パスワードを忘れた? アカウント作成
12837987 story
変なモノ

ベラルーシ大統領の命令? 裸で仕事をする写真をSNSに投稿する人が増加 29

ストーリー by hylom
複雑な背景 部門より
headless 曰く、

ベラルーシ大統領のアレクサンドル・ルカシェンコ氏が演説で「汗が出るまで服を脱いで働かなければならない」と述べたことを受け、ベラルーシで「裸で仕事をしている写真」をソーシャルメディアに投稿するのが流行しているそうだ(The VergeBBC NewsInstagram #раздеватьсяиработать動画)。

ただし、ロシア語の「服を脱ぐ」という言葉は「進化する/発展する」という言葉に似ていることから、大統領が言い間違えた可能性も指摘されている。演説の該当部分は動画の一番最後だが、微妙に聞き取りづらい感じではある。

ルカシェンコ氏は22年にわたって大統領の座にあり、欧州最後の独裁者とも呼ばれる。ベラルーシ国民が大統領をからかえる機会はまれなため、大喜びで裸の写真を撮ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%... [kakaku.com]

    大統領の発音が悪かったので、”発展”という意味の言葉が似た発音である”脱衣”という意味の言葉になってしまったとのこと。

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062500070&g=int [jiji.com]

    ロシア語では「発展」と「脱衣」は発音が近く、聞き間違いが発生。

  • 氏が演説で「汗が出るまで服を脱いで働かなければならない」と述べた

    ロシア語の「服を脱ぐ」という言葉は「進化する/発展する」という言葉に似ている

    パッと見で「大統領は『汗が出るまで進化して働かなければならない』と言おうとしたのか?」と思ってしまった。
    アフターマンみたいな急速進化とかすげえぜベラルーシ人!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 16時14分 (#3043249)

    独裁者おちょくっても平気なのか

    • by Anonymous Coward
      綸言汗の如しと言うし、独裁者の言った通りにして平気じゃなくなったらいよいよ大問題だろう
      • by Anonymous Coward

        独裁者の言った「服を脱いで汗を書いて働け」とこの写真の間に差異がある気もするけど、
        (全裸とは言ってねえよとか)
        まあ一応ちゃんと働いてる写真だし文句のつけようがないかな。

        一方日本では・・・

        • by Anonymous Coward
          一方日本では、
          ふんどし締め直せと言われて、ふんどし一丁の写真を投稿する人が増加
          とか?
          • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 18時24分 (#3043323)

            裸より好ましい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            一方日本では・・・
            仕事をサボってアイスケースに入る写真を投稿していた、
            と。
            省略しすぎました。

          • by Anonymous Coward

            腹を割って話すべきと言われて、切腹する奴が増加

            世界から、日本人harakiri kamikaze karoshi crazyとか言われる

            # なわけない

        • by Anonymous Coward

          >(全裸とは言ってねえよとか)
          そうですよね、靴下履いてないのは駄目ですよね。

    • by Anonymous Coward

      平気だったかどうかは、数ヶ月後くらいには分かるんじゃないかと思います。

      下手するとベラルーシの人口が激減するかも。

  • by shinshimashima (9763) on 2016年07月07日 16時41分 (#3043262) 日記

    欧州最後の独裁者

    とりあえずカザフスタンのナザルバエフもいるぞ。
    リヒテンシュタイン侯爵家は?と思ったけど、あっちは独裁じゃなくて専制か。

    あ、もっと大物、ロシアのプー###この投稿者は粛清されました###

    • by Anonymous Coward

      カザフスタンとかロシアは欧州ではなくアジア、という考え方も有りますから。

      #プーチンさんは独裁者ではなく、専制君主じゃないかと感じる今日この頃。

      • by minet (45149) on 2016年07月07日 17時59分 (#3043306) 日記

        プーチン氏の場合は「裸で汗を流せ」と言いだしても違和感がないのが何とも(むしろ率先しそう)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プーチン氏が上半身裸で、チェーンソーで切った丸太をかついで、
          テーマソングとともに登場する映像がうかんだ。
          (シュワちゃんでもシャツは着ていた)

    • by Anonymous Coward

      ロシアのプー###この投稿者は粛清されました###

      変なところで切るなよぉ(違うもの想像しちゃうじゃないか)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 17時00分 (#3043272)

    裸で頑張っているぞって写真投稿したらいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      「裸で頑張るぞい」に空目した。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 18時21分 (#3043318)

    演説の方かよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 18時34分 (#3043330)

    写真の中に、まんま正教会のイコンみたいな顔の男の人がいて感心した.......

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 18時35分 (#3043332)

    > 演説で「汗が出るまで服を脱いで働かなければならない」と述べ
    > ロシア語の「服を脱ぐ」という言葉は「進化する/発展する」という言葉に似ていることから

    汗が出るまでハッテンする?(錯乱)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 21時16分 (#3043428)

    トップが滑舌悪いから似たような事ありそう

    よく言う「タルとのたたかい」って初代ドンキーコングかよ!といつも思う

    • by Anonymous Coward

      喋る内容がアレなことにばかり気が向いてて気づかなんだが、確かに言われてみれば。
      滑舌というか・・・発音悪いなぁ。
      # 彼より悪いのって、えだのんくらいか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...