パスワードを忘れた? アカウント作成
12928749 story
Facebook

FacebookとAdblock Plusの広告ブロック対決、Facebookに軍配 18

ストーリー by hylom
この戦いに意味はあるのか 部門より

Facebookが広告ブロックツールにブロックされない広告を導入し、それに対し広告ブロックツール「Adblock Plus」が対策を行っている話は以前話題になった。Adblock Plus側がFacebook上の広告をブロックできるようアップデートを行うとFacebookがそれに対抗して変更を加える、というイタチごっこ状態になっていたのだが、どうやらこの戦いはFacebook側が優勢のようだ(TechCrunch)。

現在、Facebook上で使用されている広告コードは、それが広告であると機械的に判断できるような情報が含まれておらず、そのため広告のブロックが難しくなっているという。これについてAdblock Plus側は「Facebookに反撃するのには時間がかかる」としているとのこと。現在Facebookの広告をブロックするための新たな技術を開発中で、完成にはまだ数週間かかるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 20時12分 (#3084030)

    広告を外部から注入しているような状態が、サイト側の責任回避に使われてきた訳で、今後はコンテンツの一部として表示した情報は、配信者がその全責任を負うって事で良いんじゃないでしょうか。

    ダウンロードや詐欺ボタン、ポルノ等年齢規制画像についても、サイトの内容として表示した以上、広告とは言い訳出来ないので、その責を負ってもらいましょう。
    全サイトがそうなってくれたら良いと思います。
    私個人としては、そうなれば広告ブロックは外しても良いとも思ってます。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 20時54分 (#3084059)

      R-18コンテンツへの広告が出たら成人向けサイトとしてブロック。
      児童ポルノ画像な広告が出たらサイト配信者にも拡散した責任有りと。
      今の有り様は、テレビ・雑誌等が行っている内容チェックを手抜きしてきたツケなのかも。

      # 広告をチェック・オプトインしていない時代も有ったんだよと昔話になるのかなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時35分 (#3083830)

    T/O
    T/O

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 15時17分 (#3083855)

    人間にも広告と判別出来なくなったら嫌だなぁ

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      それはもはや広告じゃなくて有益な情報じゃないか。

      見たくないものを見せられて気が散ったり
      見たいものを見るための画面が狭くなったりするのがむかつくので、
      自分が見たくないものを見せられてるんでないなら問題なし。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 15時27分 (#3083861)

        「ステマ」って知ってる?

        # facebookやってないから知らないけど、はてな有名人ブログの
        # ステマ騒動みたいなことは起きてないんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆にステマまで正確にブロックしてくれるようになったら、カンパとかも含めてAdblock Plus全力で応援するわw

          # 普通の広告よりステマのほうが罪が重いと思ってる、あとアフィ狙いのコピペブログとかの類も

        • by Anonymous Coward

          ステマ臭がするのがうざいんであって、
          自分がそうと気づかずにのせられるならステマで構わん。

          下に偽ダウンロードってコメントがあるけど、
          判別できるから偽なんじゃん。
          判別できないってのは、偽サイトに置いてあるファイルが
          本物のサイトにあるのと同じって状態でしょ。

      • by Anonymous Coward

        偽のダウンロードボタンばかりでいやになったことない?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 16時49分 (#3083912)

    ログインなしで見られる、今回の形式の広告入りページのURL希望

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 17時08分 (#3083919)

    ディープラーニングを使ったブロック技術が出てきたら、どうすんのかね。
    cssのレイアウト上の広告の位置と大きさは大体決まっているから、かなりいけそうなきがするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ディープラーニングは難しいだろ。予算や技術の問題が大きい。
      それよりも広告の画像を登録してそれを画像認識で発見排除のほうが簡単。これも機械学習の一種ではあるが。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 19時01分 (#3083979)

    今のところは<a ...>広告</a>という共通部分があるので一応ブロックはできそうだけど、そのうちこれも文字でなく画像になってブロックできなくなるんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      フォローしていない投稿者や検索ワードを含んでいない投稿など、リクエストしたページ内容に一致しない投稿を除外してしまえばいい

      • by Anonymous Coward

        そのへんは機械学習でフェイスブックやグーグルが解決しそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 19時11分 (#3083985)

    HTML内にスクリプト直打ちされてる奴のが厄介

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...