パスワードを忘れた? アカウント作成
12931571 story
インターネット

民泊サービスや配車サービスで起こる差別問題 127

ストーリー by hylom
21世紀になってだいぶ経つのに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

個人間で「民泊」などと呼ばれる宿泊場所を仲介するサービス「Airbnb」が国内外で注目されているが、法律の縛りの緩い個人間を繋いだ結果、深刻な差別問題が起きているという(BuzzFeed)。

Airbnbではたびたび差別問題が発生しており、過去には黒人の学生が民泊の予約を申し込んだところ「俺はニガー(黒人の蔑称)は嫌いだ。別の場所を探せ」などと断られた件や、LGBTパレード参加のために申し込みをした男性が「LGBTの人はお断り。人類の敵は支持しません」なとと返された件などが報告されている。

いずれの宿も現在はブロックされているが、その他にも黒人/白人の名前を使った他の条件が同じ架空アカウントでの調査では、白人が50%予約を取れたのに対して黒人は42%しか受け入れられなかったという調査結果も報告されている。これを受けてAirbnbに対する訴訟も起こされており、また「Innclusive」(宿+多様性受け入れ)や「Noirbnb」(黒いbnb)といった代替サービスも開始されている。また、Airbnbも9月8日に差別防止策を公開している。しかしこうした問題は民泊に留まらず、配車アプリ「Uber」等においても発生しているという。

こうした問題が頻発している原因として、いずれの企業も起業家達が総じて白人男性であり、自らが差別や嫌がらせを受けた経験を持たないことから、システムの問題点に気づかないのではないかという指摘も寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 差別以前に (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時28分 (#3085625)

    日本では、民泊なんてほとんどが旅館業法違反状態なのをなんとかしろよ・・
    まあAirbnb側は、登録している民泊事業者が違法だろうが知ったこっちゃないってスタンスだから
    自浄努力なんて期待できないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      それどころか「日本の法律は時代遅れ」と言い放ったので儲けることしか頭にないと思われ。

    • by Anonymous Coward

      google://自浄努力とは

  • タイトルだけで結論が出てしまった気がするが、個人だからとかそういう問題ではなくて、なんかあったら畳めば良いし、業界団体で現状を良くしようというような職業努力がどうやっても行われないでしょ。

    タクシーにしろ宿泊施設にしろ、小売業や飲食業なんかと比べて同じ客が何度も利用することは少ない。そういう職業は無認可無監督でやったらどうやったってモラルは低下するのが当たり前。

    だからタクシーもホテルも法律で規制されているわけで、AirbnbやUberに本気でモラルの高いサービスを提供するつもりがあれば現行法に準拠するよね。

    ちなみに、日本でのAirbnbの展開というとこんな話もあったりする。
    アウトローが手を組んだ!? 「TSUTAYA」と米民泊最大手Airbnbが提携した腹の内を探ってみると… [sankei.com]
    多分、あかん方向にやる気満々です。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 他にもありそう (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時31分 (#3085626)

    男1人と女性多数、女性1人と男性多数、xx国人多数、対立関係にある関係者が同日に予約、・・・

    // ジャイアンとのび太レベルならOKでも、ルパンⅢと銭形レベル以上は断るよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時15分 (#3085623)

    公共性のある事をやるとはいっても、結局個人が自分の部屋なり車なりを開放するのだから、
    差別までいくかはともかくそれなりに譲れないところもあるんじゃないの?

    例:
    喫煙者お断り。香水お断り。加齢臭お断り。ワキガお断り。水虫お断り。独り語りお断り。独り言お断り。舌打ちお断り。無口お断り。ヒューマンビートボックスお断り。イビキお断り。歯軋りお断り。クチャラーお断り。女装お断り。美人お断り。イケメンお断り。汗っかきお断り。壊死お断り。

    どれがOKでどれがNG?それとも例外は絶対に認められない?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 19時44分 (#3085853)

      旅館業法準拠するなら

      旅館業法 第五条  営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
      一  宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
      二  宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
      三  宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

      東京都の場合拒否できる追加の理由としては

      旅館業法施行条例
      第五条 法第五条第三号の規定による条例で定める事由は、次のとおりとする。
      一 宿泊しようとする者が、泥酔者等で、他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められるとき。
      二 宿泊者が他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。

      公衆衛生に害を与えたり、他の客に迷惑(近所迷惑で結果的に客に迷惑かけることも含む)をかけるような客以外は断っちゃダメ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 10時33分 (#3085696)

      その線引きこそが長年旅行業界が作ってきた業界慣習や法律なわけで、
      それを無視して何かをやっても、ただの不勉強であり、
      業界革命でも何でもない。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年09月24日 10時20分 (#3085692) 日記

      レディースデイや女性専用車両とか男性客お断りとかも物議醸し出してますね
      子供連れお断りの店もたまに揉めてるし

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時40分 (#3085628)

    ホストにはゲストを選ぶ権利はあるはずだが、その理由が差別であってはいけない

    ただ仮に私がホストなら、
    ・日本人なら安心して貸せそう
    ・中国人だと(ホテル関連の報道を見てる限り)貸すのはためらう
    ・黒人/白人は何とも思わない
    といった意識があるので、結果として万人 OK にはできない
    (でも中国人だから貸したくない、って言ったら今の世間だと差別だレイシストだ、ってなるのかな?)

    で宗教観が絡むと更に複雑
    キリスト教徒なら宗派とか入れ込み具合で LGBT はお断りという人はいくらでもいる(そこに人類の敵と付け加えるのは知性の問題だと思うが)
    今なら、イスラム教徒はダメとか、もっと大枠で中東の人はダメとか、という人もそれなりにいるのではないかな

    全ての人を平等に寛容に受け入れる、金さえ払えば誰でも OK というのは、個人でやる分には難しい…
    (ゲストの評価が星 5 が N 件以上、みたいな条件になっていったりして)

    • by Anonymous Coward

      中国人・韓国人もマナーの善し悪しはピンキリなので、よく知らない人を泊めるのはためらう
      あちらの平均的な人は、日本人なら最低な人レベル
      約束は守らないし話は聞かないし

      欧米の人や東南アジアの人ならまあ大丈夫じゃないかと思う

      また私はノンケなので、よくしらないホモやバイの人を泊めたくはない

      そういった自衛意識すら差別扱いにされるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 9時28分 (#3085672)

        よく知らない人を泊めるのがAirbnbを含む宿泊施設なのでは?
        知らない人を泊めたくなければ、そういうサービスはやめたほうがいいです。
        とくにそこで人種や性別や国籍を入れると、明らかな差別になる。

        器物損壊や不正使用、盗難等に関しては、また別途対応ですね。
        たとえばアメリカ旅行した時は、「タバコ吸ったら罰金払え」みたいな誓約書(契約書?)に署名させられたことがあるよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 11時09分 (#3086313)

        >また私はノンケなので、よくしらないホモやバイの人を泊めたくはない

        「私はノンケなので」って断ったら「ノンケって言葉知ってるなんて普通の人じゃないねあんた」って言われて言い寄られたことがありますです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その意識こそが、差別のもとです。
        心のなかにしまっておけば、文句はないけれど、
        決して表に出してはいけないことです。
        すなわち、その考え方で民泊やってはいけないのです。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 13時46分 (#3085748)

          このコメントには同意なのですが、
          心の中に仕舞ってある差別は悪なんですかね。
          表に出す差別が悪なんですかね。
          表に出してもそれ自体は広がる事のない差別を表に出す事は悪なんですかね。
          それとも表に出す事によって差別が広がる呼び水になる事が悪なんですかね。
          その呼び水になる行為が悪として、どこまでが悪なんですかね。
          人種差別を表に出す事で他の人種差別の呼び水になるのは悪として、
          女性優先のサービスが性別差別の呼び水になるのは悪なんですかね。
          もっと広くああいう差別が有りならこういう差別も有りだと思わせる事
          自体が悪なんですかね。
          心の中に仕舞ってある差別まで悪と言われたら辛いなあ。
          ない人なんているの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 13時40分 (#3085744)

          でも鉄道の女性専用車両はOK。つまり「犯罪を起こしやすい属性を持つと考えられる集団に属する人々」を排除する行為自体は、日本では社会的に許容されていると言える。たとえ犯罪を起こすのがその集団のごくごく一部に限られていてもね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが見事に差別意識を表していると思うけどね。
      「日本人なら」、「中国人だと」となるのに、身近にいない白人、黒人だと「何とも思わない」になる。
      アメリカの白人も同じ精神構造だと思うよ。今度はこれが逆になるだけ。

      • by Anonymous Coward

        「ACの書き込みは一切無視します」とか差別を公言してた人、そういえば最近見ないな。

        • by Anonymous Coward

          acかidかは投稿者が逐一選べるから差別とは言いがたい。
          意見を聞く聞かないも、それ自体は差別とは言いがたい。

          宗教は選べても、一度選ぶと相当の長期間、改宗することはないから属性と見なされて差別になる。
          無視も実害が出たり、反論できないような形なら、差別になる。

    • by Anonymous Coward

      でも、旅館は客を選んだらいけないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        理由があれば選んでいいんです。
        ただ人種や民族だけを理由にしてはいけない。

        • by Anonymous Coward

          刺青をサウナで断るのは、差別かどうか?

    • by Anonymous Coward
      北米で何泊もしていますが、宿泊を申し込んだ時点で貸す側が貸すかどうか判断をすることができます。
      泊まった時に何人かのホストと話した時に聞いたのですが、評価が低い人は断ってるそうです。
      他にも禁煙とかペット不可とか、細かいルールを決められます。
      あとバカ騒ぎされると困るからかパーティー禁止って物件が結構ある。
      人種差別は不可ですが、別の理由をつけて断ってる人は結構いるのかもしれません。
    • by Anonymous Coward

      白人だってロシア系面白動画のネタ元になるような奴(総じてモラルなし)からフランシスコ教皇まで
      黒人だってボコハラムのダメ民兵からアナン元国連事務総長までいるんだぜ

    • by Anonymous Coward

      ただ仮に私がホストなら、
      ・日本人なら安心して貸せそう
      ・中国人だと(ホテル関連の報道を見てる限り)貸すのはためらう
      ・黒人/白人は何とも思わない
      といった意識があるので、結果として万人 OK にはできない
      (でも中国人だから貸したくない、って言ったら今の世間だと差別だレイシストだ、ってなるのかな?)

      個々の判断基準はともかく、総じて言うなら「国によって常識が違う」というのがまず1つ
      というか同じ国の中だって経済的状況や教育、個々のモラル・性格によって差が出るし

      なので必要なのは「誰をリジェクトするか」という話よりは、「サービス提供側が求

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時43分 (#3085631)

    海外でルームシェア探してたらいい破格の物件があったんだ

    「当方Gay、若い男子大学生希望」

    AirBNBも貞操帯つけて利用したほうがいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 6時50分 (#3085619)

    明文化して後で裁判沙汰になり犯罪被害の要因と認められたりしたら金銭的ダメージ痛すぎるから
    差別云々が起きたら都度良心的対応で悶着起こしたユーザーの排除で済ます作戦だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      差別問題はどうしても後手になる。
      差別は「こんなのやだ」という思いがストレートに表に出て、はじめて問題になる。
      思っているだけなら、ただの信条の自由。
      表に出たものを摘み取るわけだから、「都度良心的対応で悶着起こしたユーザーの排除で済ます」
      以上の対応は、十分に民泊の仕組み、運営方法が確立して世間に知れ渡った後でないと難しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時40分 (#3085630)

    決済が匿名なサービスで支払われて
    その国では把握できない方法だと
    脱税し放題なんだよね

    これを規制緩和したら旅館業は潰れて
    税はとりっぱぐれるわ
    貸した人がトラブって修羅場になるわ
    いいことないと思うが

    こういうサービスでビジネスする人は
    脱税目当てな人が多くなり、マナーが悪い人も多くなる

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 8時06分 (#3085642)

    これまでは、差別はいけないだとか言っていても実質的な差はあった。
    白人内で階層ができて、白人最下層は黒人と差がない。そしてそこはどんどん膨らんでいる。
    これまであった実質的な差が無くなってしまったので元からあった選民意識がぶり返しただけでしょ。
    あの国はもうだめでしょ。
    国内に銃器がありすぎるし、そのうちまた内戦始めて内部から崩壊すると思われ。

    • by Anonymous Coward

      黒人は黒人で強い仲間意識持ってて白人に対する敵意を持っているのに
      それを差別と呼ぶことは許されない国だしね

    • by Anonymous Coward

      昔から差別の何が悪い?銃器で他人が死んで何が困る?という感覚が常識の国なので
      これを見て即「もうだめでしょ」とはならないかな。

      トランプ人気など激化してはいるようだけど。

      • by Anonymous Coward

        トランプちゃんなら、約半数は自分を支持したのだから、半数で新しい国をつくろう。とか言い出しそうだ。

        • by Anonymous Coward

          そして、ユタ州が独立した

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 11時33分 (#3085708)

    リア充が作ったサービスだから非リアの気持ちが分からないみたいな…ああああり過ぎるわ。

    つまり俺たちがサービスを作れば、非リアにも配慮した優しいサービスになるということですね!

    # だがリア充の気持ちが分からぬ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 12時14分 (#3085718)

    レイシストお断りというレイシスト差別は良くない(混乱

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 12時16分 (#3085720)

    人類が人種差別を克服するにはあと1000年くらいはかかる

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 12時52分 (#3085733)

    個人なんだから個人の自由でいいじゃないか
    そもそもどこからが差別になるのかって問題は永遠に解決できない
    国は人種や性差による差別を禁止しているが、努力できない人や能力の劣る人を差別するのが現代社会
    みんな平等に助け合いなんて人類が別種に進化でもしない限りあり得ない

    • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 13時54分 (#3085750)

      ところがですね、民泊は宿泊業に必要な規制に縛られない分、利益率が良くて真っ当な業者を圧迫しておりましてね。
      このままAirbnbの躍進が続くと、場合によっちゃあホテルや旅館が全滅して民泊のみって町も出来かねません。
      そうなったときに、個人間だから差別も個人の自由でいいでしょなんて言ったら、黒人や外国人が泊まれる宿は町に一軒もありません、っていう事態だって起こってしまうんですよ?

      真っ当な業者と同じ土俵で戦ってるのだから、真っ当な業者と同じ規制(差別禁止なり)を適用しなけりゃお話になりません。
      それをしたくないなら、(民泊という形態であろうと)宿泊業なんかに参入すべきではないのです。

      親コメント
      • by northern (38088) on 2016年09月25日 17時27分 (#3086061)

        典型的な悪貨は良貨を駆逐するパターンだな

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 16時41分 (#3085791)

        ブラック営業でワタミやゼンショー(すき家・なか卯)が他の業者を圧迫してたり(他も完全にホワイトとは言いがたいけど)
        ブラックIT企業のせいで価格ダンピングが起きてエンジニアの生活が圧迫されてたり

        この手の「ブラックなやり方である故に利益率が良くて他を圧迫する」奴はとっとと潰さないと社会の癌にしかならんのだけどなぁ

        # 百歩譲って道徳的に微妙だけど法的には合法、ってのを攻めるならともかく、この手の規制逃れはイノベーションじゃなくダンピングでしかない

        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...