パスワードを忘れた? アカウント作成
12898554 story
バグ

Xperia X Performanceにプリインストール済み電卓アプリは使用フォントの種類やサイズで計算結果が変わる 82

ストーリー by hylom
どうしてこうなる 部門より

Androidスマートフォン「Xperia X Performance」にプリインストールされている純正電卓アプリは、表示に使用するフォントの種類やサイズによって計算結果が変わる可能性があるという。

記事では「20000÷16」という計算結果を例として挙げているが、表示される桁が少なくなるケース以外に、まったく異なる値が計算結果として表示されるケースもあるようだ。また、このような問題はフォントの種類だけで無くサイズを変更した場合でも発生しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アプリじゃない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年08月29日 21時54分 (#3072067)

    フォントのことさ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 19時40分 (#3071988)

    20000÷16じゃなくて20000÷26ですよ。

  • この電卓の表示エリアに使っているウィジェットのバグ、
    もしくは使い方を間違えてのバグって感じですね。
    フォントによって長さやたて幅が、はみ出るかはみ出ないかの
    ギリギリの場合で、はみ出るフォントでは表示がおかしくなっているような。

  • あとテキストエディタとファイラー
    こういう基本的なアクセサリは標準化されて使えるものがないと不便でしょうがない。

    今使ってるLGL24に入ってたファイラーがファイルを複数選択すると取れるアクションがコピーだけで削除も移動もできない。
    設計者が何を考えているのかさっぱりわからないんだけど、もしかしたらプリインストールアクセサリなんぞ工数かけずに何も考えずに作るのがあの業界の当たり前なのか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 20時08分 (#3072006)

    そんなバグを仕込む方が難しいと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      実はイースターエッグ。

      無理か。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 23時01分 (#3072094)

    Google公式 [google.com]のレビューに「1÷0=ん」「80÷24=33」となると報告されています。
    最新版では修正されているようです。
    修正前のバージョンを元にしたせいでこちらだけバグが残ってしまったのでないでしょうか。

    常識的に作ればバグなど生じようがないと思えますし、電卓アプリ如きにバグがないと思うのも自然です。
    余計なカスタマイズなど不要だとは思いますが責めるのも酷かなと感じます。

    ちなみに私はGraph 89派です。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 19時27分 (#3071975)

    計算結果の一部だけが表示されているように見えるけど、どういう実装をすればごく自然にそんなバグを出せるのかちょっと想像が付かない。

    • Re:一部 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2016年08月29日 19時41分 (#3071989) 日記
      開発者に暴言を吐いた、憎たらしい奴が使っているフォントとそのサイズを調べて、そこで表示不正になるよう仕込んだ可能性もある。
      親コメント
    • by Ponta2 (47202) on 2016年08月29日 19時39分 (#3071985)
      Z5で同じ設定試してみたけど、正常でした。
      アプリ自体は同じものだと思うんだけど、やはり表示領域計算の問題なのかしら。
      親コメント
    • 「printf()での書式指定文字列に不適切な値を渡す」系のバグとか?
      フォントやサイズに連動するのは表示領域に表示する文字数と数値表示のフォーマットに指定するケタ数が連動するから?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 20時11分 (#3072008)

      結果の文字列を表示するときに、実際にレンダリングされる数値の文字列のサイズ計算と、
      クリッピングして表示する処理でプログラマの想定外のことが起きてるんでしょう。

      字体とサイズ、表示内容がいろいろ変わるときのレイアウト処理は結構難しいです。
      (もちろん、電子書籍アプリみたいなそれが専門のアプリはマジメにやるでしょうが、Webブラウザくらいから結構適当になっていく・・・)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AndroidでWebブラウザを自前実装してんの?

    • by Anonymous Coward

      カーニング(文字の重なり)とか文字間幅の計算ミスで表示領域が2文字分くらいになってしまった、とかですかねえ。
      電卓ごときでそんな部分を独自実装するかは怪しいところですが。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 22時00分 (#3072072)

        一行で表示できる文字数で出力したけどなぜか二行になって二行目だけが表示されてるとか

        親コメント
        • ゼロ除算エラー (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年08月30日 0時23分 (#3072128)

          のメッセージは(素?の電卓アプリでも)折り返しが発生する文字サイズでは2行目だけになるっぽいです。

          参考:
          http://1080.plus/mobile/?iUY1gZjLzNc.video [1080.plus]

          タレコミの元記事でも「ハミング」以外のフォントではうまく桁数が調整されているように見えますし、

          1 特定のフォントで幅の計算に誤差が生じて
          2 折り返しが発生するような不適切な桁数で出力される
          3 2行目の数字だけ表示される残念な結果に

          的な流れな気がします。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準アプリはGoogle Play版のアプリに何らかのカスタマイズをしていてその部分が悪さをしているように見受けられる

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 19時49分 (#3071995)

    Nougatへのアップデート提供を見送ったくらいだからさぞかし入念にテストしてるんだろうと思ったらどうしてこうなるの

    • by Anonymous Coward

      見送るくらいバグバグで、これでもマシになった方なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 20時32分 (#3072023)

    もしもメールやLineのメッセージ内容がおかしく変更されたら
    かなり迷惑ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 20時49分 (#3072033)

    プリインストールやめろよ!もう!
    ストレージ圧迫
    リソース食いつぶし
    にくわえて
    盛大に意味不明なバグまで

    何やってくれてるんだよ!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月29日 22時50分 (#3072089)

    はぁ?なぜに演算結果がかわるん?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...