パスワードを忘れた? アカウント作成
12837584 story
spam

米国で自動音声通話による詐欺電話が急増 10

ストーリー by hylom
日本でも流行るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で最近、自動音声通話を使ったスパムメールならぬスパム通話が増えているそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

このようなスパム通話では自動化されたシステムで機械が勝手に電話を掛けるシステムが使われているようで、かかってくる電話の内容はスパムメール同様詐欺まがいのものが多いという。また、クレジットカードや銀行口座の情報を聞き出そうとするものもあるようだ。反応して応答してしまうとさらに今後スパム通話が増えるものスパムメールと同じだ。

こういった詐欺電話は2016年だけでも100億以上発信されており、2013年10月からの被害総額は4000万ドル以上に達したという。こういったスパム通話対策のためのサービスやシステムも登場しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2016年07月07日 12時14分 (#3043123) 日記
    こんなこというと敏感に反応される方がいるかもしれませんが、
    その推測の理由として4年ぐらい前から自動システムによるSPAMが中国で急増しており、
    人間からのセールスも1日に3回はあるので私は音声機能を使わなくなりました。WeChat で知人には連絡できますからね。音声すらWeChat使ってる。

    不適切だが違法ではない流れは
    1・自動コールされて
    2・応答すると、自動音声が流れます。
    3・そのまま放置すると(見込み客として?)人間が出てきます。
     (なので、意地悪な私はすぐに切らずに受話器を放置しておきます)
    セールスの労働を半分機械にまかせててて、はじめてとったときは「こりゃすごいや」と
    思ったんですが。

    SIPが浸透してTCPさえしゃべれれば発信できるようになった頃、「これは、SPAMに使われるよなー」と思ったものですが。
  • by atdp117 (41595) on 2016年07月07日 12時29分 (#3043133)
    「FBIですがあなたの家が狙われています」
    とか
    「IRSですが税金の未払いがあります」
    みたいな明らかに詐欺なものから、保険セールスのような真っ当な宣伝まで色々掛かってきます。もちろん全部英語です。
    録音音声でしばらく聴いてると人が出てきます。
    最近は慣れたけど、最初はなんだかわからず本当怖かった。
  • by nemui4 (20313) on 2016年07月07日 11時45分 (#3043108) 日記

    そのうち、そのスパム電話が融資させるのに成功したりして。
    http://srad.jp/story/16/07/06/0634240/ [srad.jp]

  • Aさん: Bさんに電話しよう。

    Aさんの人工知能: Bさんに電話。
    Bさんの人工知能:「山」
    Aさんの人工知能:「川」
    Bさんの人工知能:「Aさんから電話です」
    Aさんの人工知能:「Bさんが電話にでました」

    • by Anonymous Coward

      実際問題として、秘匿性なんかも考えると、アリだよね。
      Open Whisper SystemsのSignalみたいに、利用者同士でアプリが公開鍵暗号/鍵交換で暗号通信と相手認証してもいいような気はしますね...

      # 山川はともかく

      • まあ、携帯やスマホならかかってきた電話番号が分かるので、知らない番号なら、でなければよい、ということです。Skypeなどから番号非通知でかかってくるような時、あらかじめ分かっていればよいけど、出にくいですね。

        機械による仲介その2

        A子: B男さんは私の事好きみたい。人工知能、どうかしら?
        B男: A子さんは私に気があるみたい。人工知能、うまく言っておいて。

        人工知能A: kVvAW7FfzxaJM
        人工知能B: Cr69E4jtGkkno
        人工知能C: YHDMqaWY4xUU.
        人工知能D: TxrMvzrocEePQ
        人工知能A: 49lrJXu/.QMjs
        人工知能B: EoaUXiVEWFPEY
        (人工知能たちがいろいろ確率など計算したりして)
        人工知能A: A子さん、相性が悪いですよ。
        人工知能B: B男さん、A子さんは、あなたが嫌いです。

        親コメント
        • 機械による仲介3

          人工知能: 先生、先生のファンの方から食事でも、というお誘いの連絡がありました。
          芸術家: どれどれ、若くて美人の女性からか、是非とも食事したいね。
          人工知能: 一応確認してみます。
          (人工知能は相手のファン度を調査したり、監視カメラの目を盗んだり、相手のパソコンをクラックしたりして)
          人工知能: これは偽個人情報をつかまされたか、ぼったくり屋だったとは。
          人工知能: 先生、相手から、急に体調が悪くなって、行かれなくなったと連絡がありました。
          芸術家: 残念。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 12時11分 (#3043120)

    日本でも発生しているようで先月ごろ話題になってましたね

    「自動音声ガイダンス」を悪用する詐欺が増加中……対策アプリ公開
    http://www.rbbtoday.com/article/2016/06/16/142796.html [rbbtoday.com]

    • by Anonymous Coward

      その対策アプリむしろ胡散臭いような

      > 「電話帳ナビアプリ」は、同社が独自保有する電話番号データベースをもとに、詐欺電話を判断し画面に警告を表示するアプリだ。電話番号情報は、詐欺番号収集システム「アスピス(ASPIS)」により、常に更新され、精度の高い判断が可能だという。

      「ASPIS 詐欺 システム」でググっても
      公的機関も第三者機関の見解とかなんも引っかからんのよん
      https://www.google.co.jp/#q=%22ASPIS%22+%22%E8%A9%90%E6%AC%BA%22+%22%E... [google.co.jp]

      # マッチポンプだったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 18時59分 (#3043344)

    報道の世論調査って電話による自動音声使ってるって言うじゃない。同じようなシステムじゃないの?
    そうなるともう自動音声による呼び出しそのものがSPAM認定されちゃって、世論調査に使えなくなっちゃうんじゃないの?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...