数分以内でお渡し可能。
    国籍、人種、言語、性別等ご要望にお応えします。
    数年以上アクティブ状態のアカウントもご用意可。

    なんてのが・・、出てくるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 4時39分 (#3040313)

    という人も多いと思うんだけどなあ…

    # じいちゃんばあちゃんの観光旅行なんてどうするんだろね.

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...