パスワードを忘れた? アカウント作成
12893857 story
バグ

Outlook 2016、Unicode文字を含むパスワードでIMAPサーバーの認証に失敗する問題 44

ストーリー by headless
失敗 部門より
Outlook 2016でIMAPサーバーに接続する場合、電子メールアカウントのパスワードにUnicode文字が含まれていると認証に失敗する可能性があるそうだ(KB318972The Registerの記事)。

Microsoftのサポート記事では例としてドイツ語で使われるウムラウト付きの母音3文字「ä」「ö」「ü」を挙げているが、問題は他のUnicode文字でも発生する可能性があるようだ。Microsoftではこの問題について調査中とのことで、回避策として 1)Unicode文字を含まないパスワードに変更する 2)IMAP以外のプロトコルを使う 3)Outlook 2013を使う、という3つの方法のうち1つを使用するように説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 13時37分 (#3070917)

    もともとのKBからして「no longer contains any Unicode characters.」とか言いやがって。
    UNICODE文字を除く? パスワードを空にしろっちゅう事か。

    • by Anonymous Coward

      策定中で暫定的にコードを割り振ってあるけど、正式にUnicodeに含まれていない文字だけ使っていいんですよ、たぶん。

    • by Anonymous Coward

      今こそTRONの出番だ!

      • by Anonymous Coward

        これはOSの話じゃなくてOutlook 2016というアプリケーションの話なんですが。
        つまりもしもTRONにOutlook 2016が移植されたら同じバグが起こりますよ。

    • by Anonymous Coward

      [a-zA-Z0-9] はUnicodeか否か

    • by Anonymous Coward

      Unicode文字(とやら)の一覧表を提示して欲しいね。

      • by Anonymous Coward

        Unicode characterの一覧ならWikipediaにあるやんか。
        https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Unicode_characters [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 4時52分 (#3071258)

          「Unicode固有文字」って事だと思いますよ。
          フツーのUS-ASCIIないしは現在のロケールのMBCSとして取り扱いのない文字。

          ドイツ語の文字コードだと「[]{}」辺りの記号を潰してウムラウト文字入れてるみたいだから、
          Unicodeに対応したことでUS-ASCIIの該当文字への変換が行われずに専用文字コードに変換されたとかだろうなぁ…
          日本語で半角の「¥」がU+005C「\」になるかU+00A5「¥」になるかみたいな問題。(フォントによってはバックスラッシュが表示されません)
          日本ではUnicode普及後の今もバックスラッシュを円記号で表示して誤魔化してるから辛うじて問題になってない感じ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 12時14分 (#3071336)

            IMAP関連なのでSASLのRFCを見てみたところ、
            charsetをUTF-8に指定しない場合は既定でISO-8859-1になるので、
            その関連のバグだとすれば、Unicode charactersというのはおそらく
            ISO-8859-1とUTF-8の両方に存在する文字を意味するのだと思います。
            こうした文字があると、ついうっかり別のcharsetを仮定してしまう
            とかいうバグじゃないでしょうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本語で半角の「¥」がU+005C「\」になるかU+00A5「¥」になるかみたいな問題。(フォントによってはバックスラッシュが表示されません)
            日本ではUnicode普及後の今もバックスラッシュを円記号で表示して誤魔化してるから辛うじて問題になってない感じ?

            意図的に00A5で書かれているものを、表示上だけならまだしも実データまで005Cに変換したりするのが問題になっていた時期がありますが今はもうなくなったのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        メモ帳の保存ダイアログを見ると分かりますが、Microsoft にとって Unicode とは UTF-16 のことなんですよ。
        あれ、それでも問題は解決しないか?

        • by Anonymous Coward

          いくら何でもIMAPサーバーにUTF-16の文字列を送りつけているわけがないだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 13時38分 (#3070918)

    って何だ。世間一般ではよく使われる用語なのか?

    • by Anonymous Coward

      headlessの中ではそうなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        ソースからしてUnicode charactersと書かれてるって言ってるだろ。MSの脳内用語までheadlessのせいにするなよ。

        • by Anonymous Coward

          ソース元で「Unicode characters」と書かれてるのをheadlessが「Unicode文字」と訳したんだから
          その訳が他人に伝わらなかったとしたらheadlessのせいじゃん。

          ちなみにMSはこの件に関して「Unicode文字」なんて一言も書いてないので
          MSの脳内用語というのは間違い。
          あくまでheadlessの脳内用語。

          # head lessなのに、"脳内"用語というのは矛盾があるが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 13時49分 (#3070922)

    4) Outlookを使わない。

    • by Anonymous Coward

      それを追加すると3)が無効になっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      文字コードの問題なんてそこらじゅうで起きてるのに…
      アンチM$(笑)はやっぱり頭おかしいな

      • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 20時03分 (#3071105)

        仕事の道具だから、問題なく動いてあたりまえ。ユーザーはそれを期待する。
        そして、MSはそれをほぼ実現している。だから仕事の道具として使われる。
        仕事の道具だから、少しでも不具合があれば問題。

        仕事の道具として選ばれないようなシステムのことはどうでもいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほぼ実現していた(過去形)。しかもそれが疑わしくなったのは仕事の道具として選ばれないようなシステムのやり方を中途半端に真似たせい。本当にナデラ時代のMSは頭おかしい。

          • by Anonymous Coward

            疑わしくなったとか道具として選ばれなくなったとか聞いたことないんだがなぁ。
            MSがシェアを落としているわけでもないし、
            対抗となる他社の代替ツールがあるわけでもないし。

    • by Anonymous Coward

      outlookはカレンダー連携やらExchangeサーバ連携で外にメール出さないとか着眼点は悪くないんだけど
      未だにwinmail.datとかで添付開けないメール投げてくる原因だし、MUAとしては致命的にお粗末な実装してるんだよな

      社内の人間なら指摘しやすいけど、社外の人間相手だと指摘しづらくてつらい

  • Unicodeネタの記事を扱うためのカテゴリがあってもいいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Shift_JISとかEUCとか、文字コードごとのカテゴリなんて別に無くてもいいんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        どうせUnicode以外はほとんど死に体

        • by Anonymous Coward

          文字コード自体がそういう特別扱いするほどのカテゴリかよ、っていう皮肉じゃないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 13時41分 (#3070919)
  • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 3時33分 (#3071244)

    仕様上は間違っていないのに不正扱いするメーラーやメールサーバーばかりじゃないか

    複雑すぎる仕様にも問題あると思うけど

    • by Anonymous Coward

      自分の実体験的には
      「複雑すぎる仕様」
      よりも
      「どちらにも解釈できてしまうようなあいまいな仕様」
      の方があるあるですね。

    • by Anonymous Coward

      微妙に違う話だけど、+記号入りのメールアドレスを入力する不正なアドレス扱いにする
      糞フォームが多すぎてうんざりする。

      • by Anonymous Coward

        +記号なしのメールアドレスに変更すればいいだけの話なのに
        それをせずにいちいち他人のせいにするとはうんざりする。

      • by Anonymous Coward

        大文字小文字も区別する必要があるけど
        世の中の多くのシステムが同じものとして扱うようになってる。
        + だけ取り上げる理由は?

        • by Anonymous Coward

          大文字小文字に関しては、詐称防止や誤記防止に一定の効果を得ているのでは?

      • by Anonymous Coward

        .-_入りを弾き飛ばすのが非常にうざったい…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 9時29分 (#3071578)

    4) Mozilla Thunderbirdを使う

    • by Anonymous Coward

      Thunderbirdでも同様な問題が発生しないとは言い切れませんので
      まずは発生しないことを証明してください。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...