パスワードを忘れた? アカウント作成
12839097 story
Facebook

イスラエル公安大臣、Facebookのせいでテロ行為が引き起こされていると非難 49

ストーリー by hylom
いいがかり 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

イスラエル政府が、Facebookによってテロ行為が引き起こされているとしてFacebookおよび創業者のMark Zuckerberg氏を非難しているという(日経ITpro)。

イスラエル公安大臣の主張によると、Facebookはイスラエル人への攻撃を煽るようなコンテンツの削除を怠り、またイスラエル警察の捜査にも協力しなかったという。

なお、イスラエル政府はSNSや動画共有サイトに対し、「テロ行為を誘発すると見なす」投稿を削除するよう命じることができる法案を策定中だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時00分 (#3044107)

    タイトルが「Facebookのせいでエロ行為が引き起こされ...」に見えたよ。
    ま、テロもエロもどっちも間違ってないよな。

    • by Anonymous Coward

      いや、エロは問答無用で検閲されるやん?
      どうして、自由は奪われるのか?

      • by Anonymous Coward

        エロはポジティブな力になりうる!
        テロほど不幸は生まないのに規制されちゃうんだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時42分 (#3044115)

    大臣は、Facebookがイスラエル人への攻撃を扇るような悪質なコンテンツの削除を怠り、イスラエル警察の捜査にも協力しなかったと主張。イスラエルのFacebookユーザーに対して、Facebookにおける監視強化を求めるメッセージをZuckerberg氏に大量送信するよう呼びかけた。

    DDoS 攻撃食らったらメッセージ読まないよねえ。
    これで要求に応じたら、テロに屈するのとどう違うのだろう?

    • by Anonymous Coward

      > Zuckerberg危ない、超危ない。
      > Benjamin Netanyahuイスラエル首相の機嫌を損ねると、Adolf Otto Eichmannみたいに、モサドがイスラエルに拉致するかも。
      以上タレコミ http://srad.jp/submission/66609/ [srad.jp] より抜粋。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本国内のアフィブロガーは中東圏からの批判も凶弾も我が身に届くわけねえと舐めきっているようだ。
      ・・・でもほんとうに安全なの?
      ニジウラ速報 [livedoor.jp] 2 [livedoor.jp] カテゴリ:海外 [livedoor.jp]

      2chエクサワロス [exawarosu.net] 2 [exawarosu.net] 3 [exawarosu.net] 4 [exawarosu.net]
      5 [exawarosu.net] 6 [exawarosu.net] 7 [exawarosu.net]

      • by Anonymous Coward

        ターゲットになるリスクはどこにでもあるが、日本は島国だったり、言葉が特殊だったり、銃規制が厳しかったり、宗教によって物が買えないような差別を受けることはそうなかったりするので、リスクは低めだと思う。
        そして、テロリストの主張に屈することはテロリストを支援することに近しいので、笑い飛ばすというのは戦い方のひとつではあるといわれているね。
        どこかで一線を越えたら個人的に標的にされることはあるだろうし、そうなったときに安全にすごせるかというとまったくあてにはできないが。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 8時43分 (#3044118)

    イスラエルの政策が最大の原因だよなぁ
    もっとさかのぼればアメリカの二枚舌外交か

    • アメリカ?三枚舌のイギリスさんに失礼だぞ。

      親コメント
    • これからは日本もアメリカとより深い軍事的協力関係になるので、ひとごとでは済まないですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        脈絡のない意見だなぁ
        原油を中東に頼ってる日本では、パレスチナ問題はもとから人ごとで済まされないので、様々な支援・交渉をしてきてるわけなんだが、
        そういう歴史も全く知らないのかね

        • by Anonymous Coward

          その努力を台無しにしてるのが昨今の政権。支援や交渉は忘れた方がいいね。

          • by Anonymous Coward

            あんた等のお仲間の日本赤軍及びその残党だろ、その努力を台無しにしてるのは。

        • by Anonymous Coward

          テロリストは日本人を狙ってるが。
          石油関係で言うならパレスチナよりはイランとアメリカの対立だな。石油問題はアメリカにとっても重い問題だがぶっちゃけアメリカは日本の都合はあまり重く見ないからな。敵の味方は敵。

        • by Anonymous Coward

          以前はそういった路線でしたが、「テロとの戦い」を積極的に進めていく路線へと変更しました。

          • by Anonymous Coward

            そのコメントは中立ではありません。密告しました。

        • by Anonymous Coward

          > 原油を中東に頼ってる日本では、パレスチナ問題はもとから人ごとで済まされないので、
          > 様々な支援・交渉をしてきてるわけなんだが、

          いやいや、安倍総理がイスラエルを訪問して、イスラエル国旗を背にしながら世界に
          何を発信したか知らないのかね。

          そして、その直後からISが日本人を狙えと世界中のIS関係者に呼びかけたことを
          知らないのかね。

          その結果、去年と今年、バングラデシュで日本人が殺されてることを知らないのかね。

      • by Anonymous Coward

        ほんとにな。
        中国なんかよりよっぽど脅威。

    • by Anonymous Coward

      あれだけやっといてテロは嫌だって方が都合良すぎますよね。
      まさに因果応報

      • by Anonymous Coward
        そんなこといったらイスラエル詣して余計なことばっかいってるアホをトップに抱く日本もテロに遭って当然って事になりそうだが、それでいいのか
        • by Anonymous Coward

          あいつを支持する人間はテロに遭っても因果応報な気はするが……

          支持して無い人間ほど被害に遭ったりする不合理。

        • by Anonymous Coward

          いいも悪いもないでしょ
          現実問題としてターゲットとしての順位は上がる一方

    • by Anonymous Coward

      そもそもパレスチナ人たちをテロで追い出したイスラエルが言えた義理じゃねー。

      • by Anonymous Coward
        つまりユダヤ人をテロで追い出したアッシリア人が悪いということだな
  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 9時53分 (#3044138)

    ちょっとイスラエルだけに都合が良すぎやしませんかね。

    • by Anonymous Coward

      成功したからテロと呼ばれていないだけで、成功しなかった革命はテロそのものだよな。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 14時07分 (#3044244)
        しかもその当時の伝統を壊しまくった長州のテロリストどもが日本の伝統を守れとか押しつけてくるという。
        なんというブラックジョーク。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          尊王攘夷を掲げる、極右なんですけど...

          • by Anonymous Coward

            ずいぶんと頭の悪いな右の定義だな。

            あの当時は実権を持つ専制君主(幕府) VS 実権のほとんど無い専制君主(天皇)で
            イデオロギー的にはどっちも右だこのDQN脳が。
            天皇=右じゃねーよ。

            • by Anonymous Coward

              平家に実権を渡した後は明治政府まで700年間実権を取り戻せないまま形式的に征夷大将軍を承認する体制が続きましたからね。
              信長なんから武力に物を言わせて将軍を廃位させましたし。
              大日本帝国政府も憲法上は別として実質的には天皇が統治者に任せきりのそれまでの体制を維持しましたし。
              主流派になった革新的思想は何百年経ったら保守になるのだろうか。

              • by Anonymous Coward

                武士による支配と、摂関政治、院政、遡れば蘇我氏→藤原氏による支配も、天皇に実権が無い点では大差ないのでは?

              • by Anonymous Coward

                >平家に実権を渡した後は明治政府まで700年間実権を取り戻せないまま形式的に征夷大将軍を承認する体制が続きましたからね。

                後醍醐天皇「・・・・・」
                北畠顕家 「陛下は勝手やらかして失敗しとるやんけ!」

        • by Anonymous Coward

          長州・・・革命・・・うっ頭が

          ♯プオタ

      • by Anonymous Coward

        なんでや?

        • by Anonymous Coward

          歴史は勝者によって綴られる

          • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 11時17分 (#3044177)

            江戸時代のリアル右翼(後の初代総理大臣)「攘夷じゃ攘夷じゃ、ブリカスの公使館燃やすぞー」

            (一応、人的被害がないよう配慮した)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            良く言われることだけど、それって本当なのかな?
            それに従うと、現状が一番良いという結論にしかなりえない。

            • by Anonymous Coward

              そもそも子の世代にもなれば、そういう価値観で教育されるし
              「現状が一番」と言えてしまうこと自体がその成果ではないかと

              • by Anonymous Coward

                実際には「現状が一番」という意見ばっかりじゃないでしょ?

              • by Anonymous Coward

                隣国及びその隣国見れば一目瞭然。

            • by Anonymous Coward

              1行目から2行目へのロジックがわからない。
              歴史書が常に真実と思っているのでせうか?

              >歴史は勝者によって綴られる
              てのは、「勝者によって都合のよい歴史が語られる」ってだけで、
              「『語られた歴史が正しい歴史』とは言ってない」であり、
              「『語られた歴史が生き残ったものの都合によい歴史』と言っている」のである。
              語られた歴史(たとえば、中国王朝が作った前王朝の歴史書)が正しいかどうかは、
              批判的に語られるべきでしょでしょ

              >良く言われることだけど、それって本当なのかな?
              >それに従うと、

          • by Anonymous Coward

            つまり名誉革命は本当は多くの血が流れた革命だったのですね。
            //まあ何事にも例外はある。

          • by Anonymous Coward

            > 歴史は勝者によって綴られる

            勝者が正しいバイアスというのもあるし、あとは自国が正しいバイアスというのもある。
            それらを踏まえた上で、勝者や自国によって綴られた歴史をそのまま鵜呑みにするのもしないのも自由です。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 10時50分 (#3044163)

    もしかして:検閲 上位の検索結果

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 16時45分 (#3044290)

    これは実際には、テロリストとその予備軍がFacebookを使うよう誘導しているのでは。

    何だかんだ言っても、個人情報と強く紐付けされたFacebookのようなSNSの方が捜査の都合が良いでしょう。
    Facebook以外のSNSに人々が分散していったらそれこそ手がつけられなくなりそうですしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 19時33分 (#3044344)

    国連 イスラエルの入植拡大批判 「国際法違反」
    http://mainichi.jp/articles/20160705/dde/007/030/026000c [mainichi.jp]

     【ニューヨーク共同】国連は4日の声明で、
    イスラエルが占領地ヨルダン川西岸などでユダヤ人入植地を拡大する決定をしたと明らかにした。
    潘基文事務総長は「国際法に違反している」と批判し、決定を覆すよう促した。

    そりゃテロも増えるだろ、何考えてんだよ。
    ・・・なんて書くとスラドも非難してきたりすんのか?

    • by Anonymous Coward

      非難を受けないよう、hylomが頑張って誤字脱字を連発して訳せないように努力してるんじゃないかっっっ!!!

    • 今まではパレスチナ人への非人道的行為を繰り返しておきながら、イスラエルに都合の悪い事実はごく一部を除き報道されてこなかった。アメリカを中心とした西側の報道はイスラエル寄りだから、アラブが悪い・パレスチナが悪い・奴らはテロリストだ・イスラエルは正しいという印象を与える事に成功してきた。

      しかしFacebookやSNSが普及し、パレスチナ人に対する虐殺行為はスマホで撮影されてアップされて世界に広まる。すると高まるんだな。イスラエル、酷いことするじゃねーかという反応が。それで、軍隊が武器で市民を殺すイスラエルに、ちゃちな武器で散発的に反撃するんだな。

      爆撃機や戦車で市民を殺せばテロじゃない、俺たちのやっている事をSNSで暴露するな、さっさと削除しやがれ! という理屈なんだろうおよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...