パスワードを忘れた? アカウント作成
12835776 story
Mozilla

Mozilla、次世代ブラウザエンジンServoのビルドを初公開 26

ストーリー by hylom
Firefoxにはいつ来るのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

予定どおり、Mozillaが次期ブラウザエンジンServoのビルドを初めて公開した(SlashdotVentureBeat)。

現在はmacOSとLinux向けのバイナリが公開されているが、Windows版とAndroid版も用意できしだい公開される予定だ。ServoはMozillaが開発中のRust言語で書かれており、既存のエンジン以上に並列処理やGPUを使ったWebrenderなどの先進的な技術が盛り込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 14時31分 (#3042004)

    現行はまだOS Xでは?

    • by Anonymous Coward

      macOS Sierra(のベータ版)でも動くだろうから間違いではない。

      と強弁してみる。

    • by Anonymous Coward

      配布ページは「Mac OS X」になってます。
      記事を書いた人が勝手にそう書いただけかな。
      まぁでも名称変更はもう確定事項だから、別に過去に遡ってmacOSと呼んでもいいと思うけどね。
      iOSの前はiPhone OSだったけど、今ではもうすべてiOSに統一してるはずだし。

    • by Anonymous Coward

      情報元の記事がmacOSって書いてるからじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 16時06分 (#3042060)

    Fedora24 で動かそうとしたら、 libssl.so.1.0.0 が無いとかで動かなかった(openssl 1.0.2h だから)。openssl 1.0.0t のソースを拾ってきて、コンパイルして、適当なところにインストールして、LD_LIBRARY_PATH を指定したら動いてくれた。
    キーボードが英語配列になっていた(日本語106設定なのに)。
    MathML と SVG がたっぷり入ったローカルディスクのファイルを表示させてみたら、数式と図は表示してくれなかった、それ以外は表示してくれたけど。今後はどうなるのか知らないけど、MathML のサポートがないなら Gecko で良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 16時58分 (#3042099)

    対応おそすぎ!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 17時08分 (#3042106)

    FirefoxにServoが導入される頃にはGeckoに依存しているであろうXULは完全に捨てるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 20時53分 (#3042209)

      とりあえず、Android版はネイティブUIですよね。
      もうコンシューマーはAndroidが主流だからXULいらないんじゃないでしょうか。
      Chromeの拡張と互換性を確保するようだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやーXULどころか丸ごといらんでしょう

        UIもアドオンもGoogle Chrome化wを推し進め
        機能面でもメニュー強引に消しさり
        クラッシュしまくりの機能を強制オンでリリースし
        etc...

        某国のパブコメよろしく
        聞くだけは聞いてやったが既定路線だ文句あっか
        ってなノリで作られるものなんて
        さすがにそろそろ見限っていいんじゃないかと

        Firefoxを自滅路線に追いやったお歴々が送り出す新エンジンなんてねぇ

        # Firefox OSなんて子もいたなぁ

        • by Anonymous Coward

          おい、Chromeは関係ないだろ
          どさくさにまぎれてEdgeの悪口もやめろ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 22時12分 (#3042243)

    C++ではなく新しい言語で次世代エンジンを作るなんて気合いが入ってると思うな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 23時49分 (#3042296)

    言語はSwiftで、UIWebViewを使えばブラウザ簡単に作れるのに。
    SwiftはNull安全だし、常に最新のトレンドを取り入れるし
    とにかくアプリの動作がサクサク。CやPyhtonよりも速いとか。
    Mozillaが作らないなら自分が作ろうかなあ・・?

    • by Anonymous Coward

      Servoの開発はSwiftが発表される前から始まっていたし、メモリ安全性はRustの方が高いので。

    • by Anonymous Coward
      Mozillaの目指すところの多プラットホーム対応がまだ出来ない言語で書かれても困る
    • by Anonymous Coward

      すげえ・・・お前あたまいいな。

      Mozillaが作らないなら自分が作ろうかなあ・・?

      これ絶対やった方がいいよ。絶対売れるって。

    • by Anonymous Coward

      UIWebViewは誰が作るんだよ

      • by Anonymous Coward

        元コメはネタだと思うけど、昔いろいろあったIE レンダリングエンジンを使ってオリジナルブラウザ作りましたみたいな話だな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...