パスワードを忘れた? アカウント作成
12858760 story
Google

Googleマップ、表示の簡素化やカラースキームの刷新などのアップデートを実施 28

ストーリー by hylom
あまり違いが分からなかった 部門より
caret曰く、

Googleは7月25日、デスクトップ、Android、iOSのGoogleマップをアップデートしたと発表した(Google Maps公式ブログyCNET JapanITmedia日経ITproINTERNET Watch)。

道路の輪郭線のような必要不可欠ではない要素を削除し、またカラースキームが刷新され、よりきめ細かく、バランスが取られたものになった。これにより、自然と人工物の区別が簡単になり、病院、学校、高速道路のような特定の場所を素早く特定することに役立つ。

通りの名前やPoint of interest(POI)、公共交通機関の駅や停留所などの多くのフォントや文字色も変更され、ほかの項目と見分けやすくなっている。

また、「Areas of interest(興味深いエリア)」という新機能が導入された。商業施設が密集するなど、「ユーザーが興味を持ちそうなエリア」がオレンジ色で強調表示されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 16時50分 (#3054498)

    昨日Mapsを開いたら変化に気づきました。

    明るい色合いになり、文字がくっきりして見やすくなりました。
    描画自体も高品質さを感じるのですが、何か工夫があるのでしょうかね。

    個人的には良いアップデートだと思いました。

    機能に関してはまだ見てないのでなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時01分 (#3054504)

    かもしれないらしい

    • by Anonymous Coward

      あーいきなり見慣れた地形が変わってなんだこれと思ってたら
      やっぱりみんなかわってたのか。
      自分の通信不調かと思ってたけど全然直らないので困ってた。

    • by Anonymous Coward

      NianticはGoogleのグループ会社なのに…。

    • by Anonymous Coward

      ソースは無いかもしれないらしい

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時36分 (#3054545)

    日本某所ですが、道路中央のコンクリート製中央分離帯が緑色で公園判定で駅前の大きなバス停留所も緑色で公園判定。
    逆に公園は非公園の判定となっています。
    自動車教習所の教習道路が病院判定で、病院は通常施設判定

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時36分 (#3054546)

    >道路の輪郭線を排除し
    輪郭線消えてるようには見えないけど誤訳?
    記事見ても、実際更新されたアプリ見ても。

    というか輪郭線無しだとどういう風に道路が表示されるの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時42分 (#3054549)

    目標は道路からの施設、もいうふうにさがすぞ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時54分 (#3054606)

    県境マニアが困るとかどっかで読んだのですが、もともと表示されてたっけ…?:

    • by Anonymous Coward

      地図マニア兼県境マニアです。

      以前のバージョンでも、
      あまり目立ってはいないもののいちおう表示されていましたよ。

      • by Anonymous Coward

        行政区画が重要ならGoogleのは以前から向いてない。色分けもないし。
        一応地名を入れて検索するとその地域が色塗りされるのだが、縮尺によっては非表示になるのでいまいち使いにくい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 19時17分 (#3054621)

    ROMに焼かれてる奴で十分使えるしアップデートしたら空き容量が減る

    ・・・最初からマップ等はユーザー領域に入れとけば良いのにね

    • by epheal (32955) on 2016年07月29日 11時00分 (#3054907)

      rootでも取って/systemに移動すれば?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地図のデータはサーバから送られてくるものを表示しているだけなのだから、
      今回の変更はアプリをアップデートしなくても反映されている。

      • by Anonymous Coward

        1秒でも使っていれば即座に気づくはずのことなんだから、ROMに焼くだけで一切使っていないか反応乞食の釣りでしょ。

        • by Anonymous Coward

          > ROMに焼くだけで一切使っていないか

          君も文章読んでないだろw
          本人がROMに焼けるなら、「アップデートしたら空き容量が減る」なんて
          言い出さないだろうに。

      • by Anonymous Coward

        昔のPC版はビットマップイメージ送ってきてたので、同じ仕組みなら正しいかもしれんけと゜
        (モバイルapp版の昔は知らない)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 20時49分 (#3054664)

    開くたんびに位置情報を利用させろとうるさい。
    気持ちはわかるがもう少し自重してほしい。

    • by Anonymous Coward

      自重してるから聞くようになったのですよ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...