パスワードを忘れた? アカウント作成
12878185 story
ソフトウェア

ボットを介して自然言語でクエリをかけられるメモツール 27

ストーリー by hylom
Siriみたいなやつ 部門より

ボットを使った「備忘録」サービス「Wonder」なるものが登場した(TechCrunch)。

このサービスはSMSを使ってボットとやり取りすることで、忘れたくないものをメモできるというもの。たとえば、「My gym locker combination is 9976」(私のジムのロッカーのロック番号は9976です)とbotに向けて送信した後、「What's my gym locker combination?」(私のジムのロッカーのロック番号は?)と送信すると、「9976」という答えが返ってくる。

すでに多くのメモツールは存在するが、思い出したいメモを検索する際にどのように検索すれば良いかという問題が存在していた。Wonderはこういった問題を解決できる可能性がある。なお、今のところbotとのやり取りは英語でのみ可能で、日本語では利用できないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなのに入れたくない

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 8時39分 (#3063902)

    そもそも何を聞きたいか忘れがちな人に効果的なメモツールはありませんかな

    • by Anonymous Coward

      最近入力されたメモで引き出されていない項目はありますか?
      とか質問しても出てくるのかな

      • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 9時18分 (#3063916)

        最近3日間で500項目あります
        とかいうことになりそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          聞かない方があなたのためです
          とか言われたりして

          • by Anonymous Coward

            良いメモが1件とどうでもいいメモが1件、聞かない方がいいメモが498件ございます。
            どれをお聞きになりたいですか?

            #だったら悩みそう(?)

        • by Anonymous Coward

          いや、いままじで自分がとりまとめている(というか、トップの人の直下で総務として細かいこととか全部把握を任されている)2年×数十人くらいの規模の仕事で、現在のところメールログが8000件くらいあって、お盆の間も含めて毎日100件くらいずつ増えていって(だって海外はお盆なんて関係ない)、そのうち半分くらいは内容も含めて把握しておかないといけなくて死にそう。

          みんな好き勝手な表現を使ってメールを送ってくるので必要情報の検索が難しくて仕方がないので、こういったシステムがあったら欲しい。

    • マスター「おい、あれどこだ」
      ボット「(現在時刻は午前7時半、現在地は居住住所、着替えはまだ、TVはついている、朝食は済んでいる) 
           朝刊は新聞受けです」

      マスター「おい、番号なんだっけ」
      ボット「(現在時刻は午前8時、現在地は居住住所駐車場、まだ乗車していない)
          ドアキーはXXXXです」

      マスター「おい、これ誰だ」
      ボット「(現在時刻は午後11時、現在地は自宅ベッドの上、服装はクマの着ぐるみパジャマ)
          あなたの奥さまです」

      • by Anonymous Coward

        奥様のボットはこんな亭主とは離婚した方がいいって助言してるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 8時53分 (#3063907)

    ジムロッカー 9976
     
    とメモしとくのとどう違うの? 検索例だけじゃわからん。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 10時11分 (#3063943)

      要は「自然文で書いたテキストを」「自然文で問うて」結果が得られる所が肝なので、
      タレコミにある例はあくまで単純な例だと思った方がいいと思います。

      なので例えば "とある日の自分用のメモ" として、
      1「母は紫色の花が好きなので、誕生日に紫のカーネーション。青山のホゲホゲ花屋は20時まで営業してる。値段は750円のようだ」
      2「AさんBさんと映画ターザンのリメイク版見に行く。場所はとりあえず有楽町。8月☓日」
      のような事を例えば 6月頃にメモしていたとして、

      2ヶ月経って忘れた今、「映画見に行くのはいつだっけ?」と聞いた時、2の内容があれば「8月☓日」、
      「花屋ってどこだっけ?」と聞いた時、1の内容があれば「青山のホゲホゲ花屋」が返ってくると言うこと。

      #ただし現在対応しているのは、英語のみ。

      親コメント
      • by eigen (34018) on 2016年08月16日 11時29分 (#3063979)
        自然言語の多様な表現にも柔軟に対応できて、音声入力でもきちんと認識してくれるんならいいけど、
        それができないなら「映画」とか「花屋」でキーワード検索して候補から見つけた方がはやいってことになりそう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          映画とか花屋で検索して150件結果が戻る方が早いって?
          メモって日々増える物でしょ。
          目先の話と利用後のスパンの両方考えたら、
          最終的にはキーワード羅列に不便性が見えてくるかもよ?
          データが少ない場面だけを考えたらキーワードだけで
          いいと誰でも思うけど、増えるにしたがって
          「文脈把握の価値」が見えてくると思うけど。

          形態素解析と言葉のリレーションを覚えて検索に生かす考え方って、つまりそういう事なんじゃないかと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            150って数字がどっから出てきたのか知らんけど件数が多かったら他のキーワードで絞り込むだけっしょ
            自然言語の検索が有用ならとっくにGoogle検索のメイン機能になってるよ

            • by Anonymous Coward
              Google も自然言語検索やろうとしてるけど、まだ Google の持ってる技術で解析能力が低いってだけですよ。
              まだ、この分野はお金があればなんとなかるって分野じゃないので。
      • by Anonymous Coward

        例えが悪いよな。ある程度複雑な事になればこの手のアプリが効く。
        いちいち箇条書きにする手もあるがその場合関連性が不明な単語と短文の羅列になる恐れがある。
        気分はダビンチコードとかそのへん。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 11時35分 (#3063984)

          SMSだから英文で140文字止まりだよ。そんな複雑な問い合わせはできない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ぶっちゃけうまく行ったらSMSをやめればいい。それだけで140文字制限は解除できる。
            #アメリカではギャル文字はギャル以外も使うらしい

          • by Anonymous Coward
            SMS といっても、今時はコンカチSMS 対応は当たり前なので文字数制限は(事実上)ないですけどね。
      • by Anonymous Coward

        タレこみにある例が単純なのはいいけど、じゃあ複雑な例に対応できるのかというと、それはまた別だよね。多分、英語でも複雑な例には対応できないか、精度が低すぎて使えないというオチが予想できる。

    • by Anonymous Coward

      これはエージェントとして有益かも、って思う。
      覚えてくれてる人(みたいな存在)って脳内のタグ付けはすごく強力だと思うよ。
      レジストリ漁ったり付箋とかメモ書きとか管理できない人は散逸しがちだからね。
      個人的には期待したい技術です。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 11時26分 (#3063976)

    メモ取るのが面倒なので、またその時手が空いているとも限らないので、音声で入力できると良いな。

    あるいは、自分の声だけでなく会話相手の音声もメモるとか。(議事録っぽい?)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...