パスワードを忘れた? アカウント作成
12851912 story
SNS

写真の内容や位置情報を認識して関連する広告を出す特許、Snapchatが提案 11

ストーリー by hylom
広告まみれの世界に 部門より

海外で人気のコミュニケーションサービス「Snapchat」が、投稿された写真の内容や位置情報を自動認識して広告を表示する特許を申請しているという(ギズモード・ジャパン)。

すでにGmailではメッセージの内容を自動認識して関連する広告を表示したり、Twitterではフォロワーなどの属性から広告を表示するシステムを導入しているが、写真の内容から関連する広告を出すシステムは初めてのようだ。

また、この特許では「特定の物体が写っている写真」に向けて入札方式で広告を出すということも提案されており、たとえばコーヒーが写っている写真に対し最も高い広告費を提示したコーヒーチェーンが広告を出す、といった仕組みも可能だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Web 店舗経営指南書籍でしたか
    将来は web だけでなく TV 等でも映っている物をポイントすれば
    画像解析等により同様商品を購入できる様になるとの記述

    或いは VR や電脳空間のお話でしたやも知れません

    --
    謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 9時36分 (#3051474)

    提案?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 10時09分 (#3051499)

    確か Google 、位置情報が保存されていない写真でも位置を推定できる技術を持ってて、
    Google フォトとかで応用していたはずなので、似たようなことは簡単にできそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 10時31分 (#3051514)

    「○○コーヒー点は好きだけど△△カフェは大嫌い何だよね」とか普通にあるのに
    コーヒーが写っているからってコーヒー店の広告とか安直すぎ。
    不快感が蓄積していくだけということに気付けよ(気付いてる筈だけど)

    • by Anonymous Coward

      コーヒー点数の低いコーヒー店が客を求めて広告をだすのは当たり前のような気がするが?
      むしろコーヒーが写ってるからいってカフェイン中毒予防みたいな広告出される方が困る

    • by Anonymous Coward

      本当に、『コーヒーが写っているからってコーヒー店の広告とか』ってだけの安直なシステムなのか?

    • by Anonymous Coward

      そうかな?
      タレントが自分からステマをやる必要がないから
      ほとんどこの方式になると思うけどな。
      うざいだの問題があるけどそもそもやらなければいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      本来、広告とはそういうものなのだが?(安直というか王道だろ)

      #そんなことで不快を感じるようならどのみち店には来ないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 15時49分 (#3051719)

    twitter初めたばかりのころ、緑の葉っぱをトップ画につかっていたら、
    「大麻自由化云々」関係のアカウントがおすすめに出てきました。
    写真の内容も使ってるんじゃね?って思った。

    # で、なんじゃこりゃ?と思ってリンクを開くと次々と薦められるんですねw

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...