パスワードを忘れた? アカウント作成
12849454 story
Google

Pokemon GOはバックエンドにGoogle Cloud Platformを使っている 22

ストーリー by hylom
Google資本が入ってるから当然のような気はする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界中で流行している位置情報ゲーム「Pokemon GO」だが、そのバックエンドはGoogle Cloud Platform上で運営されているという話が出てる (DatacenterDynamics)。

Pokemon GOは各国でサービス開始後たびたびサーバーダウンを起こしているが、GCP上で動いているのであれば理論上スケールはしやすいはずであるし、GCP側でトラブルが発生しているという話もない。そのため発生しているトラブルはインフラストラクチャ側ではなく、ソフトウェア側に問題があるのではないかとの推測も出ている

Pokemon GOは日本ではまだサービスが開始されていないが、ロイターの記事によると近いうちにサービス提供地域を拡大する予定で、現在サーバーの増強が行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こっちの方がよほど釣れるタイトルなんですけど。

    https://www.nianticlabs.com/jobs/ [nianticlabs.com]

    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
    • by Anonymous Coward

      ヌルポイント。アウトオブアレイ。JavaVMがクラッシュ。
      たしかにそっちのほうが盛り上がるな。

  • by Ykr (46986) on 2016年07月19日 16時03分 (#3049672) 日記

    Pokemon GOは各国でサービス開始後たびたびサーバーダウンを起こしているが

    Pokemon GOってPokemon Grand Orderだったってオチ……?

    • by wafsd (47205) on 2016年07月19日 16時18分 (#3049687) 日記
      Grand Orderはリリース時はAzureで今はAWS使ってるらしいです
      AWS Summit 2016で登壇致しました [delightworks.co.jp]
      親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2016年07月19日 19時32分 (#3049811)

        一プレイヤーとしてGrand Orderを楽しませてもらったり苦しめられたりしている身としては、とても興味深い内容でした。
        てか、フロントがWindows/IISでバックがCent/MySQLって普通なのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリがUnityなんでC# 使った方がまぁ多少はね、ってのはある。
          バックがMySQLなのは、このテのゲームでは垂直・水平分割のナレッジが一番多いから。

      • by Anonymous Coward

        これ、面白いですね。
        サーバサイドがWindowsっていうのも意外でしたが、それをAWSで動かすっていうのもなかなか珍しい。

        AzureとAWSの比較はもう少し具体的なところを突っ込んでほしかったですが、
        最後は大規模ホスティングに対する対応力の差が出たって感じでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          自分のところのオーエスもまともに動かせないとはさすがマイクロソフトは期待を裏切りませんね。

          • by Anonymous Coward

            もとよりDWがカスでどうにもならんかったのが、コンサル・運用のちゃんとした会社入れたらそこそこマシになったってだけやで。

      • by Anonymous Coward

        前に障害が起きたときのネタで

        現役SEが見る今日の #FateGO

        運営「明日のメンテ大規模になるから事前にデータ突っ込んどこうぜ」

        データ破損

        バックアップデータから復旧するも、古いデータ

        必死にトランザクションデータ投入

        フレガチャとボックスガチャ回されすぎてて更新データが多すぎて難航

        (元ツイート) [twitter.com]

        トランザクションデータもORACLEで言うところの、アーカイブログが、トラン数多すぎたら、下手すりゃ残ってないんじゃないかな。。。

    • by Anonymous Coward

      Grand Orderだとそのうちプレステに移植されそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 23時43分 (#3049969)

    これiモードと同じ運命をGoogleも律儀に辿ってるって話なんじゃない?

    iモードは当初GRIMMと呼ばれるシステムで構築されていて、
    もちろん想定ユーザ数よりゆとりを持ったシステムだったはずなんだけど、
    「細かいリクエスト(再送要求含む)が大量に送られてくる」と言う通常のインターネットの使い方では想定しないトラフィックのためダウン、
    その後CiRCUSに載せかえられてから安定したと言う話があるので、
    Googleも同じ跌を踏んでるだけなんだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時21分 (#3049689)

    Tokyoリージョンはあるんだけど、まだ公開したばかりでスケールさせてると吹き飛ぶからという説があった
    Googleのやることだから全体的に見て最適っぽい方向に動いていればいいやという設計なんだろどうせ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 18時06分 (#3049762)

    No root Firewallのログ見たので確実。あ、今やってみりゃいいのか。
    googleusercontent.comとamazonaws.comにつなごうとしてますね。Versionは0.29.2

    • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 19時12分 (#3049794)

      メインの接続先はpgorelease.nianticlabs.comであり (参考 [applidium.com])、これがGoogle Cloud Platformです。

      $ nslookup pgorelease.nianticlabs.com
      [...]
      Name: pgorelease.nianticlabs.com
      Address: 130.211.14.80

      $ whois 130.211.14.80
      [...]
      NetName: GOOGLE-CLOUD
      [...]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 6時13分 (#3050031)

    Pokemon Go ogle って書いてあるぞ。マクドナルドのハンバーグラーも登場すると噂だし、そのうち4色カラーにGマークのオリジナルポケモンが登場するに違いあるまい。

    • by Anonymous Coward

      分かった。任天堂はGoogleを買収する気だな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 7時49分 (#3050039)

    ニンテンドーネットワークはamazonを使っていたはずだけど
    ポケモンGOはgoogleなんですねー

    • by Anonymous Coward

      だって、任天堂は出資しただけで、開発にも運営にも関係ねえし

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ Ingress をやってる Niantec (元々Googleの社内プロジェクト) が開発運用してるんだからそうでしょうよ
      任天堂は知財を貸し出してるだけですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 23時30分 (#3059289)

    その間を結ぶエレベータなりエスカレータなり階段なりが狭けりゃそこで渋滞してダメになる、って話?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...