パスワードを忘れた? アカウント作成
12903583 story
メディア

ビジネスジャーナル、NHKへの取材なしに「ねつ造した回答」を掲載した不適切な記事を掲載、謝罪に 168

ストーリー by hylom
ビジネスの名を冠したゴシップサイト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サイゾーが運営するニュースサイト「ビジネスジャーナル」で8月25日、『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ!部屋もモノで溢れ』(現在は削除済み1ページ目のGoogleキャッシュ2ページ目のGoogleキャッシュ)という記事が掲載されたのだが、この記事内に事実誤認があるとして「お詫びと訂正」が出される事態となっている。

事件の背景についてはYahoo!ニュースの記事が詳しいが、「貧困の子供」として紹介された高校3年生が、実際には貧困ではないのではないかとの声が出ているというものだ。記事では「エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と書かれているほか、NHKから「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。」との回答を受けたと記載されているが、「お詫びと訂正」によると、

実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

とのことで、さらに実際にはNHKに取材はしておらず、記事に掲載されている回答は架空のものだったという。

ねつ造だと指摘した記事がねつ造だったという地獄感溢れる記事であるが、エアコンの件は「事実誤認」としても、NHKからの回答については完全にねつ造であり、事実誤認ではなくねつ造として謝罪すべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 13時54分 (#3073667)

    にも言ってやって>部門名

  • うちだって家賃5万しないアパートだけど備え付けでエアコンあるけどな……。

    それより個人的に謎なのは「クリックやスクロールの練習」を「1000円程度の外付けキーボード」でやっていたと言う部分なんだけどな。
    #エアギターをピアノでやれってのと同じレベルの無茶ぶり……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by hakikuma (47737) on 2016年09月01日 17時37分 (#3073915)
    熱が出たぞう。会社休むぞう。
    ↑これはねつ造に当たります?
  • by the.ACount (31144) on 2016年09月02日 12時48分 (#3074262)

    なんですぐバレる事をやるのかと思ったら、ありふれてるのね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 13時52分 (#3073665)

    "捏造 新聞社"でぐぐると出てくるのは未だにA社ばっかりなのね

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年09月01日 21時04分 (#3074114) 日記

      "捏造 新聞社"でぐぐると出てくるのは未だにA社ばっかりなのね

      他の新聞社にとっては良い教訓になりますね。
      誤報・虚報が有った場合の神対応は「バックレる事」。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それほんとに真実を反映してるんですかね?
      ネトウヨとかネット住民(笑)の人達の大騒ぎした結果とも言えますし。
      ヒット数とか、検索結果上位に来るとか、当てにならんと思うのですが。
      事実として明らかになってる数から言えば、産経新聞の方が圧倒的にねつ造は多いですし。

      • by Anonymous Coward

        朝日は政府の言う事を聞かないから嫌われているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 14時04分 (#3073677)

    今の時代、エアコンないと室内でも熱中症になりかねないし、生活必需品と呼んでもいいような気がする。
    扇風機はいいけどエアコンはダメ、なのか。
    それなら「扇風機も贅沢品だ、下敷きであおげ」とは言わないのか。

    まぁ何にでもケチつけたがる人、炎上させたがる人がいるからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      エアコンが必需品であるかどうかは関係なく、嘘ついちゃだめでしょ。
      NHKもビジネスジャーナルも、ね。

    • by Anonymous Coward

      そんなのわからない。
      うちの実家はそこそこ金持ちの高齢者だがエアコン無しだぞ。
      北海道だけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 14時06分 (#3073678)

    そもそもhylomは過去、

    米海軍のソナーにより多くのイルカや鯨が死んでいる [science.srad.jp]

    クジラやイルカが集団で海岸に大量座礁するという事件は定期的に発生していますが、米海軍は米軍の潜水艦から発せられる大音響のソナー音がこの原因であると認めたそうです。

    そんな事はリンク先の記事 [huffingtonpost.com]のどちら [inhabitat.com]にも一言も書かれていない。
    実際の報告書 [aftteis.com]にも目を通してみたけれど、クジラやイルカの座礁の原因がソナー音とする事には懐疑的な記述になっている:

    As the International Council for the Exploration of the Sea (2005) noted, taken in context of marine mammal populations in general, sonar is not a major threat or a significant portion of the overall ocean noise budget. This has also been demonstrated by monitoring in areas where the Navy operates (Bassett et al. 2010; Baumann-Pickering et al. 2010; McDonald et al. 2006; Tyack et al. 2011).

    hylomは原文も読まずにこの捏造の翻訳記事をなぜ書いたの?
    まだ理由も訂正も何も言ってないよな?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 14時13分 (#3073686)

    謝るだけで済むんだもの

    • by Anonymous Coward

      掲示板のコメントに適当なことを書いても謝る必要なんかないしニュースサイトの大半はしょっちゅう大嘘書くが訴えられることもない。
      だいたい新聞社だろうがなんだろうが訴えられて損害賠償金を払うこともある。ニュースにならないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 14時15分 (#3073688)

    Googleキャッシュに残っている元記事には「文=編集部」と書かれている。
    しかし、このお詫び分では外部の契約記者が書いたことになっている。
    この部分で捏造されている可能性がある。

    まあ、サイゾーだから、外部の契約記者が名前を出したくなかったのかもしれないが。
    サイゾーに書いている人物は、他の媒体に書いている内容も含めて信用しないことにしてる、俺みたいな人もいるし。

    • >サイゾーに書いている人物は、他の媒体に書いている内容も含めて信用しないことにしてる、俺みたいな人もいるし。

      私もサイゾーは信用していないです。他にBLOGOSとかアゴラとかも。
      信用はしていませんが面白いので読んでいます。
      そもそも情報やそれを発信する人ではなく、それを伝える媒体を信用しているというのも変な話です。
      媒体は必ずキュレーションの役割を持っているという勘違いか、書かれたものを信じたがるという精神的な傾向があるのでしょうか。

      親コメント
    • 週刊誌一般に言えることですが、ライターが署名で出さない場合に「編集部」「特別報道班」と言うようなクレジットを使うんですよね。
      大抵は、複数のライターや記者の取材をまとめて記事にする場合のクレジットですが。

      今回は、誰が書いたのか余り表にしたくないからこういうクレジットにしたんじゃないですかね。
      現時点では私の邪推に過ぎないですが、貧困バッシングが利益につながるような人達(件の政治家とか貧困対策にお金を出したくない財務省とか)が、ネットの「炎上」と同期するようにライターに発注して、そこら辺の事情を隠してサイゾーに持ち込んだのではないかと見ています。

      パブ記事やステマ記事では、そういう話が少なからずありますからね。
      後は、先にネットの一部で雇われに盛り上げさせておいて、それをまとめた記事をライターに書かせてネット媒体や週刊誌に載せたりとか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 14時30分 (#3073700)

    ネツゾーに改名しましょう!
    ぴったりですから。

    でも、こんな5流以下のカストリサイトの提灯記事で、
    振り回される人達がいること自体も問題なんだよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...