マイナンバー(個人番号)カードの交付がシステム不具合によって遅延しているのはたびたび報じられていたが、マイナンバーの発行を行っている地方公共団体情報システム機構が、システムを開発した富士通などに対し損害賠償を求める方針を示しているという(時事通信、日経新聞)。同機構は富士通の事前テストが不足していたことなどが不具合の要因と主張しているようだ。
個人番号カード、二枚目を申請中だけど (スコア:5, 参考になる)
マイナンバーカード総合サイト/トップページ [kojinbango-card.go.jp]によれば、平成28年3月中旬以降は個人番号カード交付申請書の受領後約2~3週間で差し出しされるようだ。
それでもって、マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請 [kojinbango-card.go.jp]にこんなことが書いてある:
注意
マイナンバーカードの交付申請に関する留意点
■引っ越し後のQRコードを利用したオンライン申請について
二枚目の交付申請書も、転入・転居手続の際にもらえるものと同じ様式で、QRコードが記載されていない。
しかし、中身は単なる URL なので、QRコードを自作することでまちなかの証明用写真機からの申請ができた。
マイナンバーカード申請対応の証明用写真機は増えてきているのに、未だに QRコードを記載しない行政の様式はおかしいと思った。
Re:個人番号カード、二枚目を申請中だけど (スコア:4, 参考になる)
https://net.kojinbango-card.go.jp/[申請書 ID]
[申請書 ID] に 23 桁の申請書 ID を入れる
QRコード(二次元バーコード)作成【無料】 - CMAN インターネットサービス [www.cman.jp]あたりで、誤り訂正レベルはレベルH で作成する
知られてないみたいだから書いておく
Re: (スコア:0)
「QRコードを偽装して不正な手段で取得…」というニュースタイトルが頭をよぎった
私も引っ越したので、糞面倒くさいのはよく判るが、苦労してQRコード作っても、対応している写真機が市役所よりはるか彼方にしかないんだよなあ
受けて立とう (スコア:4, 興味深い)
原因と責任をはっきりさせるためにも、富士通には受けて立って欲しいなぁ。
お上に言われたから払いましたじゃ、お上の間違いを追求できないし。
お上が間違いを犯してないはずがない(確信
だってやつら、素人だもの。
Re:受けて立とう (スコア:2, おもしろおかしい)
素人から請け負った仕事がわやくちゃになってから
「あいつら素人だもの」と顧客に逆ギレするのはプロの仕事ですか?
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:0)
たぶん貴方は現実を知らないからそんな当たり前のような事をかけるんだと思います
F通の人間を援護するわけじゃないけど、客は結構後だしで仕様変更を強引に
求めてくるのでわやくちゃになりますよ。
それをどうにかまとめるのがプロだとおっしゃるなら一度で良いから体感してみてくれ
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2, 参考になる)
裁判事例を見てみるのお勧め。
請け負った側はプロとして、一定の義務を果たしたのかが問われます。
これを満たしていないと裁判で負けるので、しっかり記録を残しましょう。
ところで、一定の義務ってのは曲者で、発注者によって変わります。
発注者が何もわかっていない場合、請け負った側の義務が増える。
発注者が詳しい場合は、請け負った側の義務は少なくなる。
何か間違ってる気がしないでもないですが、裁判では実質的に誰が問題を解決できる立場だったのかが争点になります。
今の裁判の判例からすると、無知・無力な発注者から仕事を受ける場合はそれだけ請け負う側の責任が重いので、
それに応じた高い金額を提示する必要があります。
「あいつら素人だもの」と事前にいうのはOKですが、請け負った後から言うのは通らないってことです。
Re: (スコア:0)
わやくちゃになるとわかってて、まとめられないと確信してて、それを受けるのがプロなんですね。すごぉい。
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、#3072092さんのコメントに偉そうな「正論」を書き込んでいる方たちは幸せ。無理が通れば道理が引っ込むどころか、無理が列をなしているのが大型公共案件だ。こんな薄っぺらい正論で太刀打ちできると思うなら、ぜひ矢面に立ってみてもらいたい。
#たぶん瞬殺されるけど
##もっとも、こんな脆弱な正論しか吐けない素人紛いは交渉の場に立たせて貰えないから、気にしなくても大丈夫
Re:ゼロからはじめる レムたんぺろぺろ (スコア:2)
「わやくちゃ」は九州北部でも使いますよ。
「わや」という言い方をする時もありますが。
李 露星
Re: (スコア:0)
どっちにしろバグが原因だからなぁ...
Re: (スコア:0)
日本ではIT系に進むのが間違いなんだよw
被害者を減らす為に小学生の頃にITに関して教育して日本ではITに進んではいけない事を教えるのは良い事だね。
Re:受けて立とう (スコア:2)
良い発注者が育ってほしかったけど
Re: (スコア:0)
IT系に進むのが間違いなのではなくてIT土方に進むのが間違いなんですよ。
上流も下流もまともな知識を持っている人は稀。
こんな状態でよくシステム構築できるなと感心する事が多いです。
# 実際はまともに動かないから手伝わされる事があるんですけど・・・
結局は客がバカなんだろうな・・・と思って距離を置くようにしています。
Re:受けて立とう (スコア:2, 興味深い)
「IT土方」って呼び名も悪いわな。
土方の労働環境は、IT土方ほどブラックじゃない、というか
他職と比べてもそんな言うほど劣悪な環境ではない。
「IT奴隷」とかに改めたらどうか。
Re:受けて立とう (スコア:1)
実際、土方やってたときのほうが楽だった
Re:受けて立とう (スコア:1)
建築は成熟しきってるから、工期も天候やトラブによる遅れを見込むし、
予算も事故発生時補償等を予めぶち込んでおくのが常識として成り立ってるからね。
まぁ建築に限らず当たり前のことなんだけど、
サービスは商売人の営業努力でタダみたいな発想が蔓延る日本では、
実態を掴めないシステム開発業が正当な期間と報酬で働けるようになる日は遠い。
Re: (スコア:0)
IT土方がだめなら知識だけは豊富そうな意識高い系の方々にやらせてみればいいんですよ
Re: (スコア:0)
ストーリーと無関係すぎて草生える
1社多社 (スコア:4, 興味深い)
タイトルだけだと富士通だけ訴えられるように見える
報道を詳しく見ると、訴えられるのは5社
#富士通「ここは俺に任せて、お前たちは先に行け!
Re:1社多社 (スコア:4, すばらしい洞察)
こういうとき被害担当艦になってもらうためにITゼネコンが高い金を抜くのを甘んじて受け入れているのだから感謝はしない
Re: (スコア:0)
電機メーカーも擬人化ですか
Re:1社多社 (スコア:1)
「シャープさんとタニタくん」とか既にありますよ。
https://libre-inc.co.jp/special/shatani/ [libre-inc.co.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
しかし国としては金を取れても、末端でひーこら言ってる公務員さんたちには特段何の恩恵もないんだよなあ…。
そもそも無理なスケジュール (スコア:2, すばらしい洞察)
確か、国会での可決から施行までの期間が1年半位だったと記憶していますが、
そんな期間で全国の自治体が絡むシステムを開発するのは、土台無理な話だと思います。
十分な事前テストをしようにも、そのための時間が与えられなければ無理な話ですし、
場合によっては、施行の先延ばしも必要だったはず。
面子にこだわった政府の責任も問われるべきではないかと。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:5, すばらしい洞察)
受ける側の元締めみかか系でしょ?
期限のみ決まってる状態から開始、かつテストは人海戦術しか認めない人達ですからねえ。
ユニットテスト見せたら、コードのテスト内容ではなく、コードが規約レビューしだす人達でしたな。
頼む方も受ける方も問題しかない。
時短の術をすべて封じる、両手両足縛った状態から、どう作るか決まってないけど出来るよね、だしな。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:3, おもしろおかしい)
「無理が通れば、道理で変だ」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:5, おもしろおかしい)
「無理が通れば、ガントが引っ込む」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
昔から言うでしょ
「無理が通れば、テストで変だ」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
変以前に、テストはなくなるものだと思ってました。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
>テストはなくなるもの
オフトピですが、これからの学校教育ということで文部科学省が画策している
アクティブ・ラーニングが浸透後のチルドレンたちはテストも連帯責任みたいな
思考法になりそうな気配なので将来のテストのは今とまるで異なるかもです。
Re: (スコア:0)
規約レビューなんかは、Uncrustify [sourceforge.net]とか、Coccinelle [lip6.fr]とかで自動化すべき
…だと思いますが、JavaでCoccinelle相当 (セマンティックパッチ) のツールって何かあるのかな…?
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
無理なスケジュールであったとしても、請け負った以上は、
それを全うする義務があるので何ともいえないと思うのですが。
元々無理なら、まず請け負っちゃいけない。
追加案件が大量だったとしても、そこは調整していなかった富士通側の落ち度だと思うのです。
自分を含め、仕事をむやみやたらと簡単に引き受けたら危険だと認識して欲しいので、
富士通側にしっかり責任をとって、こうなるんだと感じて欲しいところです。
Re: (スコア:0)
それこそが「空気を読む」(顧客の無理を聞け。逆らうことは許さん。)ってことなのでは?
空気を読まないようなベンダーは最初からお呼びでない。アア、スバラシキカナ「こみゅにけーしょん能力」。
たしかに「無茶な案件は受けるな」ってのは建前なのだけど、お役所の本音は「是が非でも受けろ」。
なにより無理な案件を受けなかったら、日本じゃ仕事が残らないくらいなのがね。
Re: (スコア:0)
景気の良い時によく起きる、誰も落札しない道路工事を、役所の建設課が電話かけまくって入札に応じるようお願いしまくるのと同じ?
「まあ今後のこともあるし、お付き合い価格で受けるかね」
お付き合い価格で赤字は覚悟してたけど、注文は多すぎるし、応札者ぶち切れ、役所側も逆ギレ、こんな感じか
Re: (スコア:0)
土台無理な話なら受けたら駄目ですよね?
なんで受けたの?っていう。
誰も受けなければ面子にこだわろうにもこだわれないですよね?
最初っから無理だってわかってる話を受けて失敗した場合は
仕事取ってきた連中も会社そのものも株主もひどい目に遭わないと駄目ですよ
そうじゃないといつまで経ってもこういうのなくならない
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
子請け孫請けの構造が確定している業界ということで、結局ひどいめにあうのは下請けだし
いい加減な仕事してる元請けが痛い目に遭うべき
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
そういう当たり前の話が通じない世界の人々だから、こういう事態を何度招いても何も変わらない。
いや、だって、ほら、NTTにしても富士通にしても官公庁から降ってくるお仕事で食いつないでる人々ですし。
仕事を投げるお役所の人たちも予算は自分たちで稼いだ金じゃないし、プロジェクトが頓挫しても自分の首が飛ぶわけじゃない人々ですから。
それどころか「こんな無茶な計画じゃ絶対破綻しますよ」と進言すると首が飛ぶ環境ですから。
お互いにズブズブでウヤムヤにしとくのが得策なんですよ。
ですから、市民の皆様も、こんなところでクダ巻いてるんじゃなしに、情報公開制度を活用してウヤムヤになりそうな杜撰な業務をジャンジャン洗い出して糾弾しなきゃ。
ですよ。
そうしなきゃ、結局、何の役にも立たないシステムのために巨額の税金がSIerに流れるばかりという事態は何も変わりません。
Re: (スコア:0)
ホントねぇ。番号法でどれだけの無駄金がSIに流れたか。。。
Re: (スコア:0)
請負契約なら、受注したやつが悪い。
NOと言えるベンダーにならなきゃ。
Re: (スコア:0)
Noというと、嫌がらせで別案件の入札も切られるんだよ。
酷いと保守契約作業の要件定義を遅らせて妨害したり…
だからベンダは無理にでも間に合わせ(て外注責任者を鬱に追い込んだりす)るとか、遅れた責任を忠誠度の低い外注に押し付けて、自らのメンツを維持しつつ利益確保するとかが常套手段。
Re: (スコア:0)
うん、だから業界全体で動かないとだめなんだよ。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
その内何十年も前のハードソフトをそのまま使い続けるしかなくなって、大規模システム障害が全ての業種で日常になるかもしれない。
魔法の言葉 (スコア:1)
運用でカバー
そんな方針いい加減やめたらいいのに
Re: (スコア:0)
壮大な税金の無駄だよ。今に始まった事じゃないけどそもそも無茶すぎたんだよ。
未だにろくすっぽ電子化も出来ないような官僚や公務員、国民にごり押しの利権確保のために
新しいシステム導入なんてさ。富士通や日立みたいな日の丸に頼るようなメーカーが技術力満足にあるわけもなし。
役人どもは問題があれば全部メーカーに投げ込めるんだから楽だよ。日本の技術は最早アメリカはおろか中韓印ですら勝てないのに。
これでIT化とかプログラマー、技術者増加といってるから呆れるわ。
Re: (スコア:0)
何も出来ないプログラマーが何人居ても何も出来ないって
いつになったら役人は理解できるんだろうな。
Re:魔法の言葉 (スコア:1)
H社が「細かく分解すれば誰でもできる作業になる」と言ってるんだから、無理じゃないの。
Re: (スコア:0)
富士通が悪い (スコア:0)
だって富士通だもの、悪いに決まってる。
Re:富士通が悪い (スコア:1)
△だって富士通だもの、悪いに決まってる。
◎だって富士通だもの、働かない社員が悪いに決まってる。