パスワードを忘れた? アカウント作成
12839095 story
お金

Bitcoin採掘の7割は中国企業によって行われている、政府が関与している可能性も 58

ストーリー by hylom
ここでも中国の影が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

仮想通貨Bitcoinは中国に支配されているかもしれない。仮想通貨は国境を越えた存在、つまりボーダレスな通貨である。しかし、ニューヨーク・タイムズの記事によると、実質的には4つの中国企業がBitcoinの採掘者として7割近いシェアを持っているそうだ(Slashdot)。

また、ニューヨーク・タイムズの分析によれば、今年のBitcoin取引の42%はChainalysisによって行われており、こうした企業の行動には中国政府が関与している可能性が高いとも言われている。

Bitcoinに人気が高まった結果、現在はトランザクションの遅延につながっている。このことを解決するためにアメリカの代表団は、現在のBitcoin Classicの仕様を変更することを計画した。そのために今年の4月、北京で中国関係者と仕様変更のための秘密会談が行われたという。しかし、中国側はアメリカ側の提案には同意しなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひどい訳だな (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時35分 (#3044111)

    また、ニューヨーク・タイムズの分析によれば、今年のBitcoin取引の42%はChainalysisによって行われており、

    → Chainalysisによってニューヨークタイムズのために行われた分析によれば、今年のBitcoin取引の42%は中国の取引所で行われており
    (Chainalysisはニューヨークの企業)

    こうした企業の行動には中国政府が関与している可能性が高いとも言われている。

    →そんな記述はない。上記の一節の直後にある、But China’s clout is raising worries ...の文だろうか?
    「ビットコインの独立性と非中央集権性は、中国の金融業界では一般的にみられる
    政府の弾圧や妨害から、この技術を自由にすると考えられているが、中国の影響力は
    その独立性や非中央集権性への懸念をもたらしている」

    現在のBitcoin Classicの仕様を変更することを計画した。

    → Bitcoin Classicは現在の仕様じゃなくて、仕様の変更案 [bitcoinclassic.com]につけられた名前

    中国にマイナーが集中しすぎててよくないという大筋の話は別に間違ってないんだが
    だからってリンク先の確認さえしてないのが丸わかりのいい加減な翻訳をタレこんだり、
    それをそのまま掲載したりしていいってことにはならないだろう。

    • Re:ひどい訳だな (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時52分 (#3044120)

      中国でデータマイニングのアウトソーシングが流行、高級GPUがバカ売れ
      http://srad.jp/story/11/08/24/0810253/ [srad.jp]

      スラッシュドットのずっと昔のbitcoin関係の記事

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 10時35分 (#3044151)

      いい加減な翻訳をタレこむのはダメだがそれをそのまま掲載するのはhylomだから問題ない。むしろ創造性を発揮される方がはるかに困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくどこにそんな記述が?と思ってました、英語力の不足を先入観で補ったんですかね。
      怪タレコミの類が一定数あるのは仕方ないですがそのまま垂れ流しにするのは困ったもんです。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時45分 (#3044119)

    Bitcoinは、未だSHA-256という時代遅れのパスワードハッシュ関数を使っており、ASICによるマイニングがし易いです。
    既にBitcoinのマイニングは、ASICの独壇場となっています。
    とうの昔に、GPU/ASIC対策として、メモリ多用するパスワードハッシュ関数であるscryptを使ったコインが現れています。

    まぁ、その後、scryptに問題が発見 [visvirial.com]され、
    scryptもGPUマイニングやASICマイニングが可能となってしまいましたが、
    scryptの後継としてLyra2REv2が現れています。

    Lyra2REv2もGPUマイニングは可能ですが、相対的に遅い(はず)です。また、Lyra2REv2のASICはまだ登場していません。
    Monacoinは、scryptからLyra2REv2への更新に成功しています。
    何故Bitcoinは、ハッシュ関数の更新ができないのでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 9時41分 (#3044132)

      Lyra2REv2は既にGPUのキャッシュに収まっているみたい。NeoScryptやYescryptの方がGPU耐性ありそう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あらゆるアルゴリズムには癖があって癖があるアルゴリズムは最適化したプロセッサで高速に処理できる。
        半導体がいまだに速いペースで進歩していることを考えると不定期にアルゴリズムを変更するのが尤も効果的に少数による独占を防げるだろう。

        • by Anonymous Coward

          そして最後はBotnetが勝つ…と。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 11時01分 (#3044169)

      技術的がどうかは分かりませんが・・・

      ハッシュ関数を変更すると、たとえばSHA256からLyra2REv2へ移行するとしましょう。そうすると、SHA256から移行できたとしても、これを元に戻すことは出来ません。このような変更をハードフォークと言いますが、これを実行するには、現行の検証、つまり採掘を行っているノードがそのハードフォーク済みのソフトウェアにアップグレードしている事が前提になるんです。

      つまり、少なくとも今、稼働している採掘ノードの過半数以上のノードがそのハードフォーク済みのソフトウェアにアップグレードしていなければならんのです。で、当の採掘ノードの7割はその中国企業でしかも彼らはその変更を受け入れていない・・・つまり、ハードフォークを実行できないという酷い状況が生まれているのでありますが・・・

      親コメント
    • マイニングの難易度は皆に対して平等だから問題ではないと思いますが。
      計算リソースを突っ込むほど有利になるという、いわば計算リソース資本主義が、諸悪の根源では?
      ほんとうに自由な世界とは、力には力でしか対抗できない北斗の拳ワールドです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自然の摂理である「優勝劣敗の法則」を考えれば、仕方ない気もする。
        計算リソースの優れたものが勝つのは自然。

    • by Anonymous Coward

      FPGAじゃなくてASIC使うんだ。
      そんなに儲かるの?

    • by Anonymous Coward

      Monacoinはまだお遊びの域から抜けてなくて、
      Bitcoinはそうじゃないってだけでしょ。
      スケーラビリティ解消の方策でさえ合意形成に苦労してるのに、
      これまで投資したASICをオシャカにしましょうなんて提案、
      まとまると思う方がどうかしてるよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 16時32分 (#3044287)

    ビットコイン熱、中国に再来-供給減の予想で - WSJ [wsj.com]

     中国の取引所「火幣網」と「OKコイン交易網」は現在、2カ所合計で世界のビットコイン取引の92%を担っている。

    火幣網の最高マーケティング責任者(CMO)デュ・ジン氏は「中国には大量の資金があり、どこかに投資されなければならない」と話す。

    成長が期待できる産業が減ってきたので、行き場を失った資金が金融商品に流入している。
    バブル発生→崩壊の流れそのものでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 6時37分 (#3044095)

    Bitcoinって総採掘パワーの半分を超えるような集団があるとまずいんじゃなかったっけ
    4社が政府に共同作戦を命じられるようなことがないといいですね

    • Re:あれ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月09日 6時48分 (#3044096)

      top500の上位を中国勢が占めてる目的はBitcoin採掘だったんですね。

      親コメント
      • Re:あれ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年07月09日 7時50分 (#3044103)

        そのうち世界のエネルギー消費量の大半がBitcoinの採掘で消費されるようになったりしてな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >4社が政府に共同作戦を命じられるようなことがないといいですね

      政府系の会社がたくさん入っているのだろうと思ってたので、ちょっと意外
      政府系企業が入ってちゃ都合悪いの?
      まあ黙ってやればいいだけの話だけど

      • by Anonymous Coward

        トランザクションの何割を押さえればいいのかは知らんがビットコインの帳簿管理処理の大半を抑えれば帳簿の改竄が可能になる。採掘作業の七割を四社が負担してるってことは一社で多いものだと数割少ないものでも一割前後はあるだろう。そういう採掘者が採掘をやめればビットコインの送金速度は劇的に低下する。
        あとビットコインは民主主義的通貨です。とはいえ株式会社型の民主主義。議決権は一人一票ではなくビットコインの帳簿管理作業に対する負担で行われる。制度設計上はそうではないのだが実質的にはそうなってる。つまり現状は人民の人民による人民のための通貨ではなく中国政府による中国政府による中国政府のための通貨。でもまあ中国政府は中国人民の政府だからこれでいいのか?
        中国政府の方針転換で最悪採掘作業の七割が突然失われるかもしれないな。
        おきゅぱいどばいちゃいにーずがばめんと

        • by Anonymous Coward

          すごいなぁ、技術的なポイントを外しまくってる
          何も知らないことについてここまで語れるのはある意味すごい

      • by Anonymous Coward

        そもそも中国に「民間企業」なるものは(建前上)存在しないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 10時50分 (#3044161)
          否、建前上民間企業があるのですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いつの話だw

          • by Anonymous Coward

            え、建前上も共産主義を捨てたの? すべての中国企業は国営という名目だったと思ってたんだが。

            • by Anonymous Coward

              調べてみなよ。

              • by Anonymous Coward

                訳「私は何も知りません」

            • by Anonymous Coward

              何十年も山篭りで修行でもしてたのか?
              中国はとっくの昔に市場経済だ。
              政治が中国共産党による一党支配なだけで。

              つまり現状はモダン(笑)なソビエト型社会主義国家ではなく
              中世の皇帝を中心とした封建主義国家に近い。
              強大な官僚機構を持った中央集権政治と市場経済な国。

              国家(=共産党と官僚)の巨大な権力が企業に影響を及ぼすのはごく普通だよ。
              日本ですら普通にあるじゃねーか。

    • by Anonymous Coward

      エバーのマギみたいなもんで3人以上で多数決取るシステムだから
      特定の意図持った人が2/3超えると担保できなくなる

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 7時23分 (#3044099)

    中国が支配したとして、bitcoinの機能に問題がないならそれでいいし、
    恣意的に価格操作とか始めたら、他を使えばいいんだ。
    代わりがないわけじゃあるまいし。

    • 恣意的な操作が行われたことを検出できれば良いのですが。
      常に偽ものか気にしなければならない通貨って不便でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他も支配するだけだろう。

      • by Anonymous Coward

        そしたら、また次。

        • by Anonymous Coward

          そしたら、またそれも。

        • by Anonymous Coward

          そんなすぐに価値のなくなるものが普及するわけないじゃん

          • by Anonymous Coward

            理解できないのは、こんなもん日本では最初から価値が無いから。
            騒いでるのは投機家だけ。

            でも自国通貨が全く信用出来ないような地域では信用されてるので。
            中国がそういう通貨に唾つけていくのも、そういう地域を支配したいから。
            こう考えれば、どうでもいい話と笑ってもいられない。

    • by Anonymous Coward

      いや、普通に機能に仕組み的な脆弱性があったからこうなったわけで、bitcoinはコンセプト的に駄目でしょ。後ろ盾が無いものは国などの組織が乗り出してきたらひとたまりも無いという事で。

    • by Anonymous Coward

      2016年現在のEthereumのような発掘アルゴリズムで採掘難易度を国別に重み付けした的な・・・
      ただそうなってくると、今度は何処かの反人種差別団体が何か言ってきそうではあるが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時43分 (#3044116)

    中国で流通してる海賊版ソフトには、もれなく採掘ソフトが仕込まれてそう

    • by Anonymous Coward

      いわゆるアングラサイト、中華鯖のアップローダーや動画サイトのFlash広告・それらの動画プレイヤ等々のインターフェイスの内部、
      ネトゲ用のチートツールとかそういう使用者が告発しにくいところにマイニングコードが仕込まれてたりして?

      • by Anonymous Coward

        これはもう、ビットコインの通信プロトコルに平文で「六四天安門事件」と埋め込むことを義務付けるしかないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 14時16分 (#3044245)

    食べ物を売れば富が手に入る ← あたりまえやろ俺らの命を繋いでくれるやぞ
    金を採掘すれば富が手に入る ← 分かる。キレイだけじゃなくて、工業的にも大切な資源なんやろ。それでCPU作って商売が素早くできて食い物が美味くなって、俺らの命を繋いで生活が豊かになるしな
    紙幣には価値がある ← 分かる。今さら物々交換するわけにもいかんしな
    仮想通貨には価値がある ← まあこれからの時代、そうなんやろうな

    ハッシュを計算しまくれば価値が手に入る ← は?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 14時52分 (#3044256)

      原発の電気を使います。
      ビットコインを使ってる奴らは原発推進派です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮想通貨のハッシュ計算はクラウドサーバをレンタルするのと同じでハードウェアと電気を提供しているのですが。
      ハッシュの計算により仮想通貨の稼働が実現する。

    • by Anonymous Coward

      > ハッシュを計算しまくれば価値が手に入る ← は?

      くっだらないチラ裏の投稿のためでもHTTPSとか流行らせていちいち暗号計算とかしてるだろ
      あれだって計算しまくってるだけだが安全性という価値を生み出してる

      仮想通貨はハッシュを計算しまくって価値が生まれてるんじゃなくて、
      価値があることを皆が安全に確認するためにハッシュが必要なの
      それでビットコインを安全だと信じてくれる人々の心がビットコインの価値なのであって、
      あんなハッシュで0並べる競争で価値が生まれてるわけじゃない。

      ハッシュを計算したってクズコインはクズコインだし、
      ハッシュを計算しなくたって銀行のDB上の数字は皆が信じてるから価値がある
      ハッシュに価値があると思うのは錯覚、妄想、無知。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...