パスワードを忘れた? アカウント作成
12927848 story
お金

Spotifyの有料ユーザー数が4,000万人を超える 19

ストーリー by headless
加速 部門より
Spotifyの有料ユーザー数が9月時点で4,000万人を超えたそうだ(SpotifyのAboutページMacRumorsの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

Spotifyの有料ユーザー数は3月時点で3,000万人を超えており、6か月間で1,000万人が増加したことになる。その前のデータは昨年6月時点の2,000万人以上というもの。SpotifyのJonathan Foster氏はApple Musicのサービス開始以降、ユーザーの増加が加速したと述べているが、有料ユーザー数の伸びはさらに加速しているようだ。アクティブユーザー数に関しては6月時点のデータから更新されておらず、1億人以上となっている。有料ユーザー数と同様に増加しているとすれば、3か月で1,000万人近く増加している可能性もある。

一方、昨年6月にサービスを開始したApple Musicの有料ユーザー数は、初期に申し込んだユーザーの無料トライアル期間が終了した昨年10月時点で650万人。先日の新製品発表イベントでは9月時点で1,700万人に到達したことを発表している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Availability Spotify
    vhttps:wwwspotifycomintwhy-not-available [vhttps]

    スポティファイ「800万人のアップル顧客を奪取」という衝撃データ
    http://blogos.com/article/191015/ [blogos.com]

    日本ではどんだけ既存のサービスからユーザ持っていくんだろう。
    ライブを楽しむならともかく、今更音楽だけを聞くのにお金を払う人ってのも日本ではもうあんまりいない気がする。
    世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。

      何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。
      こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。

      • 日本下げというか、日本では音楽マーケットがかなり下火になってると思ってたけどそれでも世界二位なのかすごいな。
        もしかして下火なのはCD販売だけなんすかね。
        調べてみようという興味がわかず、思い込みだけで軽く書き込んでいてすまんです。v

        できればディスるだけでなくて音楽配信マーケットの日本での実情はどうなってるのか無知蒙昧な輩にも教えてくださるとありがたかった。
        とねだってもしょうがないので適当にぐぐると世界でも日本の音楽販売は特異的なマーケットらしい
        もしかして日本では他の国とは違い売れているのは「音楽」そのものではなくて「パッケージ」その他付属物なのかもしれない。
        これもまたよく言われている「ガラパゴス化」なんすかね。

        日本が世界最大の市場 音楽マーケットの不思議
        https://www.yano.co.jp/opinion/130901.html [yano.co.jp]

        1. 日本では何でも高い
        2. CDの値段が固定されている
        3. 熱狂的なコレクターによる市場の過熱
        4. 違法ダウンロードがはびこらなかった
        5. 陰謀説 – 日本の音楽業界は、利益率の高い物理メディアを脅かすデジタルへの移行に積極的ではなかった。

        おちで笑った

        主要国別の音楽売り上げ動向をグラフ化してみる(2015年)(最新)
        http://www.garbagenews.net/archives/2149390.html [garbagenews.net]
        >パッケージ販売は日本が78%もあるのに対し、アメリカは26%でしかない。一方有料音楽配信は日本が17%でしかなく、アメリカは過半数の71%に達している。
        >具体的値が記載されておらず残念だが、日本は「パッケージの」音楽ソフトの売上では世界一のようだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          高齢化でパッケージ需要が高いとかだったりしてw

          >5. 陰謀説 – 日本の音楽業界は、利益率の高い物理メディアを脅かすデジタルへの移行に積極的ではなかった。

          これはありそう。
          CDをPCに落とせなくしたり、なんやかんやで著作権ガチガチにしてた気がする。

          しかし、日本でのCDの売上のどれくらいをAKBが占めてるんだろ。

        • by Anonymous Coward

          > 4. 違法ダウンロードがはびこらなかった

          CD売れなくなったのは違法ダウンロードのせい!と熱心に啓蒙してた馬鹿団体いませんでしたっけ
          嘘だったんですねー

        • by Anonymous Coward

          違法ダウンロードの件は単純に矢野研の定常運転って話かと。

          日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。
          逆にP2P系は早くから「やってるやつ=違法」というイメージがついたし、
          加えて「ダウンロードする=キンタマ」という特殊事情もあって、
          一般には普及しなかったって話なんだけど。

          • >日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。

            なるほど、そちらでDLするのはOKってことですね。
            だとしたら月額制音楽配信もそんなにユーザは増えないんだろうなぁ。

            #今のところラジオのサイマルとradikoとPrime musicと過去に購入済みのCDでおなかいっぱい。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            明らかにおかしいな。ユーチューブもニコニコ動画もWinMXやwinnyの流行より後に出たサイトだ。
            ニコニコ動画やユーチューブが出た後はそっちにそれなりに人が流れたというのはある。
            日本人がアホなのかファイル共有ソフトが難しいのかどちらなのだろうな。

        • by Anonymous Coward

          ガラパゴス(w

          同じガベージニュースから、具体的数値を。
          http://www.garbagenews.net/archives/2042380.html [garbagenews.net]

      • by Anonymous Coward

        >世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。

        何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。 こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。

        それは単に日本がいまだに配信に比べてパッケージ市場の比率が高く、もっとはっきりぶっちゃければアイドルの握手券とか単価の高い限定版を一部の人々が熱狂的に買い支えてくれてるからそう見えるだけで、別にSpotifyがやってるような配信市場が大きいわけじゃ無いんだが。

        なんだろね、この手の愛国者様ときたら、ちょっと考えればわかりそうな事もわからず相手を無知呼ばわりとは、なんてこの手の日本ホルホルが好きな連中って揃いも揃って無知を晒す上に沸点低いんだろうな、本当に何故なのか知りたいもんだ。

        • by Anonymous Coward

          なんというかな。
          世界1がアメリカで配信でマーケットがなりたってて
          世界2がパッケージでマーケットが(いまだかもしれんが)なりたってる
          このくらいじゃ音楽はどっちが特殊なのかもわかんねぇw

          3位以下が小さな市場だというならば特殊なのは金をはらってるこの2つの国なんじゃないかとも思えてきたりw

          #音楽がもうかるビジネスなら、販売形態なんてどうでもいい派

    • by Anonymous Coward

      日本でも絶滅危惧ではありますが、まだ大型レコード店なんて存在してますし
      日本は世界的にもまだCDを買ってくれる(音楽に金を払う)国なんですが?

      「違法ダウンロードやYoutubeなんかで済ますから音楽に金を払うなんて理解できない」なんてのは最近のお子様には多いみたいですがね

    • by Anonymous Coward

      そもそも、日本でもとうに、有料定額配信であれば各社がやってます。
      件のAppleも。
      まだSpotify来てなかったんかいというのが正直な感想。

      広告付き無料配信はまだ日本に来てませんが、それもRadikoなど一部代替できるサービスがあるし、
      YoutubeなどでDLするのになれた人達が必要とするサービスなのかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 16時25分 (#3083896)

    FaceBookがSpotifyの株式取得を検討とのこと。

    全部ひっくるめて仕掛けですかね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...