パスワードを忘れた? アカウント作成
12929747 story
医療

ベルギーで未成年の安楽死が行われる 32

ストーリー by hylom
安らかに眠れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

未成年の安楽死がベルギーにて初めて実施された(CBS NewsCNN.co.jp)。

ベルギーでは2年前に安楽死に関する年齢制限を撤廃しているが、実際に未成年の安楽死が行われたのは今回が初めてとのこと。詳細は患者および家族のプライバシーに関わるとして明らかにされていない。

未成年の安楽死が法的に認められているのは現在ベルギーのみであるが、実施に関し厳しい制限が設けられている。まず患者が不治の病の末期にあることが前提であり、生と死を理解した上で安楽死を度々求めていることが条件となっている。また保護者の同意はもちろんのこと、精神科医を含む2名の医師による承認も必要である。

未成年の安楽死に関しては様々な意見が存在するが、死ぬ権利を支持するベルギーのRight to Die Associationの代表であるMarc Van Hoey医師は「子供が苦しんでいるというのはとても悲惨な状況である。しかし末期状態にある子供たちに選択が存在するということは少しの救いとなる」と言い、「そのようなひどい苦痛にある人を社会がなおざりにしないことが重要である」と話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nim (10479) on 2016年09月21日 18時40分 (#3084570)

    こういう場合こそ、(実際に技術が確立していなくとも)コールドスリープとか冷凍保存をするべきじゃないのかな。未来の医療の発展に一縷の望みをかけて。
    残された人に対する救いになりえるんじゃないか。たとえ気休めだとしても。

    • by mondy (27787) on 2016年09月21日 22時15分 (#3084657)

      ミイラをつくるエジプト人みたいな

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2016年09月23日 10時09分 (#3085198) 日記

      今あるコールドスリープ(と呼ばれることもあるもの)って、「死亡したあと冷凍する」だけなんですよ。
      死亡前に冷凍すると殺人扱いだから。
      なので期待されているようなものは、結局「死にそうな患者を死なせる行為について罪を免除する制度」ができないとダメ。
      未だ「これは死んでるんじゃないんだ冬眠状態にしているだけなんだ」と言い張れる技術は確立してないんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで仮に未来の医療で生き残ったとして、その未来の社会への適応や教育とかどうするんだろう。ヘタすれば身寄りも(とうの昔に死亡して)既にいないであろうし。近未来ならともかく時間差が数十年以上とか広がるほど大変だろうし。

      • by Anonymous Coward

        対象者が未成年なので、時間のギャップもなんとか埋められるんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      解凍する技術も確立してないのにコールドスリープって、
      要するに問題を先送りしているだけのような。

    • by Anonymous Coward

      誰が金を出すんだ?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 14時26分 (#3084415)

    これだけ細かく条件指定しても、他の国では未成年の安楽死ダメ絶対、なのかと。

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃない、そういうことにしとけば。

      そういう極限状態にある人たちにはどうせ法律なんて関係ないんだから
      勝手にやればいいさ。

      • by Anonymous Coward

        なにもわかってない

        極限状態にある人たちが自ら死を望んでも
        法律が許さなければ自殺以外の方法がないんだよ

        • by Anonymous Coward

          別にわかりたいとも思わんが、法律が許さなきゃやらない
          って程度のことならやらなくてもいいんじゃない?

          • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 15時29分 (#3084463)

            不治の病で痛くて苦しんで、病院で寝たまま動けない子供がいて、

            彼は自殺できるか?まず不可能だ。
            じゃあ誰かが手を下すことに。家族などでは医者に救命されてしまうから、医者が関わるしかあるまい。
            そして法律では、下手すりゃ殺人罪、殺人ほう助だ。
            殺人となれば、関係者はもう以前の生活は出来まい。
            そこまでやらなきゃいかんのよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              淡々と書いているけど、自分の子供に手を下すことなんて出来ないよ

            • by Anonymous Coward

              別ACです。

              例えば今の日本なら入院費が辛いとか理由を付けて退院することは可能なはずです。そして自宅での療養中に容態が急変することもあるでしょう。朝、家族が気が付いた時には息をしていない、救急車を呼んで病院に搬送して貰うが医者にできることは死亡の確認だけ。そういうケースもあるでしょう。

              さて苦しむ子供を見かねて安楽死させたのではないかと警察が介入してくる可能性はどのくらいあるのでしょう?安楽死に関しては公の場で議論を尽くして抜けの無い法律を作っておくべきだとは思いますが。

              • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 17時30分 (#3084535)

                健康な大人ならともかく、子どもや要介護な人だと保護責任者遺棄致死になっちゃうんじゃないの?

                以前、親が変な宗教にハマって、子どもを退院させて心霊治療みたいなことをさせた挙句死なせて捕まったってニュースあったし。
                あと、それなら何故介護殺人が度々起こるのでしょうね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 21時55分 (#3084647)

                病院でもなく医者が管理もしていない自宅で死亡すると、警察が調べます。
                なので100%じゃないですかね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それとは別ACですけど、
                世界だと、介護施設は合法的な老人の安楽死(看取り)場所なんだけども、日本だとそれを家庭に押し付けて、介護者が遺棄致死で逮捕されてしまう。
                だからといって家庭が119番すると、システマティックに全力で救命されてスパゲッティ状態の機械人間ができあがってしまい。

                この国は、医療も介護施設も家庭も、「看取り」から逃げてる。
                だから国民医療費の高騰が止まらないという。

                # あと、死んでたら呼ぶのは110番のほうで、警察のほうで検死官を連れてくる [twitter.com]。

              • by Anonymous Coward

                >安楽死に関しては公の場で議論を尽くして抜けの無い法律を作っておくべきだとは思いますが。
                ・賛成反対含めて自分の理想論を言ってるだけの第三者
                ・賛成反対含めて自分の希望と本人の希望で葛藤する家族
                ・賛成反対含めて切羽詰まってる当人
                ・賛成反対含めて巻き込まれる医師
                議論した所で解決するとは・・・

              • by Anonymous Coward

                是非はともかく、今のこの国では”死ぬ権利”等というものは法律でも憲法でも保証されていない。
                まずそこから議論しないといけない。

                死を望んでも自力では死ぬ事の出来ない人もごまんと居るんだから。

                あ、既に安楽死が法的に認められている国に行って、と言うのは無しね。
                金が幾らでも有る人にしか実行出来ないから。

              • by Anonymous Coward

                変な宗教にハマって云々は、当人に死ぬつもりが無く周囲も殺すつもりが無く普通に医療を受けていたらそれほどの苦痛を伴うこともなく生き続けられたはずなのに死なせるからの問題ですね。

                介護殺人には当人が安楽死を望んでいる場合/いない場合/既にボケてしまっている場合など色々なケースがあると思いますが、事件になるのは介護者がストレスの余り冷静でない状態でことに及んでしまうからでしょう。特別な病気を持っていなくても、夏なら熱中症、冬なら低体温症、食べ物で窒息したり、階段等から転落したり、それなりの注意を払っていても高齢者などが家で命を落とす危険は色々知られていますから・・・。

                当然死亡事故なら警察が検死を行いますが余程不自然でなければ殺人事件としての念入りな捜査などしないでしょう。そして余程雑でない限り普段から普通に注意をしていたなら保護責任者遺棄致死にもならないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                110番通報なら100%でしょう、119番で病院で死亡が確定の場合で難病の類を患っている場合は何%かは判りません。
                警察が調べた結果どの程度の不審があれば殺人事件としての捜査が始まるのかも判りません。幾つかの伝聞だと侵入者が居なかったか?といった点では、ぱっとみが問題なくてもドアノブの指紋を調べるとか結構念入りだということです。

              • by Anonymous Coward

                > 金が幾らでも有る人にしか実行出来ないから。

                世の中には金がある人にしか実行できないことがたくさんある。
                所与の条件に文句を言うのは無意味だよ。

            • by Anonymous Coward

              > そこまでやらなきゃいかんのよ。
              そこまでしたくないなら、しなきゃいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      個人的には反対かな。なぜなら、未成年の意思表示というものに信頼がおけないと思うから。
      親や、周囲の大人たちの影響を受けすぎる。

      例えば、親に「お前の面倒を見るためにたいへん苦労している。お前のせいで家族が不幸になっている。
      お前が「安楽死を希望する」と言えば、家族は楽になるだろう」と言われれば、
      たいていの子供は「自分の意思」で安楽死を希望するだろうと思う。
      賢い子供なら、親に言われたという事実も隠し通すだろう。
      それを自分の意思で安楽死を選んだと言ってよいのか、疑わしいと思う。

      こういう状況は成人でもある程度起きると思うけど、特に子供はね。

      • by Anonymous Coward

        だから精神科医の同意が必要なんでしょ。
        他の条件も、理に適ってると思う。
        一時の気の迷いでは承認されないよう、繰り返し希望していることを条件にしてるし。

      • by Anonymous Coward

        まさにコレ
        子供の「納得」とか「心からの希望」なんてどう転ぶかわからない
        明日の廃車を避けるぐらいなら死んだ方がマシとかいうし思うのが子供

        親が吹き込んだりしたらもう当然
        第3者の確認なしにはあり得ないね

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        どこに下げるか迷いましたが。
        子供の不幸を望む親の下にいれば、心理的肉体的に攻撃されるどころか、独り立ちさえも許さないという状況を経験するはずです。
        その状況に置かれ続けたら、その時は気の迷いであったとしても後の人生が順調にいくことは少ないでしょう。
        子供を不幸にする親は追いかけてきますから。

        安楽死はともかく、親が子供を育てるのが絶対的に正しい在り方だという見方をする人が多いのですが、そういった風潮から子供を保護することも大事ではないかと思います。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...