パスワードを忘れた? アカウント作成
12869228 story
アメリカ合衆国

ジカウイルスへの懸念に便乗して販売される効果のない虫よけ製品7製品に対し、ニューヨーク州司法長官が排除措置命令 16

ストーリー by headless
便乗 部門より
米国ではフロリダ州で蚊が媒介したとみられるジカウイルス感染が確認されたことから、実際には効果がないにもかかわらず、感染への懸念に便乗してジカウイルス防止をうたう虫よけ製品も出回っているという。これに対し、ニューヨーク州のエリック・シュナイダーマン司法長官が7製品に対して排除措置命令を出したそうだ(Consumeristの記事The Atlanticの記事CBS Newsの記事ACSHの記事)。

ニューヨーク州にジカウイルスを媒介する種類の蚊は少ないものの、旅行者を中心とした感染者数では全米の20%以上を占めるという。このことから、州民の懸念は現実の脅威に対するものだが、効果のない虫よけ製品は誤った安心感を与えるものであり、州司法省では虚偽の内容を宣伝することを許容できないとしている。

排除措置命令が出された7製品のうち2製品は超音波を使用するもので、その他の製品はゼラニウムやシトロネラ、レモングラス、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを使用している。1製品(製品情報ページのGoogleキャッシュ)は米疾病予防管理センター(CDC)が虫よけ効果を認めるレモンユーカリオイル(OLE)を含んでいるが、シュナイダーマン氏はこれらの製品の中に効果のあるものはないとしている。

なお、排除措置命令から24時間以内で7社中6社が販売中止に合意したそうだ。また、連邦取引委員会も同様の製品をオンラインで販売する企業に対し、計10通の警告書を送付したとのこと。

CDCではOLE(またはパラメンタンジオール: PMD)のほか、DEETやイカリジン、IR3535を使用した虫よけ製品の使用を推奨している。なお、上述のOLEを含む製品では子供にも安心して使えると説明されているが、CDCではOLEやPMDを含む製品を3歳未満の子供に使用しないように注意喚起している。また、2か月未満の乳児には虫よけ製品を使用しないようにとも述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の場合 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年08月07日 14時31分 (#3059443)

    CDCではOLE(またはパラメンタンジオール: PMD)のほか、DEETやイカリジン、IR3535を使用した虫よけ製品の使用を推奨している。なお、上述のOLEを含む製品では子供にも安心して使えると説明されているが、CDCではOLEやPMDを含む製品を3歳未満の子供に使用しないように注意喚起している。

    日本では、イカリジンの子様への使用制限はありませんが、
    http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/m_kinchol_mushiyoke/m_kinchol_df/ [kincho.co.jp]
    http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/skin-vape/200ml.html [fumakilla.co.jp]
    ディートは、乳幼児への使用を控えた方がよいというメーカーもあるようです。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050603_1.html [kokusen.go.jp]

    現在、ディートは医薬品として販売しても12%までとアメリカに比べ低濃度ですが、高濃度の製品開発が行われているようです。
    http://www.fumakilla.co.jp/news/2016/06/post-110.html [fumakilla.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 12時16分 (#3059408)

    仕事で地区の全戸(1000戸ぐらい)を訪問する機会があったけど、普及率の高さにびっくりした。

    • 吊り下げタイプだと虫除けというよりは虫捕りの方を思い出す。
      3cmくらいの筒からベタベタした紙をにゅーっと50cmくらい引き出して吊るすやつ。

      あとはせいぜい樟脳だなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チョウバエには効果あるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      あれって、誇大広告かなんかで言われたんだっけ?
      あまり覚えてないが、なんか制限があって、蚊に効果あると言えないんだっけ?

      当時ニュースを読んだ時に、実際には蚊を追い払う効果ありそうだなと思った。
      だから、今も使ってる。安いしね。

      • by Anonymous Coward

        溶剤が揮発して縦方向に流れ落ちるだけなので効果は低いです。
        つまり素通りできる範囲が広すぎるという話です。

        網戸に吹き付けるスプレーもほとんど効果がなくて損をした気になりました。
        爺さん婆さんが騙されて買ってきて困ります。言っても聞かないんだなぁ。

        • by Anonymous Coward

          吊り下げタイプは使いどころが難しいんだけど、吹き付けタイプでもガラス虫コナーズは「蜘蛛が巣を作りまくって掃除が大変」な窓ガラスに吹いとくと「羽虫が近寄らない→蜘蛛が巣を作っても餌が取れない→蜘蛛の巣だらけが抑止される」という感じで効果実感できたと聞きました。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 16時25分 (#3059477)

    ノーマットは全然効かない
    蚊の死体が見当たらない

    久しぶりに買ってきた蚊取り線香(バラの香り)の周りに蚊の死体が転がっているのを発見した時は
    驚愕した

    • by Anonymous Coward

      固形のはほとんど効かないけど、液体式のはそもそも蚊が寄ってこなくなりました。
      外出時は刺されるけど家じゃ刺されないから加齢で羽音が聞こえなくなったわけじゃないと信じたい。
      年齢を重ねると共にかゆみも腫れもそんなに酷くなくなって来てる・・・。

    • by Anonymous Coward

      ノーマット系効くよね。
      落ちてるの結構見かけるし。

      ノーマット系の電気式のが効かないってあまり聞いたことない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時55分 (#3059544)

    しかもこういう命令直々に出すのか。。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 9時58分 (#3059705)

      公衆衛生の問題だし、胎児に悪影響あるのだから素早い対応が必要なんでしょうね。

      効果が無いものを、効果があると誤認して使うことは、予防をしたつもりでノーガードとなり、疫病を蔓延させる原因になります。
      明確に公衆衛生の敵であり、犯罪行為として刑事罰を与えてもいいぐらい。

      ニセ科学やニセ医学は、けっこう人を殺してると思うねぇ…。
      処女に移せばエイズが治ると信じてる人とたいしてかわらん。

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...