パスワードを忘れた? アカウント作成
12872433 story
バグ

みずほ銀行のシステム開発、「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」 43

ストーリー by hylom
予定通り進んでいるのか、予定通りということにしたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長年にわたって開発が続けられており、一部ではプロジェクトの崩壊やいわゆる「デスマーチ」化も噂されていたみずほ銀行の次期勘定系開発プロジェクトだが、6月14日に「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」したという(日経ITpro)。

「テスト段階で相当な手戻りが生じた」などの声もあるようだが、みずほ側は「すべて予定通り」としているそうだ。「結合テストの終盤で発生した不具合(不良)の一部を持ち越したものの、総合テストに影響が及ぶものではなく、解決の見通しは立っている」とのことで、プロジェクト要員を今後順次減らしていくという。

予定では今後半年をかけて導入テストや総合テストを進め、2017年には最終点検や移行準備に入るという。ただし、肝心のシステム移行時についてはまだ未定のようだ。

本当に今後予定通り進むのか、それともここからが本当の地獄が始まるのか、注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 6月14日に「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」した
    「結合テストの終盤で発生した不具合(不良)の一部を持ち越したものの、総合テストに影響が及ぶものではなく、解決の見通しは立っている」

    それ、本当に「予定」通り?
    ほんとーに、予期して、結合テストでの不具合残が一定未満なら総合テストに進む計画を立ててた?
    ひょっとして、
    「予定の6月14日になったので、結合テストは終わったしたことにした」
    「最後の猶予日を消化しての結合テストを行った。これでバグが残っていなければ完了なのだが、やはりバグは残っていた。もうスケジュールは伸ばせないので、総合テストに入りつつバグ取りをすることにした」
    だったりしない??

    • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 17時54分 (#3061259)

      こういうとこの総合テストって「実行エラー出ないレベル」だったらマシなほうで。。

      環境に合わせてソース書き換えてビルドする(当然動くかどうか試せない)んだよな。

      世界が違うと思った。

      親コメント
    • "みずほ n次請け"でぐぐってみた、2016/07/6約一ヶ月前のブログ記事
      どのへんからが予定通りなんだろう。

      みずほ銀行次期システム関連のまとめ(追記あり)
      http://elwoodblues.hatenablog.com/entry/20160706/1467806420 [hatenablog.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >一方で、2016年末の開発完了以降も継続する最終点検作業や、肝心のシステム移行時期については明言を避ける。次期勘定系システムが最終的にいつ稼働するかは依然として不透明だ。

      >「スケジュールは大事だが、品質重視で取り組んでいる」と加藤執行役員は説明する。スケジュールに縛られるあまり新システムの品質が疎かになっては、本末転倒との考えだ。

      とリリース時期は決めていない模様。

    • by Anonymous Coward

      予定通り(当初の予定とは言ってない)

    • by Anonymous Coward

      「想定と異なる箇所もあったが、予定通り進行する」
      ごくありふれた表現だと思いますけど…。

      みずほネタに乗る気持ちはわかりますが、そこまでいくともはやみずほ憎しの域に入ってませんか?

      • みずほには特に恨みはないですが、
        新人時代に当時の上司から「予定を立てた当初の想定外になったのに、カレンダー上でケツをずらさないから予定通りというのは、予定通りと言わない」と指導された経験があったもので。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どんな指導されたかはどうでもいいけど
          望む展開にあてはまるよう邪推を並べて「?」を連発するさまは純然たる野次馬根性だねこれ

          • by Anonymous Coward

            >望む展開にあてはまるよう邪推を並べて「?」を連発するさま

            私にはそのように読み取れませんでしたが、何故そのように受け取ったのか説明して頂けますか?

    • by Anonymous Coward

      現時点で3〜4000人が参加しているという話なのにスラドに中の人からの書き込みが無いのが気になりますね。
      スラドでは大抵中の人がACで実態の告白をするもんですが。

      • by Anonymous Coward

        > スラドでは大抵中の人がACで実態の告白をするもんですが。

        ある程度鼻の利く人ならば近づかない案件ですので。

        -- こいつはくせぇッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ─────

    • by Anonymous Coward

      >IRがBKにデタラメな進捗を報告してた事

      まだIRはこういうことしてるんだ。。。

  • by plussy (45768) on 2016年08月10日 12時39分 (#3061039)

    >本当に今後予定通り進むのか、それともここからが本当の地獄が始まるのか

    排反とは思われてなかったりする

    • by Hatris (33732) on 2016年08月10日 16時32分 (#3061225) 日記

      予定通り、ぐだぐだです。

      我々はこの事を事前に想定しておりましたので、問題ありません。
      (期日までに完了するとは言っていない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、地獄は間違いなく始まるでしょう。

      仕事切られた人たちの。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 13時04分 (#3061061)

        仕事切られた人と、引き続きやってる人、どっちが地獄でしょうかねぇ(^_^;

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      省略してみた.
      > 今後予定通り本当の地獄が始まるのか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 13時16分 (#3061074)

    ってこういう状態なんだなってすごく実感する。

    • by Anonymous Coward
      父親が軍国少年で、大本営発表で沈めた艦のメモをとっていたそうです。
      あまりの多さに嘘っぽいと思っていたそうです。

      しかし、戦中の日本の子供には想像を絶する規模で建艦されたので
      大本営発表ぐらい沈めないと互角に戦えないかも^^;

      終戦の年には毎週軽空母が進水して、毎月正規空母が進水するペース
    • by Anonymous Coward

      まあみずほも、敗戦しても国体(雲の上の人たち)の護持には成功するから無問題。

  • by miishika (12648) on 2016年08月11日 15時48分 (#3061704) 日記
    「これだけ難易度の高いシステム統合を見事やってのけたから、お前ら参考にしろ」とばかりに関係者が調子に乗って本を出してから、
    大規模システム障害が起きるまでが様式美だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 12時56分 (#3061053)

    予定通り、致命的な不具合発生
    予定通り、プロジェクト要員を順次削減
    予定通り、デスマ再開

    • by Anonymous Coward

      予定通り、募集広告「炎上案件の消化経験のある方」

      • by Anonymous Coward

        既にそれらしき募集があるという噂が・・・

      • by Anonymous Coward

        それが出てから1~2ヶ月のはず。繋ぎの神輿に火が入って、何かしらの信号が出るようになったということだろう。

    • by Anonymous Coward

      新システムに切り替える時は預けてる金は逃がしておこうかしら。

      • by Anonymous Coward

        バグで預金が一ケタ増えてたという可能性には賭けないんですか

      • by Anonymous Coward

        わざわざこんな銀行に資産を預けている理由を聞きたい

    • by Anonymous Coward

      「なんとか致命傷で済んだぜ!」って感じですかね・・

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時42分 (#3061148)

    大規模プロジェクトでスケジュール遅延が発生するなんて日常茶飯事だし、だからといってプロジェクトが最終的に失敗するわけでもなかろう。
    むしろ、適切にリスケできればプロジェクト成功への一里塚だ。

    よくわからん「元みずほ関係者」の抽象的な発言や、2ちゃんやTwitterの真偽不明の噂以外で、炎上しているというソースはあるのかね。

    • by Anonymous Coward

      まともに管理されてたら、手戻り分ぐらいは最初から用意してあるだろうしな

    • by Anonymous Coward

      その辺の都市伝説レベルの話が信じられないのは勿論だけど
      公式発表だからといって信じられるという根拠も1ミリもないからな。
      企業は息をするように嘘をつくし、それが過去何度も行われているんだから。
      国レベルですら当然のようにそういうのをやってるのに。
      マジ嘘発見器早く誰か作らねーかな。
      んで国や企業とかの発表は必ずそれを通して行うとかすればいいのに。
      勿論発表する奴が何も知らないダミー建て替えられたら嘘以前に「知らない」んで
      重要関係者を直接発表の場に立たせる方式で。

    • by Anonymous Coward

      >むしろ、適切にリスケできればプロジェクト成功への一里塚だ。

      みずほは、これができなくて過去にやらかしてるから、こういう話が出て来るし
      多くの人が、然もありなんと思っちゃう訳で

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 18時31分 (#3061273)

    先日、天皇陛下の退位が話題になったが、
    退位されると、元号が切り替わることを想定しているか?

    ps
    平成元年四月から消費税(3%)が導入された事を忘れない様に

    • by northern (38088) on 2016年08月11日 12時54分 (#3061616)

      平成って元号にしたらM9の地震とか起きたし、次は逆を狙って激堂とか波嵐とかにしてくれたらw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昭和でも大正でも地震はしょっちゅう起こってるから

    • by Anonymous Coward

      急死しない限りは再来年ぐらいまでは平成だから、リリースのあとでやればいいよ

    • by Anonymous Coward

      >元号が切り替わる

      オフトピだが順調にデマがはびこってるな。twitterあたりを中心に。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月11日 0時54分 (#3061459)

    皆さん夏休みはどうなさるんでしょうか。
    予定通り進んでいるなら当然夏休みとりますよね?
    お盆に一斉に休むのか、時期をずらして取るのか気になります。

    • by Anonymous Coward

      ずらして取ってるけど。
      別にみずほのPJに限らずそうだと思うんだけど一斉に取ることなんてあるの?
      うちの会社で一斉に取るのなんてのは間接部門と顧客都合で一斉に取らざる得ないPJだけだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 23時43分 (#3062529)

    失敗したらぬるぽ銀行に名称変更しよう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...