パスワードを忘れた? アカウント作成
12868599 story
Firefox

Mozilla、Firefoxで404エラーをなくす「No More 404s」機能をテスト中 45

ストーリー by headless
実験 部門より
MozillaがFirefoxの実験的機能をテストするFirefox Test Pilotに、404エラーをなくすという「No More 404s」が追加された(Firefox Test PilotThe Vergeの記事The Registerの記事)。

この機能はWebサイトから404エラーが返されたときにInternet ArchiveのWayback Machineに保存されたバージョンのページを表示するというもの。ただし、Wayback Machineに元のページが保存されていなかった場合や、自動的に別のページへリダイレクトされた場合、404以外のエラーが返された場合には機能しない。そのため、Webサイト自体がなくなってしまった場合にもNo More 404sは使用できない。

No More 404sを使用するには、FirefoxでFirefox Test PilotのWebサイトにアクセスし、「Test Pilot」拡張機能をインストールする。「Test Pilot」のアイコンがツールバーに追加されるので、クリックしてメニューから「No More 404s」を選ぶと設定ページが表示される。あとは「Enable No More 404s」をクリックして有効化すればいい。なお、No More 404sはFirefox 48以降で動作するとのことだ。

No More 404sが有効化された状態でWebページから404エラーが返ってきた場合、Wayback Machineに保存されたバージョンがある場合のみ通知が表示されるようだ。ここで通知の「View a saved version courtesy of the Wayback Machine.」をクリックすればWayback Machineに保存されたバージョンを表示できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年08月06日 19時13分 (#3059208) 日記

    こっち(コンテンツ提供側)は無意味に404返してるわけじゃないんですけど。
    IEの256バイト以下のボディを無視する機能とかも、マジで辞めてほしい。サイト側がいちいちそれを回避するバッドノウハウを入れにゃならんのはホント、馬鹿馬鹿しい。
    ひょっとしたらMozillaは、404は有益な意図を持って返すべきではないステータスで、目的がある時は403とか409とか410とか503とかのステータスコードをもって応答しろって主張してるのかな。それなら少しは納得できるけども。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 21時55分 (#3059263)

      mozilla の意図は知らんけど、http1.1仕様(RFC7231)ざっと読むと、確かに
      >the 410 (Gone) status code is preferred over 404 if the origin server knows
      サーバ側が意図してるなら404より410使う方がいいと書いてあった。
      一方、410 はこう。
      >The 410 response is primarily intended to assist the task of web
      >maintenance by notifying the recipient that the resource is
      >intentionally unavailable and that the server owners desire that
      >remote links to that resource be removed.
      意図的に消しました、という用途のために410を作った、と。
      今までこの辺気にしたことなかったのでちょっと勉強になった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意図的に返すとしても、404の方がいいんじゃないかな?(ファイアウォールで、REJECTじゃなくてDROPする様なイメージ)

        • by Anonymous Coward

          ファイアウォールなら相手は攻撃者だろうけど、Webサイトにアクセスするのは大抵は一般の読者ですから、その違いも考慮しておくべきでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ブラウザ相手(AJAXは除く)にフレンドリーである必要ないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              客商売でやってるウェブサイトならブラウザの向こうにいるユーザーに対してはフレンドリーな方がいい

      • by Anonymous Coward

        気付かせないために404にしてるのですよ。
        誤魔化せるから。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 19時46分 (#3059217)

      まったくもって「余計なお世話」機能ですね・・・

      コンテンツの削除は基本的に意図してやっていることであって、
      古くて役に立たない情報を消しているもののほか、古いことによって間違った情報を伝えてしまうような、
      有害と化してしまった情報を消す意味でもやっていることです。

      また、様々なトラブルや法律違反(主に著作権)、裁判の結果などによって削除されているものもあり、
      これらを復活させてしまうということは、削除の意味そのものを無効化してしまいかねません。

      過去の情報を過去のものとして保存しておく機能は結構ですが、
      それを現在の情報かのように表示してしまうのは、害しかありません。

      親コメント
      • 青臭い理想論だけど、著作権を侵害するコンテンツを載せていたなら、正当な対価を支払って提供を継続するのが理想だと思う。
        間違った内容を伝えてしまった場合も、錯誤した理由を付加して訂正し、誤報を発展的に収束させることが望ましい。
        削除して逃げてたんじゃ、ネットがやり逃げの場である現状から全然変わらない。

        ま、現実問題として、そんなネットの自浄作用を持たせられるかは非常に疑問では有るけど、逃げ道を防ぐのは一つの手かも。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ログが肥え太るだけ
          追いかける人間の時間を考えると常に最新の情報がまとめてもらってあるほうがありがたい
          それに無理に懲らしめる必要もなし
          疑似科学もソーシャル(マン)ハックという意味では新たな研究材料

          いかがわしい情報はそのうち人工知能が膨大な検証データを元に判定してくれる時代がやってくるんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 19時51分 (#3059219)

        No More 404sが有効化された状態でWebページから404エラーが返ってきた場合、Wayback Machineに保存されたバージョンがある場合のみ通知が表示されるようだ。ここで通知の「View a saved version courtesy of the Wayback Machine.」をクリックすればWayback Machineに保存されたバージョンを表示できる。

        で、なんだって?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          できれば魚拓やgoogleキャッシュやその他にも対応してほしいな。

          • by Anonymous Coward

            ローカルキャッシュに残ってることもあるので、サイトが404ならそっちを自動表示なんて機能も欲しいところ。

          • by Anonymous Coward

            つーかなんで今まで無かったんだろうね。
            自作ブラウザに組み込んだことあるよ。まあすげー低機能なテキストブラウザだが。

      • 「古い」とか「役に立たない」とかは、受け取る側が判断するべきことだと思います。

        「賞味期限切れの記事を載せるんじゃない」という苦情には記事内に日付を明記することで対策できるし、不都合な内容に関しても「[不適切な内容があったため|※※※からの申し出により]、YYYY/MM/DD HH:MM:SSに内容を[削除|訂正]しました」って内容を残すべきで、ページを削除するのは正しくないと思います。

        ……『No More 404s』対策はコレが一番簡単でしょうし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          情報を発信する側に権利など存在しないとおっしゃるw

          • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 16時31分 (#3059480)

            そもそも「言論の自由」を行使して情報を発信したんでしょ?
            それを訂正する権利はあるが、削除して知らんぷりする権利は無いよ。
            著作権法にも「公表された著作物は、引用して利用することができる。」とあるし。一旦公表したら終わり。未来永劫語りつがれる覚悟を持ってくださいね。

            #書籍や新聞雑誌など旧来のメディアでは、そもそも削除という手が使えない。絶版にしても図書館などに残る。当然、それなりの覚悟を持って出版などしてることと思う。

            親コメント
            • infoseek、ocn、nifty...。

              もともとの目的はこっちでしょ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              別に消しても構わんだろとしか思えない。
              そこまでの覚悟の要求も不要。
              必要だとか抑えておきたいというなら、その本人が記録として取っておくべき。
              残しておく振りしてしれっと変更される可能性がある事を忘れてないか?

              • by Anonymous Coward

                だから訂正する権利はあるって言ってるじゃない。
                実際、404にしても、今までだって手動でarchive.orgや魚拓やgoogleキャッシュを漁ったりされてたんだから、それくらいなら訂正(新しい情報に差し替え)(言論の自由の新たな行使)したほうがいいんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              >削除して知らんぷりする権利は無いよ。

              そんな話がいったいどこのだれによって定義されているのですか?

              • by Anonymous Coward

                消したら文化の発展に寄与してないから、保護されない。プライバシー権とかは無条件で保護されるけど、著作権は公開していないと著作じゃないから権利がないね。

              • by Anonymous Coward

                >著作権は公開していないと著作じゃない
                ダウト。
                著作権法を読み直せ。
                ちゃんと「公表されていない著作物」という概念が出てくる。

          • 情報を発信する権利を行使したなら、その情報を保全する義務を果たせってことだよ。

            これを演繹すると、義務として情報を削除した場合、なぜ削除しなければならなかったかを公開する権利を得るってことでもある(※※※からの申し出により云々、ってわけだ)。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              間違った情報を保全する義務(笑)
              過失を過失のまま保全する義務(笑)

              キチガイですなー

              • by Anonymous Coward

                「保全」の意味くらい知っとけよ。

            • by Anonymous Coward

              再放送もされずDVDが廃盤になった古いキッズアニメにもその義務を遂行するように裁判所命令出して下さい

          • by Anonymous Coward

            発信する・削除する 権利はあるけど、内容に応じた責任もあるというだけでは。

            その責任を果たさなかったとして、どう思われてもいいなら好きにすればいいし。
            内容によっちゃこの内容で責任どうこう言われてもってものもあるだろうし、
            そもそもどうも思わない読者もいると思うし。

            # 個人的には技術情報とかなら日付は欲しいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        炎上案件の証拠隠滅で消すこともあるからねえ。

        • by Anonymous Coward

          「知る権利」と「忘れられる権利」の対立か?
          (政治家とかでない)個人のオイタなら忘れられる権利もアリかもしらんが、組織とかだとねえ。

        • by Anonymous Coward

          ネット火消し屋みたいな稼業にとっちゃ脅威なんだろうなw

          • by Anonymous Coward

            2ちゃんのdat落ちスレを2ちゃんねるビューア買わなくても見れるようになってから、
            火消し屋なんて商売上がったりじゃない

    • by Anonymous Coward

      削除されたウェブサイトがつかっていたドメインを業者が買い取って全く無関係な広告ページになっていたりすると、404すら帰りませんよね。

    • by Anonymous Coward

      エラーにならないよう古いのでも何でもいいから出しとけ、って方針なんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 23時08分 (#3059281)

    wayback machine を使ったことのある人はしってると思うけど,あれ,結構反応が遅いんだよね.
    バックボーンのサーバ環境があまりリッチではない,という印象がある.

    この機能が Internet archive のサーバに大きすぎる負荷を与えないと良いんだけど…とちょっと心配.

    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 9時30分 (#3059371)

      負荷もあるけどセキュリティが。

      世界中のFirefoxユーザのアクセスがInternet archiveを使うなら、ここさえクラックしちゃえば、あとは適当な非実在URLをばら撒くだけでフィッシングできますね(^^)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Operaだっけ、P2Pでファイル共有する機能を搭載しているブラウザあったよね。自分が取得したキャッシュを自動的にP2Pシェアリングして、404が返って来たら誰か過去に取得した人のキャッシュを回すようにすれば、全地球規模でのファイルアーカイブが……

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 23時47分 (#3059300)

    そもそも、Internet Archive に保存されている最終版が
    404のページだったりすることが多いと思うんだけど
    現時点でも重い Internet Archive に飛ばされて待たされた後
    保存された 404が表示とか、ありがたいと思うやつ居ないだろ。

    • by Anonymous Coward

      基本、余計なお世話機能だと思うんだが、この波及でInternet Archiveにお金が落ちて設備が増強されるってならアリかな?

    • by Anonymous Coward

      これもダウンロード保護機能等も善意よりデータ収集が主目的だろうから
      なるべく有難くなるようにアーカイブ側の404格納情報をモジサーバで保持してフィルタリングするとか工夫を入れていくんじゃないかな

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...