パスワードを忘れた? アカウント作成
12932049 story
Mozilla

Mozilla、新ブランドアイデンティティーのデザイン候補4点を公開 14

ストーリー by headless
候補 部門より
やや旧聞となってしまったが、Mozillaが新ブランドアイデンティティーのデザイン候補4点を15日に公開している(Mozilla Open Designの記事Softpediaの記事)。

Mozillaでは6月に新しいブランドアイデンティティーをオープンデザインにより決定する計画を発表し、8月には7点のデザインコンセプトを公開した。デザインコンセプトは3点に絞り込まれる計画だったが、元のデザインが残ったのは「Mozilla」をプロトコル風に「Moz://a」とアレンジした「Protocol」のみ。2点は大幅に変更されており、新たにMozillaの「M」と炎をモチーフにした「Flame」が追加されている。

The Eye」は「MOZILLA」をモチーフに「O」を恐竜(Dino)の目のようなデザインにしたものだったが、この目が監視を思わせるなどの指摘があり、「O」を目にするアイディアを生かした「Dino 2.0」に変更したとのこと。また、ワイヤーフレームでMozillaの「M」をデザインした「Wireframe World」は平面的な「Burst」に変更されている。

デザインは9月末頃までさらなる改良が続けられ、グローバルなコンシューマーテストが行われる。10月には望ましいブランドアイデンティティーがはっきりすると考えているようだ。デザインに対する意見はMozilla Open Designの記事のコメント欄で受け付けている。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 22時11分 (#3085882)

    Firefox関連でフォクすけを超えるデザインが見当たらない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 11時51分 (#3085713)

    ここは「も」でお願いしたい

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 12時43分 (#3085731)

    どれもなんかふるくバタくさい。
    そして普遍的というわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      web1.0かそれより前っぽいな

    • by Anonymous Coward

      「The Eye」は良いと思いますが、「Dino2.0」は昭和な感じですね
      あと、小さくしてもわかりやすいデザインというのが無い

    • by Anonymous Coward

      なんかDino 2.0てお偉いさんがねじ込んで来そうなデザインだと思う。
      日本人だったらもっとかわいらしいアレンジになるだろうな。かわいくもない尖ってもないではキレが悪い。

      ロゴとして適切かはなんともいえんが、旧7案の方がおしゃれだな。
      Moz://aのアイデアは好きだが、新案の方はどうもしっくりこない。

      • by Anonymous Coward

        俺はDino 2.0が一番いいな。
        次点はProtocolかなあ。とはいえ、Protocolはオタク向けが強くて、個人的にはともかく、ロゴとしてはどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 15時50分 (#3085776)

    何かソ連とかのプロパガンダ広告みたいなのがあって笑った

  • Moz:||aの方が、Moz://aよりエルっぽく見えないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 7時05分 (#3085952)

    Moz://a を見るたびに「MOZ 召喚王レクスⅡ」が脳裏をよぎる

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...