パスワードを忘れた? アカウント作成
12893801 story
インターネット

8月23日は何の日? 11

ストーリー by headless
この日付「いいね」と君が言ったから8月23日はWeb記念日 部門より
8月23日、World Wide Web(WWW)が25周年を迎えたとFacebookが宣言したのをはじめとして、1991年8月23日は一般の人がWWWへアクセスできるようになった「Internaut Day」である、とする記事が複数のニュースサイトに掲載された(CNET Japanの記事Mail Onlineの記事Gizmodo UKの記事VentureBeatの記事)。

しかし、WWWを考案したティム・バーナーズ・リー氏は「いったい誰が8月23日(がInternaut Dayだという話)を作ったんだ?」といった内容のツイートを投稿している。

World Wide Web Foundationによれば、Webの歴史上重要な祝日はティム・バーナーズ・リー氏がCERNにWWWを提案した1989年3月12日、最初のWebページがインターネットに公開された1990年12月、CERNがWWW技術を誰もが無償で利用できることを発表した1993年4月だという。ただし、Webは毎日祝うべきだとも述べている(World Wide Web Foundationの記事The Guardianの記事WIRED UKの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazon.co.jpでゲーミングPCが安く買える可能性があった日

    だったのを、今思い出しました

  • by minet (45149) on 2016年08月27日 12時51分 (#3070898) 日記

    > ただし、Webは毎日祝うべきだとも述べている

    毎日がエブリデイだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 11時46分 (#3070872)

    乗車or写真撮りに行った人は、スラドだと普通に居ると思う(自分は棚上げ)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 11時54分 (#3070876)

    「はぶさん」→823 なだけに。
    今、私が決めました。
    異論反論は勝手にどうぞ。

    残念ながら羽生結弦や羽生生純は「はにゅう」なので却下。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 12時37分 (#3070893)

    バブみの日でした

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 13時02分 (#3070905)

    夏休みの宿題をやり始める日かな?(

    • by Anonymous Coward

      私は残り日数と残量を天秤に掛け宿題をあきらめる日でした。

      毎年あと2週間はないと無理だなーとか言いながら7割程度で提出してた気が。

      #読書感想文なんて毎年中身使いまわしてたし、手抜きすることだけは一流って誰かに言われた気が。

      • by Anonymous Coward

        それにつけても、感想文にあらすじを書く人の多さよ

        • by Anonymous Coward

          感想文なんざ、本文の引用+それに対する感想でいくらでも書けるはずなんだけどあまりそうする人を見ないような

          • by Anonymous Coward

            それ、本を読む人と読まない人の感覚の違いです。

            わたしは子供の頃は毎日数冊読み漁っていたので、読書感想文に困ったことはありませんでした。でも回りのほとんどの友達はそもそも「読書」という経験が少なく、まして読書が楽しいという感覚など全く無かったり。感想文書くために目を通すという作業が苦痛でたまらないようでした(当時はそんな人が存在する事自体が理解できなかったのですが。でも目の当たりにする以上は信じざるを得ないわけで)。

            ちなみに夏休みの宿題を真面目に提出したのは小学生まで。中学生になると主義として提出しませんでした。曰く「夏は勉強しづらいから夏休みなのに、なぜそこで宿題を出すのだ。先生連中が楽したいだけじゃないのか」いやー子供でした… (恥)。
            提出された宿題の山をチェックする苦労を考えたら、先生方も宿題なんて出したくなかったんだろうなぁ、と今なら分かるのですが。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...