パスワードを忘れた? アカウント作成
12866381 story
変なモノ

散歩中の犬がした糞の処理を代行するサービス、注目を集める 41

ストーリー by hylom
確かに目の付け所はナイスだが 部門より

散歩中の犬がした糞を、飼い主に変わって処理するというサービス「Pooper App」が話題だ(ギズモード・ジャパン)。

これは、犬が糞をしたら専用スマートフォンアプリでそれをその場で写真に撮り、地図上でその場所をマークすると、その場所に「処理班」が来て糞を処理してくれるというサービス。動画が公開され話題になったのだが、これは「社会風刺のアート作品」で実際には実用化の予定はないという。

ところがこのサービスは注目を集め、これを知った複数の投資家から現実化に向けた出資の申し入れがあったり、「パートナーとして関わりたい」という複数の企業から作者に連絡があったという。さらに、サービスを使いたいという人や、「犬の糞を拾う仕事をしたい」という申し出も多く寄せられたようだ。なお、このサービスを現実化する予定はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 7時36分 (#3058369)

    ドローンが普及して自動化できれば商売になるだろう。

    それまでは飼い主がモラルをもって飼う事をお願いしたい。
    近所に便所にされてる場所があって不愉快なのでタバスコ撒いて来なくしたんだが、
    何で俺が余所の犬を躾けなきゃいかんのかってことが最近あってね。

    • by Anonymous Coward

      ドローンはすぐには普及しないよ。うるさいから。

      • by Anonymous Coward

        ルンバみたいな地上を走るやつでひとつ

        ペット飼ってる家だとまれによく糞まみれになってるらしい
        ほっこりするな(しない)

    • by Anonymous Coward

      犬の糞で手間が掛かるのが軟便・液状便の処理です。
      ドローンにやらせる場合、散水・バキューム機能も搭載するんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      そうかタバスコまけばいいのか!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 8時40分 (#3058384)

    ぜひお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 12時37分 (#3058525)

    都市部でペットを買うのは虐待だ。
    食べるわけでもないのに、生物を鎖で繋いで慰みものにしている連中は心底軽蔑する。

    • by Anonymous Coward

      >食べるわけでもないのに、生物を鎖で繋いで慰みものにしている連中は心底軽蔑する。

      にほんじん酷いな/C国,K国

    • by Anonymous Coward

      都市化が進めば進むほど犬を飼うのって虐待というかそもそも環境が犬向けじゃなくなってるような
      夏場には猛暑のアスファルトで足の裏をヤケドしたりするし習性としてやるマーキングは公共物か他人の所有物を汚損する行動だし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 8時53分 (#3058391)

    道ばたで糞をする犬、飼い主はスマホで写真撮っている。(見かけた人:写真撮るにしても品がないよな)
    立ち上がった犬、片付けず散歩に戻る飼い主。(見かけた人:え、片付けろよ)
    後でやってきた作業服の人間が犬の糞を片付ける。(見かけた人:あ、ごくろーさまです)
    ……普通に飼い主、後ろ指指されね?

    • by Anonymous Coward

      最初はいちいち業者呼んでカネ払ってたが
      (バカ正直に頼まなくてもよくね?)と気付き、
      スマホいじるフリ+「あ、呼んだんで」という顔で放置。
      すぐに浸透して愛犬家の常套手段に…。

      今でさえ、言い訳程度に手提げ袋ぶらさげながら
      一声かけなきゃ小便さえ処理してかない輩がゴロゴロいますしね。

      大企業に抱き込まれて自ら風刺した軽犯罪幇助アプリを商業化…、
      なんてオチにならないことを祈ります。

    • by Anonymous Coward

      回数券みたいなチケットを発行。
      チケットをウンコと一緒に置いて撮って送る。
      チケットにはこれからこのウンコは何々の業者が責任もって処理する(ご連絡先)と書いてある。
      チケットはナンバリングされてて、使用した場所から持ち去っても意味がないようにする。

      こんな感じで何とかなるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 8時54分 (#3058392)

    貧乏人が元手なしでやれる仕事が水売りと馬糞拾いだったんだと。
    拾ったのは肥料として百姓に売る。

    江戸時代の人間含む糞尿処理って利権も絡むようなビジネスに
    なってたから完全民間経営で成立してたんだよな。
    糞尿拾いの利権転売から御用商人へのルートがあった。

    窓から投げ捨ててたヨーロッパと天と地ほどの違いがあるね。
    やっぱりエコノミーとエコロジーの融合は継続的に無理なく回って良い。
    みんなも地元のミネラルウォーター買おう。

    • by Anonymous Coward

      昔は畑に人糞撒いてたけど、今はダメなんだよね。
      エコロジーが後退している

      • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時21分 (#3058414)

        なぜそうなったのか、夏休みの自由研究に調べておくと良いと思うぞ。ヒントは寄生虫だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ヒントは寄生虫だ。

          答えじゃんかよ。
          でも今なら寄生虫の問題はそれほど無いのでは? でも俺はいやだなぁ...

          • by Anonymous Coward

            多摩地区出身ですが1980年代頃までは肥溜めがありました。
            近くの個人商店が店先で漬物をタライで漬けて売っていて、
            その匂いと相まって強く印象に残っています。

        • by Anonymous Coward

          寄生虫というと、飼うとダイエットになるというアレかな

          • by Anonymous Coward

            昔エロ漫画書いてて別名で少年漫画初めてその後またエロ漫画書いた人かな。

            • by Anonymous Coward

              残念だったな!
              誰もそんなネタには引っかからんよ。
              俺もなんのことかわかんなかったし。

      • by Anonymous Coward

        別に排泄物の再利用だけがエコロジーの尺度じゃないと思うよ。
        環境に負荷を与えずに処理できるなら畑にまかなくても良い。

        実際東京都とか集めて堆肥化したところで過剰になるんじゃないのか。
        過剰と言えば、東京は人口過密すぎて人間の尿に含まれる女性ホルモンが
        処理しきれなくて環境ホルモンになってタニシがメス化してるるって話を
        昔読んだときはさすがに驚いたなぁ。
        学研の発行してたウータンだったかな。「今○○が危ない!」とかシリーズやってたな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時50分 (#3058435)

    ペットの糞を放置するクソ(あ、うまいこといった)が、
    わざわざ金だして依頼するわけ無い。

    仮にサービスが出来たとして、迷惑かけられた住民が仕方なく依頼するだけ。
    そんな腹のたつサービスもあるまい。

    「投資家」や「企業」も含めて、みんなネタで参加希望とか言ってるのだろうか?それならそれで面白いけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 10時38分 (#3058462)

    ふ~ん

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 17時02分 (#3058697)

    犬の糞を食べる動物を作ったらいいじゃないか。
    もしくは、犬の餌に特殊なものを混ぜて食べさせ、美味しい糞が出るようにしたら、
    それを食べる生物がどんどん拾い喰いして綺麗にしてくれる。

    その生物の糞はどうしよう。

    糞の水分だけ完全に抜き取り、粉末化したものをばらまいておく、っていうのはなし?
    臭い残るかなぁ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...