今後ボットによるトラブルが増えるかもしれない 73
ストーリー by hylom
まずブームは来るのか 部門より
まずブームは来るのか 部門より
近年、LINEやTwitterなどのコミュニケーションツール経由でやり取りを行えるチャットボットがさまざまな分野で導入されているが、チャットボットの運用や利用にまつわるさまざまな疑問点がTechCrunchでまとめられている。
まず挙げられているのが、ボットがユーザーのために動いているのか、それともそれ以外の業者のために動いているのかが分かりにくい、という点だ。たとえば「おすすめ商品を提示するボット」がユーザーの好みを分析して本当にユーザーにおすすめのものを提示しているのか、それとも単に業者が売りたいものを提示しているのか、判断は難しい。
また、プライバシーの問題もある。ユーザーはボットに対して送信した情報がどのように扱われるかを確認しておく必要がある。そのほか、人間がボットに対し罵倒の言葉を投げたり、逆にボットが人間を罵倒することの是非やボットの性別問題、人間によるなりすましなども指摘されている。今後こういったものが原因でボットがトラブルになる可能性もありそうだ。
一緒かも (スコア:5, すばらしい洞察)
>まず挙げられているのが、ボットがユーザーのために動いているのか、それともそれ以外の業者のために動いているのかが分かりにくい、という点だ。
口コミランキングサイトのサクラ投稿(や評価修正)とさも似たり。
Re:一緒かも (スコア:1)
人間の営業と変わらず、余りに顧客側ニーズと外れたものは非難され排除されるだけだと思う。
別段変なモノを薦められても、唯々諾々とそれを購入する人も居ないだろ。
特に気にせずに購入を選ぶのなら、それはニーズと合致はしているって事。
その商品が最善では無かったとして、そのお薦め自体が悪いって訳では無いと購入者は判断したって事だよね。
それに商品が最善かどうかなんて、購入する本人すらなかなか判るものじゃないし。
Re: (スコア:0)
銀行から来る株や外貨取引、投信のご案内は、お客様のことを思った、真心のこもった対応だと信じたい。
Re:一緒かも (スコア:1)
信じる者を確保する→信者を確保する→儲を確保する
Re:一緒かも (スコア:1)
信じる者と書いて、「儲」ですしねぇ
Re:一緒かも (スコア:1)
△銀行から来る株や外貨取引、投信のご案内は、お客様のことを思った、真心のこもった対応だと信じたい。
○銀行から来る株や外貨取引、投信のご案内は、お客様の懐を宛にした、真心のこもった対応だと信じたい。
Re:一緒かも (スコア:1)
銀行から来る株や外貨取引、投信のご案内は、お客様のことを思った、真心のこもった対応だと信じたい。
お客様の「資産」ですね。 _(:3 」∠)_
Re:一緒かも (スコア:1)
テレビで特集した次の日に納豆が売り切れたのを思い出した
Re:一緒かも (スコア:1)
あれをおっかけてると、最終的には多種多様な食材を摂取できて
結局言われたとおりに健康になってしまう…という恐ろしい罠が
仕掛けられているのです
# そんなにみんな毎日 納豆食べないのかなー
Re:一緒かも (スコア:1)
うちでご飯のときは納豆けっこう食べますね。
朝ならマスト、昼夜は時々。
スーパーで一番やっすい納豆を常備しておいて、時々大粒の高い納豆を買うとなんだか嬉しくなります。
最近はレモン汁を少し足して糸をふわふわにさせて食べるのが好き。
Re:一緒かも (スコア:3, 興味深い)
苦手だった納豆を大好きに変えたのがこれ、レモン汁。
これがスダチならさらに良い。
納豆はチャーハン作るときに入れてもいいですね~
ネバネバは取れますが納豆っぽい香りがするやわらかい豆
(いやそれ納豆以外の何物でもないが)という感じの具になります。
あとどんなものにも合うわけじゃないけど、カレーのトッピングにも
良いですね~
ただ、炊き立てのご飯にしっかりかき混ぜた納豆を乗せ、
がっぱしとかきこむ最初の一口目のなんと幸せなことか!
# あー 腹減ってきた(えー
Re:一緒かも (スコア:1)
すだちはいいね、かぼすとか。
いつもポッカレモンのちっちゃいのを常備しててそれを垂らしてます。
白ご飯以外だと冷奴(ひき割り)とか蕎麦やうどん(冷やし)と一緒に食べてます。
Re:一緒かも (スコア:1)
カレーのトッピングに合うなら、カレー粉を入れても良いのが道理だろう!
とばかりに実践した結果、何故か紫蘇の香りになって脳が混乱したACが通りますよ
# 納豆のクイックハックは面白い
Re:一緒かも (スコア:1)
行動範囲内のスーパーでも、納豆が置いてあるのは一軒しかなく、車で30分はかかるようなところだったので日常的な買い物に使える店ではなかったです。
多くても2種類ぐらいしか置いてないので関東のお店みたいに種類を選ぶなんてことは出来ません。
なので、納豆食べるエリアの人は食べるんだろうけど、食べないところからすると都市伝説レベルの食べ物だったりしますよ。
接する機会なく大人になったので、加熱されてないものは、そこまで抵抗なく食べることが出来たのだけど、食べたいとは思わないですね。でも加熱した匂いだけは近くにいるだけで、吐きそうになりますね。
Re:一緒かも (スコア:1)
におい、というのはやっぱ敬遠する一番の要素ですね…
関西でも納豆を売るためにやったことが、食べ方や簡単なレシピを添付するという
マジにどうやってコイツを食えばいいんだ?ってレベルだった事に驚いた覚えがー
ちなみに岡山では普通に売ってたのでやっぱ関西圏だけなのかねぇ…
# 岡山は商圏も文化も関西から距離があったというのはあるけど…
Re:一緒かも (スコア:1)
関東地方以外で納豆が常食されるようになったのは、
「全関西人の食卓に納豆を」のスローガンの下、
ありとあらゆる非合法活動に邁進した地下秘密結社NATTOの
力によるところが大きいです。それを水際で何とか食い止めていた
大阪商工会議所秘密会所は1990年代に入り一番の腕利き丁稚が
失われて以来弱体化し、納豆の関西進出を阻めなくなって今日に至ります。
Re:一緒かも (スコア:1)
つ 『定吉七番の復活』 [kodansha.co.jp]
Re:一緒かも (スコア:1)
> 1990年代に入り一番の腕利き丁稚が失われて
2010年以降も活動が観測されてますよ [wikipedia.org]
人間かbotか区別する必要はあるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
マジレスした人だけが苦い思いをするだけじゃないのか
Re: (スコア:0)
逆に、スラドに妙に多いマジレスマンこそがボットだったりしないだろうか?
Re: (スコア:0)
スラドにいる幾人かは既にボットなんじゃないか
Re: (スコア:0)
ネットのネタを脊髄反射で垂れ流すテンプレbotのほうが圧倒的に多いかな。
Re: (スコア:0)
鳥かbotかを区別する必要はあるの?
ついったーでびゅーしないのかなあ…
わかりきってる (スコア:2, すばらしい洞察)
> たとえば「おすすめ商品を提示するボット」
業者が売りたいものを提示しているに決まってるだろう。
そのボットは誰が金出して作ったものだと思ってるんだ。
本当にユーザーにおすすめのものを提示するなんてことを
思いつくとはおめでたいにもほどがある。
Re: (スコア:0)
>本当にユーザーにおすすめのものを提示するなんてことを
>思いつくとはおめでたいにもほどがある。
そう思い込ませたいための孔明の罠。
人間が対応するなら安心、というヒト売り業の陰謀。
Re: (スコア:0)
amazonみたいな大規模小売りはユーザーの視点に立ったモノをお勧めした方が長期的な利益になりますね
誠実さは強力な武器になるというのは、おめでたい事なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
amazonがユーザーの視点に立ってるとか、おめでてーな。
Re:わかりきってる (スコア:1)
ユーザの視点というのはアレだけど。
蓄積したユーザの行動パターンから一緒に買ったり次に買う確率の高いものを示してるだけだよね。
そして当然そこには売りたい側のレコメンドの優先度を上げて混ぜる。
口コミサイトみたいに、広告費用(?)を収めている業者のアイテムは優先度上げるだろうし。
Re:わかりきってる (スコア:1)
> 蓄積したユーザの行動パターンから一緒に買ったり次に買う確率の高いものを示してる
そんな高度なことしてないだろ。
フライパン買ったらフライパンの蓋でも勧めてくりゃいいのに
別のフライパンをずらっと並べてきやがる。
Re:わかりきってる (スコア:1)
>別のフライパンをずらっと並べてきやがる。
フライパンや鍋を買う時には経や材質の違うものを合わせて買うのはよくありますね。
セットを買っちゃえばそうはならないか。
単独で買い換えるときなら蓋は古いのを使いまわすこともあるので、合わせて買う人は意外と少ないのかな。
Re: (スコア:0)
フライパンを買えば、別のフライパンも買うってのは多くの利用者のパターンだと思うけど。
Re:わかりきってる (スコア:1)
amazonが売りたい(限定タイムセールとか)ものと
これを買ったユーザーはこんなものも買ってます
は別だろうに…
…べ、べつだよね?(震え声
死ぬまでに見てみたい (スコア:1)
void氏をエミュレートするボット
あるいは、void氏とボットのいつまでも続くやり取り
Re: (スコア:0)
void氏ってボットじゃなかったんですか!?
常に固定のメッセージばかり見かけるので。
Re: (スコア:0)
void_No.3氏のことかな
Re: (スコア:0)
そういうのは横着してコピペしかしない人間のやること
ボットはチューリングテストかいくぐるためにもっと工夫する
ボットちゃん (スコア:1)
たいとるおんりー
Re: (スコア:0)
「やあボクBOT!でもご主人様はバレてないと思ってるから気付かない振りしてあげてね」
ってネタももう10年以上前か・・・老いたな、俺も・・・
# 某大手MMORPGで「自動で狩りをするプログラム(BOT)」の一部に仕込まれてた台詞で、これを延々と繰り返してた
# 運営はBOTを規約違反としていたので、当然そんな姿が通報されればアカウント停止されることもあった(反応が遅い運営なので放置もあったけど)
# なんでこんなのが出てたかってのが面白くて、BOTのソースや情報交流する場所に露骨な初心者が来て
# 「設定教えろ」「動かない」だのトラブってたから、そういう罠入りBOTプログラム渡してたんだと
ボットは召使いではない (スコア:0)
「ボットがユーザーのために動いている」なんて幻想がどこから出てくるのか?
OSだって基本的にそのOSを作った会社の設定したように動いている。検索エンジンも同じこと。
ボットも同じことだろう。ボットを設置した人の設定したとおりに、またそのボットが活動するサービスの運用上の設定通りに動くだけ。
一例として出ている「おすすめの商品」だって、候補の中からユーザーの好みに合いそうなものが選ばれるだけであり、
それが本当にユーザーが欲しかったものかどうかなんてボットにはわかりやしない。
自分のために動くボットが欲しいなら、自分でプログラムして自分でサービス立ち上げなさい。
Re:ボットは召使いではない (スコア:2)
Googleがユーザーの加古の検索結果を選定して最適な検索結果を提示している
だから「もしかして」とか検索攘夷に来るものをそれほど疑問を思わずに
クリックできるわけだ。
それがユーザーの行動関係なくGoogleに金を多く払った連中の検索結果ばかり
というのなら、なんか使いたくなくなるよね。
問題はその区別がユーザーからはイマイチわからないって所なんだ _(:3 」∠)_
# 検索攘夷ってどんな運動だよ
Re: (スコア:0)
えっと、「加古」って誰?(追い討ち)
Re:ボットは召使いではない (スコア:1)
川とか山の名前らしいですね…
人の名前を船につけるメリケン系と違って、悪くないと思います!
# 英国はまたちょっと斜め上な名前が多い
Re:ボットは召使いではない (スコア:1)
Google八分に会うようなものを検索したくて泣いているんですか?
# こういう輩はどこの検索サービス使ってるんだろう? AltaVistaとか?
Re:ボットは召使いではない (スコア:1)
極端すぎでしょ。ゲーム理論とか勉強しようよ。
Re: (スコア:0)
ゲーム理論を勉強すると結論が変わるんですか?
Re: (スコア:0)
プロがwin-win戦略を狙う場合と
素人が自分でサービスを立ち上げる場合とのみ比較するのであれば、変わるかも。
実際どういう組み合わせになるかを推定しようとすると、市場分析とか心理分析とかに踏み込むことになって勉強が足りぬ。
Re: (スコア:0)
プロであれば高度な知識を駆使して高性能なサービスなりを実現できるってのもある種の幻想だと思うんだな。
結局はアホな経営者に言われたとおりにしか動かないんでしょ。
てっきり (スコア:0)
IoTの普及でネットにつながったポットが乗っ取られて・・・という話を想像したのに
Re:てっきり (スコア:2)
#老眼でスマホの画面で、濁点と半濁点が判然としなくなってきました。
RFCの何番でしたっけ
Re:てっきり (スコア:1)