パスワードを忘れた? アカウント作成
12936642 story
海賊行為

映画「君の名は。」製作委員会、海賊版動画へのリンクを投稿するTwitterユーザーに直接注意を行う 167

ストーリー by hylom
とりあえずこういうユーザーは記録しておくべきでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」だが、海賊版がすでにネットで流通しているようだ。これを受けて、海賊版動画へのリンクなどをTwitterに投稿するユーザーに対し、直接注意を行うTwitterアカウントが作成された模様(ITmedia)。

このTwitterアカウントは海賊版動画へのURLなどを投稿するユーザーに対しTwitterの返信機能で注意を行っているのだが、それに対し反発するユーザーもいるようだ(Togetterまとめ)。

なお、海賊版動画についての詳細や出元は不明だが、関係者に配布されたDVDが流出して動画サイトにアップされたのではないかという話も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 著作権の話には関係ないオフトピですが、このストーリーで「君の名は。」に興味を持った方もいるかもしれないので書いておくと、「君の名は。」は「シックス・センス」(映画)ほどではないですが、ネタバレすると面白さが半減する作品です。

    見る前にネタバレに遭遇しないようご注意ください。

    Google で「君の名は。」を検索すると、検索結果の2番目に加えて、右部にも Wikipedia へのリンクが張られてしまっています。

    Wikipedia を除くほとんどのサイトではネタバレの前に十分な注意喚起が行われていますが、Wikipedia は運営方針の変更により以前はあったネタバレ警告の表示も無くなってしまったため、うっかり Wikipedia の「君の名は。」の「ストーリー」という章を読んでしまう人も多いのではないでしょうか?

    Wikipedia の「ストーリー」には、この映画で使われている功名なトリックは勿論のこと、物語の全体が書かれてしまっているので、読んでしまうと映画を初めて見るときの面白さが半減してしまいます。ネタバレを公開すること自体は表現の自由として保障されるべきですが、見たくない人がうっかり見てしまわないようにするぐらいの配慮は必要だと思います。

    Wikipedia のネタバレは、映画の興行収入に相当の悪影響を与えているのではないでしょうか……。

    # 弁護士の吉岡一誠先生によると [nanapi.com]、相手がまだその映画を観ていない、あるいは小説を読んでいないことを知っていながらネタバレをした場合、精神的苦痛が裁判上認定され、数万円から十数万程度の慰謝料が認められる可能性もあるとのことです。

    あと、「シン・ゴジラ」にも言えることですが、この映画は涙が出るほど美しい感動的な映像・音響の映画なので、ネタバレ無しで楽しめる一回目の視聴を違法アップロードされた低画質・低音質の動画でしてしまうのは勿体ないです。映画館での視聴をおすすめします。

    • 観る前に見ちゃったよ (スコア:1, フレームのもと)

      by jerry_fish (32739) on 2016年09月30日 0時46分 (#3088661) 日記

      昨日、映画館で観てきましたが、
      その前にwikipediaでうっかり見てしまい、がっくりしました。
      てっきりフライヤー以下の内容くらいしか出てないと思ってみたのに!
      がっつりストーリー知ってしまっても楽しめましたが、
      見るんじゃなかったという後悔はあります。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • ・違法動画があることを知らせてしまった。

    警告アカウントがあることで
    ・違法動画へのリンクにたどり着けた。

    というデメリットよりもメリットが強ければ、、、

    • by Anonymous Coward

      一般人がふつうにリンク貼るくらいに認知されているのでデメリットにならない(むしろそれが違法であることを知らせるメリットが大きい)と判断したのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 18時56分 (#3088465)

    今のところリプライ貰った人たちは律儀にツイートを消してるのね
    これで消さない輩が出始めると逆効果な訳で…

    • by Anonymous Coward

      運営に報告が行って、そういう輩のアカは凍結でしょう。

    • by Anonymous Coward

      リプされないように、先にブロックしましたわってスクショ張ってる輩もでてますね
      該当アカウントをブロックしてもログ取って解析してるのは大抵別だというのに…

  •  海賊版を直接たたくにはいたちごっこで間に合わず、エンドユーザーに警告という悪印象あたえるリスクを負ってでも拡散を防ぎたいという状況は、メガヒットだからこその悩みですな。それに踏み切っちゃう段階にまで売れたってことでもあるかな。

     新海誠作品がネットを中心に知る人ぞ知るくらいの知名度だった頃からは考えられない大出世と言えるんじゃないですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by KAMUI (3084) on 2016年09月29日 18時47分 (#3088459) 日記
    Twitterルール [twitter.com]と著作権に関するポリシー [twitter.com]へのリンクでも張ってみるか・・・
    • by Anonymous Coward

      何でそんなもの貼ったの?

      • by Anonymous Coward

        何でそんなもの貼ったの?

        無能だから。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 18時54分 (#3088463)

    著作権を侵害する行為を注意するだけでこんなに反発する基地外だらけか
    世も末だな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 18時56分 (#3088464)

    正直、言った方が良いのか、
    言わない方が良いのか、判断が…
    ある意味、拡散…

    #少なくともこの記事が出るまで自分は知らなかった
    #というか、今のタイミングでそんなものが出てくるのが驚き

    • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 20時13分 (#3088505)

      公式が指摘することでネットで公開されてしまっているのは違法な手段でアップロードされたもの
      であることが広く認識されるので、そこまでして見たいとは思わない人は見なくなるとは思うので
      映画館に行くか公式のネット配信やBD発売を待つでしょう。
      それを知ったとしてもそんなことは気にもしないで見る人には何を言っても無駄だろうけど、それ
      でもリンク貼ったり拡散しちゃう人はそういう人なんだろうと思っておけばいいんじゃないですかね。

      「違法にアップロードされた作品。それでもあなたは見るのですか?」
      的な踏み絵みたいなもの。それを踏んだらどうなるかくらい分かるでしょう。分からないようなら、
      仮に作品を見ても単に話題に乗れるくらいの楽しみ方しか出来ないんじゃないかな?もったいない。

      親コメント
    • 若い人にウケている映画なので、
      啓蒙の意味があるんじゃないかなあと思っています。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公開前に出ることもある。さして珍しい話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 18時56分 (#3088466)

    って猫が鳴いてました

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 20時18分 (#3088509)

    今時でも配るのはDVDなの?Blu-rayとかじゃなくて?

    • by Printable is bad. (38668) on 2016年09月29日 20時40分 (#3088523)

      違法アップロードされた映像の左上には「PROPERTY OF TOHO CO., LTD.」、右上には「YN-009」の文字が埋め込まれているため、関係者から流出したデータだと思われます。

      また、動画に知覚可能型電子透かしとして、

      THIS DVD IS FOR SCREENING PURPOSES ONLY.
      ANY UNAUTHORIZED COPYING, DISTRIBUTION, PERFORMANCE, RENTING, LENDING, DISSEMINATION OR EXHIBITION OF THIS SCREENER, IN WHOLE OR IN PART, IS STRICTLY PROHIBITED.

      という流れる文字が埋め込まれているので、Blu-ray ではなく DVD で間違いないでしょう。

      今時DVDなのは、Blu-ray だと流出時のリスクが高すぎるからではないでしょうか。万が一流出した場合に出所が分かるようにシリアルナンバーも埋め込まれているようなので、流出元は既に特定されていると思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 万が一流出した場合に出所が分かるようにシリアルナンバーも埋め込まれているようなので

        DVDってスタンプして作るから、中に含まれるデータは皆同じじゃないの?
        それとも一つ一つ違うデジタル透かしの入った映像ソースを用意して、1枚1枚DVD-Rに焼いて配るんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 22時17分 (#3088584)

    悪いことすれば子供でも捕まるって少しは理解できるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 22時25分 (#3088592)

      「君、お縄。」

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...